流産、泣いてなきゃダメ?

  • なんでも
  • ニュー台湾ドル
  • 23/01/06 23:47:05

もともと高齢だし妊娠できても最低3ヶ月~半年くらいはかかると思ってたら避妊やめてすぐに妊娠しました。

途中ダメになるかもしれない時期はとても心配で辛かったですが、お腹に来てくれただけでもありがたいし、初期だったし手術前にそこまで苦しまず綺麗に出てきてくれて親孝行だなと思いました。

上に子供もいるのでそれなりにやることもあり、今は久しぶりに思いきり運動したり、お酒を楽しんだり、つわりも無くなったので美味しいもの食べに行くのが楽しみだなと思ってて元気ですが、一部妊娠判明時から体調不良のため迷惑をかけてしまうだろう人たちに妊娠や流産のことをシェアしていて、

そういう人達が今は悲しくて辛いだろうけど、寂しいだろうけど、体もしばらく辛いと思うけど、、みたいな悲しいよね?モードです。
気持ちを想像して寄り添おうとしてくれたり
、気づかってくれてとてもありがたいなぁと思う反面、もうそんなでもないんだけどな、、もっと悲しまないとダメなのかな?と思ってしまいます。
似たような経験ある人いますか?

流産以外にも、母親ならこうだよね!みたいな概念と自分の気持ちにギャップがあるって話を見聞きしたことがありますが、そういうのも聞いてみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ナクファ
    • 23/01/07 00:25:47

    確かに、大変だねとは思いつつ、皆自分のことで忙しかったりしますもんね(笑)

    特に元気アピールも悲しいアピールもせず、お礼だけ言って普通にしてようと思います。

    後々ホルモンの変化とかで鬱々したり後から寂しくなるかもしれないし、その時々で気持ちの動くまま自然に任せるのが一番ですよね。

    • 0
    • 4
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/07 00:13:56

    それが意外と平気なんだよねって本人が言ってくれたら周りも楽になるよ。

    • 1
    • 23/01/07 00:07:46

    私は初めての妊娠のときだったから結構引きずったけど、上に子供がいたらいつまでも悲しんでもいられないしまた違ったと思う。
    周りは何て声掛けたらいいのか分からないからそう言ってるだけで、悲しまないとダメなわけでもあなたがおかしいわけでもないです。

    • 2
    • 23/01/07 00:05:46

    いや、悲しまなきゃダメって寄り添ってるわけじゃないよ。

    ぶっちゃけみんなあの人無神経っていわれないように、最大限悲しい人に対する対応にしてるだけ。

    だって主様も、ご自分のことだからサクッと出てきてよかったねー親孝行だねーとは言うけど、他人には言わないでしょ?もし娘が流産したらそう言っちゃう?

    私も同僚で2人目希望で、実はちょっと生理が遅れててーみたいなとこまで話すような仲の人いたけど、ちょっと遅れてていつもより酷い生理だったからたぶん流れたと思う、って言われたことある。だから主様みたいな人いても驚かないし、逆に妊娠5週目で心音確認前に受診してダメでものすごく落ち込んでたひともいるし、人それぞれだなあと思う。

    妊娠したけど産みたくないから堕胎したんだよねってサラッと言われたらドン引きするけど。

    育児なんてギャップだらけじゃない?
    たとえば母乳育児だって、普通分娩か帝王切開かとかだって。私は帝王切開でそれで後悔全くないけど、ちゃんと産んであげられなかったーって後悔してる人もいるし。でも帝王切開残念だったねとかいきなり言ってくる人いないし、みんな気を遣ってくれてるし、それはそれでありがたいなと思うよ。

    • 5
    • 1
    • コモロ・フラン
    • 23/01/06 23:51:20

    まぁ初期流産はまだ赤ちゃんになる前だからね。
    私も辛かったけど、そのときだけですぐに吹っ切れたよ。
    以外に初期流産経験してる人の方が気持ちが同じなのかあっさりしてたりする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ