大型犬て

  • なんでも
  • レンピラ
  • 23/01/26 15:35:38

うちの近所にシベリアンハスキーを飼い始めた家があるんだけど(70代の夫婦二人くらし)、庭で首輪につないで飼ってるんだよね。
最近は大型犬でも家の中で飼うものだっていう認識だったんだけど、そうでもないの?
毎日クゥンクゥン鳴いててかわいそうになる。
雪の降る地域ではないけど、この寒波でも家に入れてあげてなかったんだよね。
犬の気持ちになったら「飼い主ガチャ失敗した」って思ってそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/28 00:25:35

    >>37
    YouTubeに外飼いでブルブル震える犬、真夏にハァハァしてる犬の動画があるよ。その後死んだ犬も映ってる。
    熊がいないとしてもずーっとひとりぼっちで外に出されてる犬の精神面はどうするの?

    • 0
    • 23/01/26 23:31:17

    郵便とか宅配くるとスゴく吠えるよ!
    小屋と通路の間が狭いから強盗も近づけないと思う。

    • 0
    • 23/01/26 23:28:41

    番犬は外の犬小屋だっぺよ

    • 0
    • 23/01/26 22:51:52

    酷い
    シベハスが可哀想すぎる
    犬飼わすのまじで条件付きの許可制になればいいのに

    • 6
    • 23/01/26 22:44:10

    >>26
    昔って何年前のことなのかわからないけど、
    動物を外飼いできた時代は、夏の最高気温がせいぜい30度くらいだった頃じゃないかな?
    今はヒートアイランド現象と温暖化で、すぐに体感40度くらいになるじゃん。
    毛皮まとった生き物はもっと暑いよ。
    今、犬の外飼いはあり得ない。

    • 3
    • 23/01/26 22:37:59

    >>32
    旅行って?
    ご飯無いじゃん。
    可哀想に。
    虐待だよ!

    • 0
    • 38
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/26 21:40:42

    >>33
    オスはマーキングしまくるから外、二代目メスはしつけできてたから中で飼ってたな

    • 0
    • 37
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/26 21:36:22

    羆が庭先ウロウロするなら室内にって思うけど、犬の心地よい状態の広い庭なら外でもよいのでは?

    • 1
    • 23/01/26 20:49:26

    庭もない、玄関も狭い家に無理やり外に犬を飼うのは虐待よ。昔は広い庭に小屋があって外犬って普通にいたけど。

    • 2
    • 23/01/26 20:09:55

    そもそも70代で大型犬飼い始めたのが間違いだね。

    • 12
    • 23/01/26 20:02:39

    高齢で生き物を飼うって無責任だなって思う。
    飼育できなくなって手放す人多いんだって。

    • 8
    • 23/01/26 20:01:08

    昔は犬って外にいなかった?

    • 4
    • 23/01/26 19:56:42

    近所にシベリアンハスキー外飼いしてる家がある、夏も外でかわいそう
    家の敷地も狭いから繋がれてるチェーンも短いし行動範囲が1mほど、その家族は平気でシベリアンハスキー置いて旅行行ったりするし寂しくて遠吠えしてたりする
    連れて帰ってうちで飼いたい

    • 5
    • 23/01/26 19:41:01

    >>22 すごいね

    • 0
    • 23/01/26 19:40:50

    祖父が生前、引退した警察犬を引き取っていてシェパードが2頭いたけど、屋外に犬舎があったよ。
    猛暑の日や台風の日は屋内に入れていたけど基本は外飼い。
    ハスキーなら元々寒い国の犬だから、冬場は屋外のほうが快適なんじゃないの?

    可愛さや飼い慣らしやすさを追求するために品種を混ぜたりして弱い体質の犬が増えたことで外飼をさせないペットが増えたけれど、基本的に犬は外飼いできる生き物だった。

    • 1
    • 29
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/26 19:39:22

    犬の外飼い云々の前に70歳の夫婦がハスキーを飼い始めたことのほうが気になる

    • 6
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 兌換マルク
    • 23/01/26 19:37:27

    うちの近所にシュナウザーを外飼してる人いる。
    毛がゴワゴワで汚くて可哀想…。暑くてもさむくてもずっと鎖に繋がれて、うちの犬がその道を通る度にすごい吠えてて、こわい。

    • 0
    • 23/01/26 19:33:06

    そういえば昔は庭に小さい犬小屋おいて、鎖で繋がれた犬がたくさんいた。犬って番犬だったのに、いつからか愛玩犬が主流になった。
    うちもいたけど窓から覗いたら嬉しそうにこっちを見てたり、散歩に行って走り回ったりしてたな。あの頃は可哀想なんてこれっぽちも思ってなかった。
    猫の放し飼いも当たり前だった。

    • 2
    • 25
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/26 19:32:39

    犬は群れで生活する生き物だから、犬だけ外だと可哀想。

    • 2
    • 24
    • リビア・ディナール
    • 23/01/26 19:29:54

    70代夫婦が大型犬と言うのは、番犬として見た目がちょっと怖そうなの、と言う感じで飼ってるのかな。
    うちの両親、60代だけど、大型犬は、今の子で最後と思って大事にしてる。

    • 2
    • 23/01/26 19:27:19

    >>17
    日本が豊かになって犬を番犬ではなく愛玩犬家族の一員として飼うようになり日本人の動物福祉の意識が高まったから
    獣医学が進歩して犬の行動心理学の研究もされ外飼いが悪影響になることが周知されてきた

    • 3
    • 22
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/26 19:19:46

    グレートピレニーズを実家で飼ってたけど、犬舎を別に建ててあった。
    人間とは心地よい温度が違うから、その方か犬の為にも良いって言われて、エアコン付きでドッグランに直ぐに出られるのにした。

    • 0
    • 21
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/26 19:15:48

    >>17
    ダメって事はないけどね
    ただ昔と比べたら気候も変化してきたから犬も可哀想だなーって事じゃない?

    • 1
    • 23/01/26 19:14:20

    うちの近所のハスキー飼ってるおじさんみたいなオバハンは朝に晩に散歩ばかりしてる。本当に色んな場所で沢山の人に目撃されてる。多分独身。 イキッてて気持ち悪い派手なオバハン

    • 0
    • 19
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/26 19:13:40

    >>15
    うちも、中で柴犬を飼っていますよ。
    それまではゴールデンレトリバーやグレピーも飼ってました。
    別に率先して柴犬を外で飼えって言っているわけではなく、どうしても外飼いしたいなら最低限犬種は考えないとねって言っただけなんですけどね。
    はなから外飼いに賛成しているわけではないのだけどさ。私も本来は中派ですから。

    • 0
    • 18
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/26 19:12:46

    ハスキーは寒さには強いと思うよ。逆に暑さには注意しないと可哀想だと思う。大型犬全般に言えることだろうけど。
    うちはボーダーコリー室内で飼ってるけど雪とか寒いところ大好きだよ。

    • 1
    • 23/01/26 19:11:36

    日本ていつから外飼いだめになったの?
    庭に犬、番犬で鳴きまくりって普通の光景だったのにね。うるさいとかくさいなら別だけど。

    • 0
    • 16
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/26 19:11:29

    ご近所にハスキーもゴールデンもセントバーナード?もいるけどみんな室内飼いしてるよ。
    今は外飼い滅多にいないよね。
    しかも70代で大型犬に必要な運動量の散歩させてあげられるのかな?

    • 2
    • 23/01/26 19:09:54

    >>13
    家の柴犬は内飼いで温々してますよー。
    ストーブの前にいるから、大寒波到来してますが抜け毛が始まってます!
    今も腹見せて隣で寝てます(笑)

    • 0
    • 23/01/26 19:08:23

    犬に今どきもクソもないんじゃない?
    ムツゴロウさんとこのわんちゃんみんな元気に外にいたじゃん
    チワワみたいなやつなりまだしもシベリアンハスキーだし。
    外云々より狭いところに繋がれっぱなしならかわいそうよね。

    • 2
    • 13
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/26 19:00:40

    >>9
    ほ?
    柴犬が凶暴になるのは外飼いだけが原因ではありませんよー。
    気質って知ってます?
    家で飼っていても柴犬は気質的に神経質で短気、飼い主とバタバタすることが苦手で一定の距離をとりたがる犬種ですので、一概に中だからいいってわけでもないですよ。
    私も柴犬飼っていますから安易になんて言ってませんよ。
    確かに外で飼うと警戒心がより高まる傾向はあるだろうけど、外飼いだけが原因じゃないからね。

    基本的に柴犬を保健所に連れていく人は、柴犬の気質や飼い方を知らないだけです。

    • 0
    • 12
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/26 18:55:39

    うちの隣のジジババはゴールデンレトリバーを
    年中外飼してる。
    何回か通報されてる。

    • 0
    • 11
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/26 18:55:21

    うちの隣のジジババはゴールデンレトリバーを
    年中外飼してる。
    何回か通報されてる。

    • 0
    • 23/01/26 18:12:05

    70代夫婦、散歩行けるのかな?
    大型犬だと運動も必要だから、体力いるよ。

    • 1
    • 9
    • グールド
    • 23/01/26 18:05:11

    >>8
    外で飼うなら飼わなくていいんじゃないの?日本の気候に合ってるから柴犬は外飼いしていいって言うけど今の時代の住宅地の庭なんて犬が健康に過ごせる場所じゃないよ。
    日本の気候に合うから外で良いなら日本人が凍死や熱中症でシぬのはおかしいよね?
    虫や野生動物からの感染症や毒、他人に危害加えられる、脱走、異変に気づけない。
    それだけじゃなく犬にも心があるから外飼いは精神面にも悪い。番犬としてのストレス、躾が入りにくい、人に懐かない。抜け毛吠えが近所迷惑になる。外飼いは犬にメリットひとつもない。柴犬が噛みついたり狂暴になるのは外飼いされて心が壊れるからだよ。そんで噛み犬だってサツ処分される。安易に外で飼うなら柴犬にすればいいとか言わないでよ。

    • 1
    • 8
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/26 16:24:04

    うーん、外飼いが必ずしも可哀想かといったらそうではないんだけどね。
    まぁ、泣いてて寂しそうなら可哀想かもしれんけど、外で飼い始めたばっかなんだったらそんなもんじゃない?

    私は犬は室内で飼うものだと思っているからあれだけど別に外で飼う人を変な目で見ることはないわ。
    世話が行き届いていれば。
    ただ、犬種によっては可哀想な場合もある。
    大型犬だとしても洋犬は人と接することが好きな子が多いから、犬種は考えないといけないなと思うよ。
    私はゴールデンレトリバー飼っていたけど、ゴールデンは外飼い向きではない。
    シベリアンハスキーは暑さに弱いから夏場とかまぁ可哀想だよね。
    外でどうしても飼いたいなら柴犬とか、日本の気候に合っている犬にしとけば良いのにとは思う。

    • 0
    • 7
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/26 15:59:27

    うちの近所のハスキーちゃんも外飼いだけど、元気だよ!夏はエアコン付きの犬舎でのんびりしてて可愛がられてるよ!

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/26 15:53:32

    夏は家に入れてくれるのかな?ハスキーなら冬の寒さより夏の暑さの方がキツイだろうね。
    それより70代でお散歩大丈夫なの?かなりの運動量がいるよ。高齢夫婦で飼える犬種じゃないと思う。

    • 8
    • 4
    • レンピラ
    • 23/01/26 15:51:36

    そうか、シベリアンハスキーは寒さに強いんだね。
    少し安心した。

    • 0
    • 3
    • バハマ・ドル
    • 23/01/26 15:48:39

    ハスキーなら寒さ自体は問題ないよ。でも、基本は室内飼いだよね。
    夏も外なら熱中症で死ぬよ。

    • 3
    • 23/01/26 15:44:21

    お年寄りだから犬は外で飼うもんって思ってるとか??

    私も旦那も犬大好きで一軒家に引っ越した時に犬飼いたいねって言ったのを聞かれて義父に「犬飼うなら外だ!!」って怒られた。

    • 1
    • 1
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/26 15:40:58

    シベリアンは夏地獄だと思う。さむいのは平気。もはや暖房いれてる室内だと暑くてきついのではないか??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ