有吉“和式トイレの撤廃”を訴える「もういらないんじゃないかと思うけどね」

  • なんでも
  • トゥグルグ
  • 23/01/22 20:59:07

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」

この日は、ゲスナー(※当番組でのリスナーの呼称)からの“和式トイレ”に関するメッセージを紹介。
なんでも、和式トイレの設置数が格段に減少しており、子どもたちが“かがんで用を足す”ことができ
なくなってきているのだとか。

有吉は「最近だと、和式トイレを使うことってなかなかないよね」と共感しつつ、先日たまたま使う機会
があったと言います。番組収録でNHKに行った際にトイレを利用しようとしたところ、洋式トイレがすべ
て埋まっており、和式トイレしか空いていなかったため、仕方なく和式で用を足すことに。しかし、体勢
が苦しく、「もう太ももと腹筋がつっちゃって本当にヤバかった(笑)」と振り返ります。

その後も「そのままペタンって(お尻が)便器にハマりそうになりましたよ。あれ、慣れていないとヤバい
ですよ!」と興奮気味に語る有吉。NHKの場合では、いまだに“和式じゃないとダメな人がいる”という
理由で残してあるそうですが、「俺はもういらないんじゃないかと思うけどね。(和式だと)テンション下がりますもん」と撤廃を訴えます。

それには安田も「ですよね」とうなずきつつも「和式がなくなったから足首が硬い人が多いって話も聞きますけどね」とデメリットを挙げると、有吉は「(洋式だと)足首が硬くなるの!?」とビックリ。安田いわく、 和式トイレでしゃがんだり、かがんだり、踏ん張ったりするのが良い運動になるようで、それを聞いて「へぇ~、そうなんだ~」と感心する有吉でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee062e13eb729f7f0d5310f431a2fff059fe20e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/23 02:06:15

    >>10
    前になんかのトピで居たよ
    足で押してる人が居るなんて知らなかったとか言ってた

    • 0
    • 10
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/23 02:02:18

    >>9
    外のトイレで手で押す人いないと思う

    • 0
    • 23/01/23 01:48:21

    和式トイレって水流すレバーを足で踏んでる人も手で押してる人も居るからどっちにしても汚い

    • 1
    • 8
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/23 01:43:09

    私は和式と洋式があったら和式に入るよ
    便座にトイレットペーパー敷かなくて良いし
    早く出来るから
    靴の裏は汚れてもどうせ歩くから気にならない

    • 1
    • 7
    • コルドバ
    • 23/01/23 01:11:57

    >>1
    足元とか超汚れてる時あるよね。
    下手したら和式の方が汚いかも?!

    • 1
    • 6
    • リランゲニ
    • 23/01/23 01:06:40

    >>1
    そうかなぁ~?足とか周りに飛び散ってると思うよ。
    床なんか他人が飛び散らせたものだらけでその上に足置いてる。
    もちろん洋式でも飛び散ってるとは思うけど量が段違いだと思う。

    • 2
    • 23/01/23 00:50:12

    男性トイレってそんな何個も個室があるんだね
    様式が全部埋まってて和式が空いてたってそんなウンコする人が居るんだ

    • 0
    • 23/01/23 00:48:37

    >>1
    でも跳ね返りが足とか靴とかについてそうでもう怖くて使えないな
    もう何年も使ってないわ今使うこと想像したらぞっとした

    • 2
    • 3
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/22 23:42:17

    病院は和式を使う。汚れてたら洋式使うけど和式もあった方がいいな。

    • 1
    • 2
    • CFPフラン
    • 23/01/22 23:38:32

    尻合いにならないし、掃除も楽だからいいだろうけど、たまに和式もめっちゃら汚いよね。大をはみ出したり、小も飛び散ってるし。
    洋式で、除菌スプレー絶対つけて欲しいわ

    • 4
    • 23/01/22 22:59:49

    でも和式だと便座を消毒しなくていいし衛生的ではあるんだよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ