多摩地区の西武線沿線って住みやすい?

  • なんでも
  • イエメン・リアル
  • 22/12/26 17:17:10

清瀬か東村山に家を建てようと思っていますが
知り合いに清瀬は生保受給者が多くて街も貧乏で子育てには向かない、東村山は学校?が荒れていて、高校とかもレベル低いから子どもの進学には向かないって聞きましたがどうですか?
地価安めで、所沢もちかいしいいかな、って思ってる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/26 20:52:14

    >>14
    清瀬のどの辺りですか?
    たまに散策に行きます。
    自然豊かでとても良い街だと感じましたが。

    • 0
    • 22/12/26 20:51:05

    大学の時田舎から東京に出てきて、少しの間小平に住んだことあるけど、国分寺でJRから西武多摩湖線に初めて乗り換えた時の「ここ、本当に東京なのかな、、、」て思った記憶が忘れられない。

    • 0
    • 15
    • イエメン・リアル
    • 22/12/26 20:50:13

    >>14 清瀬ってそんなに悪い街なんだ、
    知り合いもなんか年寄りと貧乏人ばっかって言っていたけど当たっていたのかな。
    西東京市は清瀬市より都心よりだけど建売は安いのかな?

    • 0
    • 14
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/26 20:46:33

    2年前に西武線沿線に越してきたけど、なぜか清瀬はちょっと陰なオーラがあるわよ。
    宗教とか霊とか信じないタイプだけど、なんだか分からないけどそんな感じがする。
    何人か書いてあるけど西東京市までに踏みとどまったほうが無難そうよ。

    • 0
    • 13
    • イエメン・リアル
    • 22/12/26 20:39:02

    >>6 そんなに!?
    所沢も所沢駅の近くじゃないと不便そうなところ多いですよね、、
    駅は再開発されていてきれいなんですが、

    • 0
    • 22/12/26 18:33:01

    >>3
    私、所沢だけどそんなことないよ?

    • 0
    • 22/12/26 18:30:40

    西武線沿線自体は都心へのアクセスも良いし運賃も安いからおすすめ

    清瀬の梅園付近はやめとき
    歴史ある辛気臭い病院街やで
    最近はしらんが深夜~早朝の清瀬駅南口はヤバい、飲んべえばかり
    あとはひたすら畑かな…
    先々月あたりに放送されたアド街がまぁ清瀬の全てかな、店とか結構刷新されてるけど
    有楽町線、副都心線の始発駅の一つ
    各駅だけど確実に座れる

    東村山は知らん
    秋津駅付近なら清瀬と然程変わらない
    久米川駅付近は居酒屋の数は歌舞伎町と張り合えるってネット記事にあった
    たまに行くけどそんな気配はないような…


    所沢行けばがらりと空気も変わるけど埼玉だよ…駅離れればまぁ田舎
    再開発してるし買い物の観点では1番便利かな
    この3つの中なら1番活気があるかな
    通勤なら急行で座りやすいのかな…


    清瀬→気象衛星センター、病院街(結核やハンセン病の治療施設の名残り)、ワクチン等医療研究の重要拠点

    東村山→志村けん、ジブリ(ごめん、詳しくない)

    所沢→税務署とかお役所関係の施設、防衛医大、自衛隊に付随する航空関係、元遊郭、角川文庫

    以上が私の印象かな…

    • 0
    • 10
    • ズウォティ
    • 22/12/26 18:12:12

    >>8アザレの明太子フランスおごってあげる

    • 0
    • 9
    • ズウォティ
    • 22/12/26 18:11:21
    • 0
    • 22/12/26 18:05:33

    東大和市いいよ。

    • 1
    • 7
    • ズウォティ
    • 22/12/26 18:03:32

    国分寺、小平、東村山

    • 0
    • 6
    • ゴールド
    • 22/12/26 17:58:17

    なんなら所沢の方がましかもしれないレベルかもしれなーいw

    • 3
    • 5
    • ケツァル
    • 22/12/26 17:55:51

    保谷生まれ現在所沢住みですが保谷は始発もあるし池袋まで準急で15分くらいだし吉祥寺も出やすいし良いですよ。所沢も駅前が発展してきて住みやすいですよ

    • 1
    • 22/12/26 17:55:26

    せめて保谷とかは?私は下井草だけど平和だよ

    • 1
    • 22/12/26 17:53:50

    清瀬東村山所沢
    どれもPTAに町内会がめんどくさい地域だよ

    • 0
    • 2
    • 円もたけなわ
    • 22/12/26 17:52:09

    東大和市おいで

    • 0
    • 1
    • スリナム・ドル
    • 22/12/26 17:24:27

    少し高くなるけど、西東京市住みやすいよ
    程よく田舎で
    都心にもで安いし、吉祥寺も近いし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ