年収いくらあれば生活できる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/08 12:35:41

    700万なんて生活きついでしょ
    余裕って人もっと年収低い?年収700万なんて、超節約暮らししてやっと一人公立大学入れれるくらいの年収

    • 2
    • 23/02/08 09:52:12

    うちも700万 東京在住 ローン12万
    子供2人低学年
    習い事2万
    贅沢はできない
    貯金はニーサと変額保険10万毎月貯めてる
    保険は医療とガンはいってて
    手元に残るのは5万くらい、
    旦那物欲ないのが救いでお小遣い1万

    主さん6万円の借金返済は大変だね
    世の中の平均年収からしたらいいほうだけど
    将来年金いくらもらえるかわからない中
    老後に備えるのにはカツカツかもね
    子供にも大学、塾代もかかると思うと
    安心はできない
    てか税金高すぎる
    毎月固定資産税とか都民税とか自動車税
    トータルしたら15万払ってた
    そんな稼いでもないのに国が怖いわー

    生活保護がいいとは思わないけど
    生活保護の人たちの暮らし見てると
    楽に見えるよね
    若いときパチ屋で働いてたからわかる
    受給日は生活保護くる人多かったもん笑

    • 0
    • 182
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/08 09:14:19

    >>173
    何が本当か分からなくなってきた。

    • 0
    • 181
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/08 08:33:34

    生活するだけなら700万でギリかな
    安心できるくらいなら2000万からやっとじゃない?
    でもサラリーマンでこれだけ稼ぐのは日本じゃ無理だね

    • 2
    • 23/02/08 08:29:36

    >>177
    貧乏、ひまなし

    • 0
    • 23/02/08 06:44:57

    ごめん35万は旦那の収入
    固定
    私は時給だから10万前後くらいで、ないものとして生活したいんだけどその10万コツコツ貯金してたのも車とテレビ買ったせいでなくなってしまった

    • 0
    • 23/02/08 06:15:51

    うちは月手取り55万円、ボーナス時期70万円×2くらいだけど、生活出来ない。
    カツカツ。
    私自身にも夫にも将来相続があるから老後はたぶん大丈夫だけど、今現在が苦しい。
    主と同じく学資保険、老後年金とか合わせても1千万円以下の貯蓄しか無い。

    • 1
    • 23/02/08 06:03:05

    >>175
    うん
    だから焦ってるしお先真っ暗

    • 0
    • 23/02/07 21:59:50

    >>73
    所得が700万で手取りが420万???

    • 1
    • 175
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/07 21:55:46

    >>158
    学資と個人年金を合わせて800万の貯金???
    個人年金少なっ

    • 0
    • 174
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/07 21:49:59

    >>173
    と、、連日釣りトピたてて、妄想書いてる主の感想ですw

    • 1
    • 173
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/07 21:31:11

    ママスタって面白いよね
    年収マウントトピだと田舎でも1000万じゃ生活できないおばさんが多発するのに、こういうリアルな話になると700万もあれば貯金余裕でしょって人ばかりになる
    700万満たない人が、マウントトピでは1000万アピールしてるのがよく分かる

    • 7
    • 23/02/07 21:19:26

    主が不安だっていうから、内訳書いてみたけど。家族構成とか地域とか、色んな事情があるから、収入ややりくりを人と比べないほうがいいと思う。

    あまり不安に思わずに与えられた環境で、出来るだけ一生懸命働けばいいんじゃないかな。そしたらお金はついてくると思う。

    健康に気をつけて頑張ってね。

    • 4
    • 23/02/07 21:17:17

    >>170
    急にどうしたw
    祖父母のすねってw

    • 0
    • 23/02/07 21:13:41

    祖父母のすねかじってる人はギャーギャー言うなよ

    • 2
    • 23/02/07 21:05:26

    >>168
    そこ気になる?控除や節税の方法は色々あるから。別に信じなくてもいいけど。手取りで考えてくれたらいいよ。とりあえず50くらいなの。

    • 0
    • 168
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/07 20:58:35

    >>163
    いくら控除の額が違うっていっても年収700万の人が手取り600万はないわ

    • 3
    • 23/02/07 20:57:10

    年収600と年収100の世帯年収だったら年収700より良いよね?

    手取り450に手取り100で年収720くらいの人と同じになる

    • 0
    • 23/02/07 20:55:13

    うちは旦那だけで500万ないくらい。
    貯金はあるけど収入が少な過ぎて絶望的な気分になる
    私も早く正社員になりたい。
    私はこんなギリギリな気分で生きてるのに、二世帯同居の実母は散財しまくってて、憎しみすら感じる。

    • 0
    • 23/02/07 20:47:30

    >>73
    うちの夫(33)年収720だけど、月手取り35でボーナス65が2回なんだけど。
    ホントに年収700万ある?

    • 0
    • 23/02/07 20:42:57

    >>73
    >> 手取り月35万ボーナスなし

    どんな計算なの?年収700で手取り420って財形や年金で引かれてるとか?

    • 3
    • 23/02/07 20:39:22

    >>159
    控除の額は、雇用の形態や扶養人数なんかで違うでしょ?
    主は実際には手取りいくらなの?50くらいない?

    • 1
    • 23/02/07 20:37:13

    主の内訳はどこにあるの?

    • 1
    • 23/02/07 20:36:06

    >>153
    >> 今の時代に無理ある出費金額じゃない?食費と光熱費安すぎるけど昔の話してるのかな?

    主が内訳書いてって言うから、だいたいやりくりの内訳細かく分けただけで、実際には固定費と流動費みたいに大きく分けてるんだよね。収入から貯蓄と固定費ひいて残り使うみたいな。

    例えば食費がかかった時には、レジャー費や日用品費からも使ってる。レジャーがまったくない月もあるし。

    光熱費も年間集計して予算どりしてて、別に嘘ついてないよ。節電はしてるけどね笑

    • 3
    • 23/02/07 20:33:52

    >>153
    どういう計算??

    • 0
    • 159
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:30:25

    >>157
    ごめん、年収700万で手取り600万もあるの?

    • 0
    • 158
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:28:34

    >>154
    学費や個人年金だし、本当に貯金とは言えないや

    • 0
    • 23/02/07 20:26:30

    >>153
    ん?年収で700だよ。月50は手取りで600万の計算だけど?

    • 0
    • 156
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:24:33

    うちももう無理。
    生活保護うけたい。

    • 0
    • 23/02/07 20:24:07

    >>145
    予算を月で平均したらね。安い時は1万くらいの時もあるよ。

    いま去年一年の平均だしたら、水道とオール電化あわせて19,000円だった。東海地方住み。
    でも最近電気代高騰してるから、予算見直さなきゃだね

    • 0
    • 154
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:20:44

    2000万はないけど、うちもかき集めれば800万くらいあるかな?
    でもそれは貯金という概念ではないよ

    • 0
    • 153
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/07 20:19:18

    >>139
    月50万も収入あるならそもそも年収700万の主と100万近く違うと思う
    ボーナスあるなら200万以上違う
    今の時代に無理ある出費金額じゃない?食費と光熱費安すぎるけど昔の話してるのかな?

    ネチネチ主を擁護するわけじゃないが、年収700万くらいだと地方でも本当に生活厳しいと思う
    主より少し多いけど、学費貯めるくらいしか貯金できてない

    • 4
    • 152
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/07 20:18:16

    二馬力で700万は少ないかもね

    旦那500 主200くらい?

    • 0
    • 23/02/07 20:16:06

    >>147
    意味がわからない。貯金って使うための物じゃないの?使う目的って積立って言いたいのかな?それなら毎月の支出の中でも全部使うわけじゃなくて、余った分は積み立ててるよ。

    さっきかき集めたらって書いたけど、2千万はこんな感じ…
    500万、生活のための運転資金
    800万、学費
    500万、リフォーム費用と車買換え

    全部いますぐ使うわけじゃないけどね、色分けするとこんな感じだと思う。だから老後のは本格的にはこれからよ。

    • 1
    • 150
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/07 20:12:22

    うちも同じ。
    田舎だから車は夫婦2台いるし
    ブランド物買うとかしてないけど
    旅行とか趣味にお金使っちゃうと貯金とか出来ない。
    子供が大学とか行ったらもうカツカツ。
    だからか周りのママさんは
    田舎だから旦那の年収が上がってもしれてるし
    旦那は子供の大学費用出すつもりない。って
    話してた人何人かいる。

    • 2
    • 23/02/07 20:09:40

    生活保護の方がマシとは思わないけど、普通に暮らすのは厳しいよね
    どこかで妥協しなきゃ
    私同じくらいで援助あるから並に暮らせるもん

    • 0
    • 23/02/07 20:08:13

    >>141
    >>子供の学費貯金、車の保険料、家の保険、税金、車検、家の修繕費、車買い替えもろもろの積立、老後への備え

    学費や車の買い替えはすでにある二千万の中に含まれてる。保険や税金は月々の中に含まれてるよ。老後の備えはまだ20年くらいは働くから子育て終わったら大丈夫だよ。

    >>誕生日やクリスマス正月などの月はさらに出費かさむし
    月の平均で書いただけで、その分も入ってるよ。


    主はいくら貯蓄したら、満足できるわけ?不安不安って言ってないで、計画たてたらそんなに不安なくなると思うよ?

    • 1
    • 147
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:05:49

    >>144
    え!馬鹿にしてないよ
    やっぱ生活費から残るのはそのくらいで、結局使い道があるお金になるよなと思って
    使い道のあるお金は貯金とは言わないらしいから

    • 0
    • 146
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 20:04:25

    やっぱどうしても700万じゃ余裕ないね
    ほんとしんどいなあ
    らくになりたい

    お金のことばかり考えてる苦しいわ

    • 0
    • 145
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/07 20:02:57

    >>139
    光熱費ってガス水道電気全て合わせて22000円なの?だとしたらかなり安いね。

    • 2
    • 23/02/07 20:02:46

    >>141
    せっかく内訳書いたのに、結局バカにしたいだけ?笑

    • 3
    • 23/02/07 20:02:25

    >>141
    横だけど、税金含むって書いてあるよね。

    • 0
    • 23/02/07 20:01:49

    >>134うちの場合は家6万、光熱費1万5千円、お小遣い3万、スマホ3台通信費1万、生命医療車保険2万、学校費1万3千、塾習い事3万、生活費8万、用途別貯金4万、学資とか3万5千

    貯金→月6万、ボーナス年100万、児童手当年24万

    30代前半、小学生二人、戸建、地方、車2台、援助ないよ
    光熱費とか平均をだしてます
    うちは安い部分多いから車2台あったり習い事とか学資してるけど余裕なかったらしないというより出来ない。

    • 0
    • 141
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 19:59:01

    >>139
    子供の学費貯金、車の保険料、家の保険、税金、車検、家の修繕費、車買い替えもろもろの積立、老後への備え
    誕生日やクリスマス正月などの月はさらに出費かさむし
    これで、残った17万なくなるね
    やっぱり700万じゃ余裕なんてないのよく分かったわ

    あと生命保険はきちんと入ってないと、庶民はコワイかな

    • 1
    • 23/02/07 19:56:31

    >>139
    40代夫婦、小学生ひとり
    地方在、戸建て、車一台

    住宅ローンは残ってるけど、色々かき集めたら貯蓄は2千万あるし。毎年、年間200万以上は貯蓄してるよ?

    • 0
    • 23/02/07 19:52:56

    月々
    食費(外食、昼食弁当含む) 65,000
    日用品 8,000
    レジャー費(旅行含む) 20,000
    雑費(病院、冠婚葬祭含む) 8,000
    こづかい(服、美容代含む) 47,000
    住宅費(ローン、税含む) 72,000
    光熱費 22,000
    通信費(Wi-Fi 携帯 ネトフリ) 10,000
    習い事(月謝) 23,000
    ガソリン(通勤使用) 10,000
    生命保険(掛捨) 7,000
    学校諸費 10,000
    車維持費(車検、税金、保険) 20,000
    貯金 178,000
    合計 500,000

    • 1
    • 138
    • スリナム・ドル
    • 23/02/07 19:44:48

    >>137
    うん
    田舎だから車必要なの

    • 0
    • 23/02/07 19:44:03

    だからー
    田舎にすみなよ笑

    • 0
    • 23/02/07 19:40:48

    >>134
    書くから待ってて笑

    • 2
    • 135
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/07 19:38:19

    700万で無理なの?

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ