卒業、卒園シーズンを目前に、該当保護者に物申す

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/01/05 22:05:12

    >>9どこに住んでるかも分からない、年齢も分からないママスタ民に聞くのが間違いなんだよ
    通ってる園の人に聞けばいいのに…そんなの地域で変わるし園でも変わる、当たり前のことだよー

    • 0
    • 15
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/05 22:04:44

    でも、新しく買うとなったら、無難に考えて濃紺とかグレーにしない?後はフォーマル来てブラウスだけ白とか。

    • 1
    • 23/01/05 22:01:19

    物申す、ってやけに古めかしい言い回しね。
    高齢出産ママかな?

    • 0
    • 23/01/05 22:01:08

    >>5
    あんたが一番気にしてんじゃん

    • 0
    • 23/01/05 22:00:00

    恥ずかしくないように…ってちゃんとしていったら結構適当な人多くてビックリしたわ。なんなら私服のパーカーいたしね。でもママ友はみんなちゃんとしてたから、きちんとした服装にして良かったと思ったよ。

    • 1
    • 23/01/05 21:59:25

    大学の入学式みたいな人も、着物の人しか覚えてないや。

    • 0
    • 10
    • トゥグルグ
    • 23/01/05 21:57:59

    冠婚葬祭の服装マナーは大人として常識。

    • 1
    • 9
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/05 21:57:55

    去年卒園と入学だったけど、ほんと気にしてるの自分だけだったわ(笑)
    そしてママスタでアドバイス貰ったけど、その通りに購入したら馬鹿を見てしまった。
    別れだから暗めのものを用意したけど、そんなの着てるの先生くらいで保護者はもっと煌びやかで私は地味すぎた。

    • 0
    • 23/01/05 21:57:48

    私はおかしな人は常識ない認定して以後そのような目で見るよ
    マナーやら礼儀やらを正しく気にする人を選んで付き合いたいからね
    他のことでも考え方が合いやすいし
    生まれ育ちや価値観ってそういうことだから、式典の服装ってわかりやすくて好きだよ

    • 1
    • 7
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/05 21:56:58

    そういや入園式の時の他のママの服装覚えてないわ。着物だったかも覚えてない。
    卒園式控えてて悩んでたけど清潔感ある格好ならいいかな。ありがとう!

    • 1
    • 23/01/05 21:49:28

    すっごいミニスカの人は印象に残ってる

    あとは全然人のことは見てない

    • 0
    • 23/01/05 21:46:17

    >>3そういう育ちって関係あるのかな?
    主役はこどもなんだよ。
    親の服装は奇抜でなければ誰も文句は言わないよ。というか、そこまで誰も気にしてない。

    • 0
    • 23/01/05 21:46:03

    >>3そういう育ちって関係あるのかな?
    主役はこどもなんだよ。
    親の服装は奇抜でなければ誰も文句は言わないよ。というか、そこまで誰も気にしてない。

    • 0
    • 3
    • コルドバ
    • 23/01/03 23:12:02

    >>2
    それを気にしないのはそういう育ちだからでしょ?
    他人にアレコレ言うのは違うとは思うけど、本人が気にするのはそれも好きにして良いのでは?

    • 2
    • 23/01/03 22:50:39

    >>1そうなんだよね。
    明るい色でも暗い色でも気にならないし。着物を着ていた方は素敵だなとは思うけど柄までは見ないし。

    入学式のほうだけど、特徴的な格好をした人は記憶には残ったらけど。

    • 0
    • 23/01/03 21:30:12

    わかる
    悪目立ちしないもの以外なら大抵のことは大丈夫だよね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ