【札幌市】「これから帰る」「今から行く」不審電話相次ぐ…窃盗に入る前の在宅確認か

  • ニュース全般
  • オーラム
  • 23/02/11 20:08:53

≪ざっくり言うと≫
○札幌市中央区宮の森地区で「今から行く」といった不審電話が相次いでいる
○窃盗や強盗に入る前に、在宅を確認するためだった可能性があるという
○3日から9日までに、同区や西区などで少なくとも45件確認されているそう

---------

「これから帰る」「今から行く」不審電話相次ぐ…窃盗や強盗に入る前に在宅を確認か

2023年2月10日 9時57分

 札幌市中央区宮の森地区で、「これから帰る」「今から行く」といった不審電話が40件以上相次いでいる。

 北海道警札幌西署は、窃盗や強盗に入る前に在宅を確認するためだった可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 同署によると、3日から9日まで同区や西区など同署の管内で不審な電話が少なくとも45件確認されており、このうち42件が宮の森地区だった。男の声で、身元を尋ねると電話を切られるケースが多く、9日は新たに16件の電話を確認したという。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23684473/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/22 12:32:36

    こんな電話かかってきたら
    あ、ごめーん 今日焼き肉パだから足りない分の缶ビール買ってきてくださーい
    多分20人位泊まりねーとか言えばさすがに20人も来るなら無理かなとか思わないかな?w

    • 1
    • 36
    • 高田城址公園
    • 23/03/22 12:16:37

    >>31
    こういう犯罪するのって中国やベトナムが多いイメージあるわ

    • 0
    • 23/03/20 20:53:28

    >>34怖い

    • 0
    • 34
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/18 07:40:24

    今は留守だけを狙わないみたいよ
    年寄りだけなら在宅の方が現金や通帳の場所、金庫の暗証番号言わせるために良いみたい
    言い方悪いけど、拷問?ていうの?して言わせるって

    • 1
    • 23/03/18 07:36:15

    留守確認?

    • 0
    • 32
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 04:29:47

    まだ捕まらない?

    • 0
    • 23/03/14 11:11:55

    >>27
    ロシアなの?

    • 0
    • 23/03/14 01:54:05

    最近は昼間にも入るから怖いよね

    • 0
    • 23/03/13 16:44:06

    捕まえて

    • 0
    • 23/03/13 10:37:42

    高齢者だけの家は気をつけないとね

    • 1
    • 23/03/13 08:51:01

    札幌からロシアのプロパガンダを発信する悪質な親ロ派のTwitterアカウントの情報はこちら。
    https://note.com/rightview77/n/n4c26971ddb23#317dc480-6ffc-4369-93a8-df895ca6af17

    • 0
    • 23/03/09 08:16:35

    北海道か

    • 0
    • 23/03/09 00:26:46

    最近、不穏なニュース多いね、札幌

    • 0
    • 23/03/04 18:27:39

    気味が悪いね

    • 0
    • 23
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/04 02:21:55

    「きょういる?」再びアポ電か 札幌市内で不審電話が相次ぐ きょうだけで30件以上
    https://m.stv.jp/news/stvnews/hdlg0b0000001l9b.html

    3/2(木)「STVニュース」

    • 0
    • 22
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/13 16:43:18

    じゃあ電話に出たら来ないのかな?
    無言電話にしないのはなぜなんだろう。
    うち、知らない番号とか非通知とか出ないんだけど出たほうがいいってこと?

    • 0
    • 21
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/13 16:39:41

    >>16
    電話に出ない留守宅を狙って入るんだろうから、電話に出た時点でその時間帯には来ないんじゃない?

    • 1
    • 20
    • フリヴニャ
    • 23/02/13 14:28:41

    固定電話、知らない番号は繋がらないようになってる上に通話が自動録音されます。ってメッセージ流れるからか不審な電話減ったなぁ。

    • 0
    • 19
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/13 14:25:07

    宮の森地区じゃないけど、少し前に夜中や昼間に固定電話に非通知で何度も来た。

    特殊詐欺のことで騒がれる前だったから気持ち悪いなぁとは思ってたけど、まさかこれ関係だったのかな。

    電話の設定を変えて非通知だけじゃなく表示圏外や公衆電話からも全部着信拒否にしたよ。

    • 2
    • 23/02/13 12:57:46

    年寄り狙うの?

    • 0
    • 23/02/13 09:28:18

    スマホ使わない世代狙うんだ

    • 0
    • 23/02/13 04:09:06

    なんて答えたら正解なの?
    コワイ。
    みんないるよー。とか言えば絶対来ないのかな?
    そんなの思いつかないから普通に誰?としか言えないよね。

    • 0
    • 23/02/12 21:57:49

    >>14
    殺人までしているもんね

    • 4
    • 14
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/12 20:21:56

    強盗は死刑でいいんじゃないの?

    • 7
    • 23/02/12 20:19:28

    固定電話にって事だよね。
    うちの実家も泥棒がこわいからって前に固定電話はずしてたよ。

    • 1
    • 23/02/12 20:15:07

    何故北海道なんだろ?

    • 1
    • 23/02/12 15:50:49

    営業のフリしてピンポンして、その家が留守にする時間帯を確かめる手口もあるよね

    • 3
    • 10
    • スリナム・ドル
    • 23/02/12 07:35:03

    固定電話?携帯も?

    • 0
    • 9
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/12 07:32:59

    >>7
    電話に出た家庭(=家に人がいる)にはドロボーしに行かないから、警戒されても別にいいんじゃない?

    • 0
    • 8
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/12 00:49:43

    >>1

    お金ありそうなところに行くんじゃない?

    • 0
    • 7
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/11 23:49:21

    今から行くなんて言ったら警戒されるよね。在宅確認でこれを言う意味は?

    • 1
    • 6
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/11 22:31:14

    宮の森ってもう見るからにお金持ちそうなお宅多いもんね…こわいな。

    • 4
    • 5
    • 香港ドル
    • 23/02/11 22:13:30

    関東を荒らしてた窃盗団みたいなのが来たら嫌だな

    • 2
    • 23/02/11 21:38:47

    最近は殺人しちゃうんだもん怖いよね

    • 2
    • 3
    • 匿名の希望
    • 23/02/11 21:25:04

    こわっ。
    トイレとかでたまたま電話に出られなかったらどうなるんだろう

    • 2
    • 23/02/11 21:21:52

    怖い

    • 2
    • 1
    • ギニア・フラン
    • 23/02/11 20:13:15

    えー、宮の森でー?!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ