児童手当、18歳まで拡大

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/03 00:19:01

    今までは何歳までだったの?

    • 1
    • 23/02/03 00:20:07

    >>15
    、、え?

    • 3
    • 23/02/03 00:20:55

    おせーんだわ

    • 9
    • 23/02/03 00:22:23

    第三子以降は
    6万円もらえる案はどこいったの

    • 5
    • 23/02/03 00:22:32

    第三子以降は
    6万円もらえる案はどこいったの

    • 2
    • 23/02/03 00:28:11

    4月からなら半年くらいはもらえるかな
    所得制限なければ

    • 0
    • 23/02/03 00:29:04

    所得制限撤廃も18歳まで延長も確定であとはいつからにするか、だよ

    調整に入ったとはそういうこと

    • 1
    • 22
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/03 00:35:05

    >>15
    中3

    • 0
    • 23
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/03 00:35:38

    大学がかかりますのよん

    • 12
    • 24
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/03 00:40:25

    高校生2人いるから早く決まってほしい

    • 11
    • 23/02/03 00:41:58

    学生じゃなくてももらえるってこと?

    • 0
    • 26
    • 新シェケル
    • 23/02/03 00:59:53

    >>14
    ん?特例給付は復活なし?

    • 2
    • 23/02/03 01:29:49

    その後、増税により相殺されるだけとも考えられる


    そもそもこの手の手当てやら、何やらと、そんなものと、少子化は関係ない


    こんな事で少子化対策に成ると本気で考えているとしたら、日本はもはや救いようがない


    ズレているのだよ、そもそもの、真の問題点を見るべき視点が日本政府はズレまくりなので救いようがない





    • 0
    • 28
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/03 01:42:43

    それより扶養手当を戻してほしいわ。

    • 1
    • 29
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/03 01:50:16

    >>28
    間違えた。扶養控除だ。

    • 2
    • 23/02/03 01:55:01

    >>25 学生に限りとか限定した方が良いよね 中卒で働いてる人も居るだろうし 更新で何だ手続きありそうだけど

    • 2
    • 23/02/03 02:08:23

    現金より、学費や医療費無償にしたほうがいいんじゃないの?

    • 22
    • 23/02/03 03:17:11

    やるなら早よ

    • 6
    • 23/02/03 03:38:03

    今まで児童手当がない16歳から扶養控除があったけど、18歳まで児童手当を出す代わりに扶養控除も廃止になるとかないよね?
    年少扶養控除廃止の経緯があるから、そこらへん気になる

    • 4
    • 23/02/03 03:40:26

    今年で下の子18歳だよ。
    悲しい。

    • 10
    • 23/02/03 04:30:21

    昔みたいに子供手当3万円に戻してほしい

    • 2
    • 23/02/20 12:24:15

    >>35いつ?

    • 2
    • 23/02/20 12:28:10

    はい、増税も決定!

    • 5
    • 38
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/20 12:30:50

    >>35民主党政権の時?結局3万出なかったような?

    • 2
    • 23/02/20 12:31:30

    >>31
    乳幼児医療控除は18までになってる自治体多いですよ。

    高校無償化の所得制限も廃止か引上げの方向ってニュースでてました

    • 0
    • 23/02/20 12:31:32

    所得制限は?あるならどうせ貰えない。税金上がるばかりで良い事ない。

    • 6
    • 41
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/20 12:33:00

    我が家は特例給付打ち切られたから羨ましい
    いやほんと児童手当と高校無償化があるのとないのでは大きいと思う

    • 4
    • 42
    • マン島・ポンド
    • 23/02/20 12:33:35

    >>9
    小学校入学までの子ども向けのバラマキを、やめた方がいい。

    お隣韓国と同じ道を辿ってるらしいよ。
    韓国も出生率が低く、出産する人向けバラマキしたけど出生率上がらず、1を切ったまま。

    出産のハードルだけ下げて、あとは放置みたいな政策しかないじゃん。

    • 9
    • 23/02/20 12:34:34

    そんなんより3歳から病院かかるのに三割はやめてくれ
    地域によるのかな

    • 3
    • 23/02/20 12:35:28

    >>39
    せめて引き上げにして欲しい

    • 0
    • 23/03/26 22:34:52

    >>34
    ギリ該当しない子達って最悪だよね。
    1度全国民一律で一万給付したほうがいい。

    • 11
    • 46

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 22:47:40

    また 増税…

    貰える期間より 増税期間が長いとか もうヤダ

    • 4
    • 48
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/26 22:48:33

    政府は、岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」の具体案となる「たたき台」を3月末に取りまとめる。児童手当の拡充に向け、現在は「中学校卒業まで」とする支給対象を「18歳まで」に延ばす方針。子どもの多い世帯への増額や、所得制限の撤廃も盛り込む方向だ。
     現行の児童手当は、原則として3歳未満に月1万5000円、中学生までに1万円を支給。第3子以降は、3歳から小学校修了前まで1万5000円。一定以上の高額所得者は対象外だ。
     手当を手厚くし、子育て世帯の経済的負担を軽減する。支給年齢の延長、多子世帯への増額、所得制限撤廃は与党が求めた。自民党の少子化対策調査会は、第1子は月1万5000円、第2子は3万円、第3子以降は6万円とする提言をまとめているが、たたき台には具体的な額は盛り込まれない見通し。政府は加算額の調整を進める。
     新婚や子育て世帯に対し、住宅にかかる費用の支援を行うほか、公営住宅を優先的に貸し出すといった住宅支援制度の仕組みを設ける。住宅費が家計支出の中で大きな割合を占めていることを踏まえた。空き家も活用する。
     保育所を利用できる要件の緩和も打ち出す。現在は一定の就労要件があるが、要件を満たさなくても保育所に子どもを預けられるモデル事業を4月から始め、全国展開を目指す。
     育児休業を取得しやすい環境を整える。男女で育休を取得した場合、休業前の手取りの10割を確保する。首相が17日の記者会見で10割に引き上げる方針を表明していた。時短勤務にも給付する。
     子どもの医療費を助成する自治体独自の取り組みも後押しする。現在は、小学生以上の医療費を助成する自治体に対し国民健康保険への国庫負担金を減らしているが、この措置を廃止する。
     たたき台は、関係府省会議(座長・小倉将信こども政策担当相)で決定するが、財源には踏み込まない。4月のこども家庭庁の設置を受け、首相をトップとする新たな会議を発足させ、財源を議論する。政府は6月に策定する経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に合わせ、子ども・子育て予算の倍増に向けた大枠を示す方針。 

    • 0
    • 49
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 22:50:13

    >>42
    それね
    小さいうちなんてお金かからないよね
    大きくなればなるほどお金かかるのにその時期にはどんどん手当がなくなる
    兄弟がいる方がいいと思って2人産んだけど大学まで卒業させられる自信なくて不安でいっぱい
    奨学金借りたら子供の借金になるのは嫌だしでも勉強したいと言えば大学まで行かせたいし…

    • 5
    • 50
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/26 22:54:27

    新高3
    早く決定してくれー
    でも、下に小学生いるから所得制限なくなるだけでも、うちはまだ望みある
    そしてうちの地域も医療費18才まで負担してくれるとありがたい
    高校生になると病院行く回数は減るけど、行く時何千円にもなるような事が多いからさー

    • 4
    • 51
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/26 22:56:34

    児童手当よりも大学費無料とかにしてほしー

    • 19
    • 23/03/26 23:02:30

    早く決定して欲しい 第三子以降も

    • 0
    • 53
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/26 23:04:53

    >>51
    こういう意見、我が我がって感じであさましく見える。

    • 1
    • 23/03/26 23:07:47

    時期未定かーーー。だらだらと引き伸ばされそう。財源確保できてないとかもうね。

    • 1
    • 23/03/26 23:10:59

    もしかして、扶養控除もなくなる?
    だったらいらないなー。

    • 0
    • 56
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 23:50:30

    >>53
    横からだけど、本当にかかるのってココだよ。
    無料とは言わないけど、大学でも段階的にでも助成ほしいわ。

    • 2
    • 23/03/27 01:20:29

    >>3
    嘘つきはあなただったね!

    • 0
    • 23/03/27 01:21:46

    >>14
    それ、当たったね!

    • 0
    • 23/03/27 01:22:25

    所得制限かかるなら意味ない

    • 0
    • 23/03/27 01:24:44

    >>45
    ほらね?結局、もらえる人をけなしておいて自分も欲しいだけでしょ()

    • 1
    • 23/03/27 06:58:30

    15で中学卒業してもうすぐ17になるけど、その空白の間の児童手当は後からまとめて貰えるのかなー?🤔

    • 0
    • 23/03/27 07:00:07

    >>61
    それはない

    • 2
    • 23/03/27 07:09:08

    >>61
    考えたら分かるだろ
    頭わる

    • 0
    • 64
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 23/03/27 07:15:34

    高収入だから一度ももらえなかったや

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ