教えて!祖父のお葬式、お通夜に手土産持っていく?

  • 旦那・家族
  • ベリー
  • 23/02/12 00:34:41

旦那側の祖父が亡くなりました。
明後日通夜、その次の日にお葬式、初七日があります。
その時に、お供えとしてお菓子等の持参はするべきですか?
法事の時は、個包装のお菓子を持ってきてということだったので持参しましたがお葬式などでは普通どうなのか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/12 22:30:23

    >>22
    わからないのだから
    素直にお義母様に聞いてみたらどうかな。
    どうすればよろしいでしょうかって。



    私は都内で育ち結婚しても都内に住んでいますが、通夜や告別式に香典料は包みますが、手土産などは聞いたことがないです。

    • 0
    • 23/02/12 07:07:25

    >>17
    そうなんですね。
    お金は包みます。お供えも孫一同でするので大丈夫そうですね。
    身内に確認するかどうかすら迷います。

    • 0
    • 23/02/12 07:06:38

    >>16
    そうなんだね。
    ありがとう。

    • 0
    • 23/02/12 07:06:21

    >>15
    そうなんだね。
    孫一同で花をお供えする予定なんだけど、お菓子は法事だったのかな。
    あまりあることでないし、記憶が曖昧で。
    ありがとう。

    • 0
    • 23/02/12 07:02:55

    >>14
    お義母さんに聞いてもいいですかね?
    なんか聞くこと自体、非常識かなぁと思ったり。。。
    法事はたしかに持っていきました。
    葬儀で孫一同で花を供えるのでいらないですかね。
    あまりないことで混乱してました。

    • 0
    • 23/02/12 07:00:03

    >>13
    香典は包む予定です。

    • 0
    • 23/02/12 06:43:02

    葬式の時に孫一同とかで、花とか出すよね。だからお金を払うだけ。法事の時は持っていくけど。

    • 0
    • 16
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/12 03:11:05

    持参したよ。熨斗つけて

    • 0
    • 15
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/12 02:40:02

    うちのほうは孫はどっちでもいい感じ。

    子に当たる人は仏前に供物持ってきてたよ。一周忌まで。葬儀のときはその他にも花とか葬儀屋経由の供物出してた。
    葬儀のとき孫は連名で孫一同で花や供物だした。
    家庭や地域によるから身内に聞いたほうがいいよ。

    • 0
    • 14
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/12 02:32:05

    お義母さんに聞くのが一番正しいね
    通夜、葬儀に何をどうするのかは地域によって全く違うよ
    例えば香典袋だって、一般的には水引が白黒だけど関西地方では黄色と白色の水引の物を使う…とかね

    ただ、お通夜に親族がお菓子のお供えを持って行くのは あまり聞かないなあ
    もし持って行くなら現金(香典袋に入れる)じゃないかな…?
    法事にお菓子(=お供え物として)を持って行くのはあるあるだけど、通夜・葬儀は…持参しないと思うよ?

    • 3
    • 13
    • ビットコイン
    • 23/02/12 02:18:39

    本当の話し?
    こういう時はとにかく〇〇代・御霊前等お金包むけどね。

    • 2
    • 23/02/12 01:22:51

    >>10
    各家庭で違うだろうと旦那に、親に聞いてと言ったんですが聞く前にいらないでしょ!って言われて。やっぱり確認したほうがよさそうですね。ありがとう。

    • 0
    • 23/02/12 01:21:10

    常識的なことが分からなくて義母に聞くにしても、あまりにおかしなことは聞けないなと思っていたので、皆さんからのコメント助かりました。
    旦那は気にしなくていい!といって、聞く前に解決してましたが、やはり一度聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 10
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/12 01:19:29

    旦那か旦那の親に聞く
    これ、地域や各家庭で違う

    • 0
    • 23/02/12 01:18:03

    >>8
    丁寧にありがとうございます!

    • 0
    • 8
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/12 01:09:20

    >>7御供でいいですよ。

    • 0
    • 23/02/12 01:07:05

    >>6
    ありがとうございます。
    やはりもっていったほうがよさそうですね。
    ちなみに、のしはお供でよいですよね?

    • 0
    • 6
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/12 01:05:09

    私はモナカ持参してる。ご住職のお茶請けとして使ったり出来るなら。
    お酒が好きな一族ならビールなんかの酒類も持って行く。

    • 0
    • 23/02/12 01:01:52

    >>3
    もっていくんですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/02/12 01:01:12

    >>2
    ありがとうございます。
    そうですよね。やはり、最終的には義母に聞くべきなんですよね。
    旦那に聞いても、いらないでしょ!の一言で終わってしまって。

    • 0
    • 23/02/12 00:59:15

    持って行きますよ

    • 0
    • 23/02/12 00:57:44

    地域による

    • 2
    • 23/02/12 00:52:59

    わかる方いませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ