実家、兄家族のことで相談

  • なんでも
  • 匿名
  • TMpBOxr6Hh
  • 23/02/02 16:38:49

私は遠方で兄家族は実家の近くに住んでるんだけど、私たちが帰省すると兄家族も実家にきます。
ここから不満です。
毎回必ず時間に遅れてきて謝りもせず平気な顔をしている。
うちの娘と8こ離れた甥っ子の面倒をみさせられる。
兄と義理姉は何もせず私と母だけがばたばた準備やら片付けに追われる。
ちょっとしたことかもしれないけど、私にとっては久々の実家なのに、毎回のことでかなりのストレスです。
このことを母に話しても少しだけ我慢しての一点張り。
もう実家に帰るのを諦めるしかないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • サクラ
    • 1DI90dxmb5
    • 23/04/26 10:05:21

    義理姉が何もしないとウケる

    • 0
    • 41
    • 忠元公園
    • UtIdnek90P
    • 23/03/10 09:03:54

    >>38
    コレ私だけど、
    兄が親と同居してるから、実家に帰るより
    たまに私家族と両親だけで温泉旅行に連れて行ってるよ、代金は全て私が払うけど。
    親が払うと後で揉めるからね。


    兄と義姉はのんびりお留守番してもらうのはどう?

    • 1
    • 40
    • 小諸城趾懐古園
    • 1UyO1ygoBW
    • 23/03/10 09:03:51

    あれ?前もこんな内容見た覚えが…

    • 0
    • 39
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • nEWB7utSgI
    • 23/03/10 09:02:33

    兄家族に言わずに行けばいい。親にもそう言えばいい。

    • 1
    • 38
    • 忠元公園
    • UtIdnek90P
    • 23/03/10 09:00:05

    実家で過ごす兄と義理姉と甥は普段の行動なんだと思うよ
    だから無理なのでは?
    お母さんがそれを良しと思ってるなら良いけど、お母さんは注意しないのかね?
    まぁ、いつかの介護してもらう身だから何も言えないのでは?

    • 0
    • 37
    • 足羽川・足羽山公園
    • Lxf8q7dyil
    • 23/03/10 08:56:43

    親だけ自宅に来てもらうとか、親だけ誘って温泉旅行行くとかじゃダメなの?

    • 1
    • 36
    • 長瀞
    • IJeNgyRHn2
    • 23/03/10 08:54:26

    自分たちが規制する日を兄家族には言わないで
    もし兄家族が現れたらもうそっちには行かないよ
    と両親に釘を刺しとけばいいのでは?

    • 0
    • 35
    • お花見(雨天中止)
    • 9mmz91Sklf
    • 23/03/10 08:52:14

    >>10優先されてるんじゃ無いと思う。
    お母さんが集合させたいだけ。
    兄家族も面倒くさいと思ってると思う。

    • 3
    • 34
    • 松川公園
    • jJCgEo7yyC
    • 23/03/10 08:48:54

    うちも。ほぼ同じ。実家はわりと近いし、弟家族も近くに住んでる。でも、実家に帰れるのは年2回くらい。必ず、実母が弟にも連絡して大集合になる。しかも、姪っ子を放置して弟は嫁と2人で出掛けたりして、姪っ子の相手はうちの娘がする。毎回コレで、今年のお正月は実家に帰るのやめた。実母にハッキリ「実家には顔を出したいけど、弟家族なんかに会いたいって思わないんだけど。もう呼ばないで。」って言ったら、たまの事なのに我儘って言われた。
    その「たまの事」が私には大事だったのに、わかってもらえなかった。今後はアポなしで実家へ行き、日帰りにする予定。

    • 1
    • 33
    • お花見(雨天中止)
    • 9mmz91Sklf
    • 23/03/10 08:41:27

    同じような状況で、兄嫁の立場です。
    はっきり言って旦那も私も行きたく無いんだけど、義母が強要してくるので仕方なくです。
    義妹も水入らずでゆっくりしたいんじゃないかなと、やんわり言ったことあるけど、旦那は義妹そんなこと言ってない、義母としては、家族みんな揃って欲しいという気持ちみたいで。みんな揃う機会はあんまり無いので。
    義母に強くいわれると嫁の私の立場では断れません。
    主さんからお兄さん、お母さん両者にはっきり強く言ってもらうのが、一番分かりやすいしうまくいく気がします。そして私も助かります。

    • 1
    • 32
    • 岡城公園
    • RSAsME8xxj
    • 23/03/10 08:30:20

    >>8お母さんが悪い。
    全員集合させたいから兄たちを呼ぶんでしょ。
    兄だってめんどくさと思ってるし、兄嫁なんて来たくないに決まってる。何もしないのは無言の抵抗でしょ。
    どうしても主が「実家」に帰りたいのなら、主が直接、兄夫婦に言えばいいよ。そしたら兄夫婦もお母さんが来いと言っても断れるでしょ。

    • 1
    • 31
    • 桜山公園
    • KJyFNLnJWg
    • 23/03/10 08:23:33

    兄家族にも問題があると思うけどそれでも呼ぶ母親が1番悪い。
    年に一度の帰省なのにあなたの家族よりも兄家族のが優先。兄家族はあなたがいてもいなくても態度は変わらないと思うから、母親にしたらあなたが手伝ってくれるだけマシだからあなたがいるときに兄家族にいい顔したいだけでしょ。

    それに耐えられないなら残念だけど実家に行かないしかないね。

    • 3
    • 30
    • お花見(雨天中止)
    • B6hea5yowL
    • 23/03/10 08:10:46

    お母さんが呼んでるんだから、お母さんに呼ばないように言わないと。義理姉さんは、好きで来てるわけじゃないだろうし。お母さんは、将来、介護でお世話になることを見越して義姉さんに気を使ってるのでは。主さんも義姉さんと良好な関係ていたいなら、少しくらいは我慢した方がいいと思う。帰省中の手伝いを頼むならお兄さんにね!

    • 2
    • 29
    • 岡城公園
    • wdsPc9VBfh
    • 23/03/10 08:02:46

    バ◯兄家族なら母親の事を利用するだけして介護になったら主さんをガッツリ頼りそう。

    主さん母が兄を優遇してるならそっとしておく。
    実際近居で様子は見てもらっているから良しとする。
    で実家帰省が疲れるなら帰らない。いつか介護で頼られたら実家の経済状況でできる範囲の事をする。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • マケドニア・デナール
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/03 15:53:50

    母にいろいろ言ったけど、私たちが帰るなら兄家族と会うのは避けられない感じです。
    結局私たちが帰省をやめるしかないみたい…

    • 1
    • 26
    • ウガンダ・シリング
    • oWCbGhJK+U
    • 23/02/03 12:18:01

    それ実母さんが兄家族を呼んでるんでしょ。
    あーだこーだ理由つけてるけど。

    私ならゆっくり出来ないから行かないよって実母さんに言って行かない。

    • 8
    • 25
    • ブルンジ・フラン
    • vTwGMP9j8r
    • 23/02/03 12:11:24

    将来母の介護のメインは兄夫婦になるわけだから、母としては兄夫婦との仲をこじらせたくなんだと思うよ
    裕福だとしても、実際手続きやら何やら近居の子供が動かなければならない事は色々あるんだよ

    母親に言わせるんじゃなくて主が自分で言いなよ、実兄なんだからさ

    • 5
    • 24
    • 匿名
    • XE5rB4V5W6
    • 23/02/03 12:01:57

    帰ったこと言わないでいたら?もしバレたら"実家でゆっくりしたかったから"でいいじゃん。"兄たち来たらいつもバタバタして落ち着いてお母さんと話しもできないしー"って。

    • 2
    • 23
    • ジャージー・ポンド
    • K/fJ62WejB
    • 23/02/03 11:58:54

    兄家族というより、兄家族を優先して主に我慢させてる母のせいじゃない?
    そんな実家に嫌な思いして帰る必要ないかと

    • 2
    • 22
    • バーツ
    • RRFBwzDhHy
    • 23/02/03 11:57:45

    >>13
    うちの姉は言っても子供同士の方がうちの子喜ぶからって聞きやしなかったわ
    日頃から「私が嫌だからやめて欲しい」っていうと「でも私はそれくらい嫌じゃないから」って言っちゃうようなアスペ

    • 1
    • 21
    • UKポンド
    • jcIS36p0lO
    • 23/02/03 11:53:36

    >>18
    わかる
    来るからおいで、たいした用事ないでしょ
    と呼び出される

    • 1
    • 20
    • スリランカ・ルピー
    • MwTXOxNi6Z
    • 23/02/03 11:53:02

    >>16
    あれもダメこれもダメなら我慢するか帰省しないかしかないよね

    • 1
    • 19
    • ウガンダ・シリング
    • gRy7To0A/P
    • 23/02/03 11:50:49

    兄に来る時間ずらしてって言えばいいのに

    • 0
    • 18
    • オマーン・リアル
    • Sz4QRYE5Hj
    • 23/02/03 11:44:43

    逆の立場からしたら、言ってくれたほうがいいな。
    遠方から帰ってくると聞くと、近くに住んでるし多少用事あっても都合つけて顔出さないとと思ってしまうから。
    行かなくていいなら全然行かない。

    • 3
    • 17
    • ココア
    • yqJI6aw1s5
    • 23/02/03 00:06:32

    両親のところに行かなければいいし、どうしても会いたいならきて貰えばいいじゃん。
    どうせ兄夫婦とは連絡を密にとる関係でもないんでしょ?

    • 0
    • 16
    • ジャマイカ・ドル
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/02 19:04:19

    >>15
    今までの不満を話して会いたくないなんて言ったら兄は間違いなくキレると思います。
    お互い普通にしてますが、裏ではどう思ってるかなみたいな感じです。

    • 0
    • 15
    • USドル
    • RajalVpPZp
    • 23/02/02 19:00:59

    >>14縁まで切ることなの?
    大袈裟だね、てか主と兄は仲悪いの?

    • 2
    • 14
    • ジャマイカ・ドル
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/02 18:56:19

    >>12
    私が直接言うのは簡単ですが、その後たぶん縁を切ると思います。

    • 0
    • 13
    • エクストル
    • pmZcswDJcP
    • 23/02/02 17:12:20

    私も経験あるけど、育児押し付けられそうになったら本人に言うよ。とりあえず、お母さん関係ないからお兄さんに子供しっかりみてというべき。支度はお姉さん一緒にやりましょうでいいんじゃない?

    • 4
    • 12
    • アルバ・フロリン
    • NUvs2gaLTF
    • 23/02/02 17:07:30

    >>6
    主さんが自分で言えばよくない?
    間に母親を挟むのは可哀想だよ

    • 2
    • 11
    • モルドバ・レウ
    • RRFBwzDhHy
    • 23/02/02 17:01:55

    愛玩児と搾取児って感じの家だね
    その状況で我慢してなんて言う親の所、私なら帰らない。主のお子さんも我慢させられる側になってるじゃん

    • 6
    • 10
    • ジャマイカ・ドル
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/02 16:59:48

    やっぱり兄家族が優先されてるってことですよね?
    自分たちはしょっちゅう実家に帰っているのに、なんだか邪魔されてるみたいで余計に腹がたってきた

    • 3
    • 9
    • リンギット
    • o4a8RDGBaG
    • 23/02/02 16:58:30

    >>6
    主が思ってることそのまま伝えたらいいんだよ、お兄さんに不思議に思われてもいいじゃん、お母さんが一番気にしてるのはお兄さんの奥さんのことだろうけど
    主のことを守ってくれないで我慢させるお母さんか、私なら帰省やめるかな

    • 4
    • 8
    • ジャマイカ・ドル
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/02 16:58:25

    母には1日だけ我慢してと言われたけど、私にとっては年1回の帰省のうちの1日だから本当に貴重で大切な時間なんです。
    しかも毎回、兄家族のことがストレスで不満もたまってるし正直会いたくない。
    私が悪いのかな。

    • 2
    • 7
    • チリ・ペソ
    • j5bwlIgo/Y
    • 23/02/02 16:53:56

    お兄ちゃんに「○くんの面倒みてよ」っていう。お母さんがそんなんじゃ「もう帰省しないね」って言えば良いと思う。

    • 2
    • 6
    • ジャマイカ・ドル
    • TMpBOxr6Hh
    • 23/02/02 16:53:31

    コメントありがとうございます。
    私が帰省することを兄に言わないでほしいのと、帰省することを言ったとしても私が用事があるから集まるのは無理だといってほしいと母に提案しましたが兄が不思議に思ってしまうと…
    もう帰省やめるしかないかな…

    • 0
    • 5
    • エクストル
    • pmZcswDJcP
    • 23/02/02 16:51:23

    甥の面倒とはどこまで?

    • 0
    • 4
    • リンギット
    • o4a8RDGBaG
    • 23/02/02 16:50:16

    自分たちが帰省することをお兄さん家族に言わないでってお母さんに言う
    どうしても立場的に妹は我慢させられるよね

    • 0
    • 3
    • オリーブ
    • xeL3fgUjWF
    • 23/02/02 16:44:26

    私の場合逆ですが、なかなか帰れないのにこっちを優先して貰えないなら無理して帰省しないかもです。帰っても負担になるならだけなので、親もそこまで規制を望んでいないならビデオ電話等でいいかな?と思いました。

    • 2
    • 2
    • バーツ
    • 7150RbzmCa
    • 23/02/02 16:42:34

    帰省すること(日づけとか)をお兄さんたちに教えないとか、帰省するときにこないでほしいとかは無理?私なら、母親と水入らずで過ごしたいから来ないでほしいとはっきり言うな。

    • 7
    • 1
    • パキスタン・ルピー
    • /kNjChedXF
    • 23/02/02 16:40:20

    私なら帰省しない。交通費出してあげて、ご両親を自分の方に呼ぶ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ