娘さんが遠方の中学校に入学したいと言ったら受験させますか?

  • 相談
    • 2
    • Kinmom
      23/01/25 02:10:21

    そもそもそこは祖父母宅からの通学を認めてる?

    45分は都内とかだと珍しくないけど、朝早いし、弁当いるし(学食あっても中学のうちはダメとかしばりがあるよ)、私立だって普通に面談あるから親が全くノータッチでは済まないよ。祖父母は親代わりにやってくれそう?

    全寮制とか寮があって、親が海外とかひとり親で平日は帰宅が遅いとかで自宅外通学を認めているところもあるけど。

    それに志望校の校風というか、通塾が必要とか、家庭教師がいるようところ、親が自宅でフォローしてやらなきゃいけないようなところもあるし。

    そこらへんがクリアできるなら、チャレンジはありだと思う。失敗して地元に戻ってきたとしても、本人がヤル気なら応援してやりたい。

    個人的には東大医学部いかなくても北大医学部でいいと思うんだけど。夢が医者はわかる。でもなぜ東大限定?ネームバリューで言っているならよした方がいいんじゃないかな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ