こんろ着火、犬猫が原因? 火災2件でパロマ調査

  • なんでも
  • サウジアラビア・リヤル
  • 23/01/29 08:55:20

愛知、兵庫両県で昨年発生した2件の火災について、ガス器具大手のパロマ(名古屋市)や地元消防が、ペットの犬猫が台所のガスこんろを着火したことが原因とみて調査していることが28日、分かった。いずれも押すタイプの点火スイッチ。製品評価技術基盤機構(NITE)は「未使用時は元栓を閉めたり、ロック機能を使ったりしてほしい」と呼びかけている。

 NITEの調査でも2014年以降、ペットが原因とみられる火災が他に13都道県で計18件発生。ペットの室内飼いが増えたことや、スイッチをひねる回転式ではなく、火力調整がより簡単なプッシュ式が普及したことが背景にあるとみられる。

1/28Yahoo!ニュース


これさ、最近の電気代高騰でガスコンロや灯油ストーブとか使ってる人にも今一度安全の徹底をしてほしいです。 チャイルドロックや出掛けるときは元から閉めたり、灯油ストーブとかはかわいそうでも消していってください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • オーラム
    • 23/01/30 08:36:02

    ロック機能あるやん

    • 0
    • 23/01/30 08:35:58

    >>5 IHは人間でも電源つきにくいよ、あと、何かあったらすぐ止まるようになってるよ。 あと、熱伝導で熱くなるのになぜ箱が燃えるんだろ?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ゴールド
    • 23/01/30 02:14:16

    やっぱりそういう火事あるよね。毎回元栓とロックしてるけど、うっかりに気を付けるわ。ありがとう。

    >>4IHで犬がスイッチ押して上に置いてた箱?が燃え上がる動画見たことあるよ。

    • 0
    • 4
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/30 01:51:55

    怖い。
    うちはIHだから良いけど、猫も犬もそんな上手にスイッチ押せる?

    • 1
    • 3
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/29 14:07:01

    うち古くて回すタイプなんたけど、ガスやさんが点検の時、主流の押すタイプの方が事故多いって言ってたわ

    • 2
    • 2
    • リンギット
    • 23/01/29 13:49:09

    ガスコンロの押す部分って、ロックしてなくて押したとしても火が回るまで押してなきゃつかないよね?
    ポンと押した程度じゃガスもすぐ止まるし。
    足をかけて長く立ってたのかな?でもカチカチ音がするし火が出たら動物もすぐ離れそうなもんなのに。不思議。

    • 1
    • 1
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/29 13:44:39

    えっ、怖いね。
    チャイルドロックの使い方を確認しよう。
    暖房はエアコンとペットヒータ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ