安城市の職員が生活保護申請の日系ブラジル人に不適切発言

  • なんでも
  • オーストラリア・ドル
  • 22/12/24 03:22:25

愛知県安城市の職員が生活保護の申請に訪れた日系ブラジル人女性に対し「外国人には生活保護費は出ない」などの誤った説明をした上、「国に帰ればいい」などと不適切な発言を繰り返していたことが分かりました。
女性は年内にも愛知県弁護士会に人権救済申し立てを行うということです。

女性の代理人弁護士によりますと、日系ブラジル人の女性(41)は夫と子ども2人の4人家族で、夫が無免許運転などで逮捕されたため、収入がなくなり生活に困窮していたということです。
このため女性は11月に生活保護を申請するため安城市の窓口を訪れましたが、対応に当たった2人の職員から「外国人には生活保護費は出ない」などと誤った説明を受けた上、「国に帰ればいい」などと「入管や領事館に助けてもらえばいい」などと不適切な発言を繰り返され、申請を拒否されたということです。
生活保護の対象は日本国民で外国人には適用されませんが、定住者や永住者など一定の条件を満たせば外国人でも支援を受けることができ、この女性は定住者資格があるということです。
代理人弁護士などによる働きかけの結果、安城市は11月30日になって生活保護の申請を受け付け、12月22日から受給が始まったということです。
安城市は取材に対し、「個人的なやりとりを含むため今の時点では一切の回答を控えたい」と話しています。
女性は生活保護制度が適切に運用されるよう改善を求めて年内にも愛知県弁護士会に人権救済申し立てを行うということです。

日本人の皆が心の中で思う事を代弁してくれたのに、この女性が可哀想だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/09 07:54:52

    国に帰ればいいよ。正解!

    • 0
    • 27
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/25 07:58:34

    え、本当に国に帰って欲しいんだけど。旦那が無免許運転で逮捕とか、自業自得としか言えないし、こんな人達に搾り取られてた税金使われてるのかと思うと吐き気がする。もっと生活窮困してても、雀の涙ほどのお給料で頑張ってる低所得の人達だってたくさんいるのに…簡単に生活保護受ければいいとか考えないで欲しい。まず健康だったら働け。

    • 3
    • 26
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/25 02:03:40

    まともな外人は寄り付かず、半グレやったりナシ泥棒とかランクル泥棒とか豚盗んで浴室で解体とかの不良外人が定住する国ニッポン

    • 4
    • 22/12/25 01:50:24

    祖国に帰ればいいやん
    別記事では無免許で捕まってたとか書かれてたよな?日本のルールが守れないならかえれよ

    • 4
    • 24
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/25 01:43:12

    ママスタでは、みんなそう言ってるよね。
    だけど仕事だから間違ったことを言ってはいけない。
    いくら貰えるのかな?きっと扶養内パートの私の給料よりたくさん貰えるんだろうな…
    (頼む帰って)

    • 3
    • 23
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/25 01:35:12

    逆にブラジルでは日本人に生活費出してくれるの?
    自国と相談してほしいよね。

    • 4
    • 22
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/25 01:17:03

    飛行機チケット渡して帰らせよう

    • 6
    • 21
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/24 09:55:12

    帰国のためのお金もないから強制送還とかも出来なさそう。
    そういうのも日本がカバーしなきゃいけないのかね。
    故郷でヤバい扱いされて逃げてきた、ならまだ同情はするけど、だったら積極的に働いて欲しい。

    • 1
    • 20
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/24 09:52:56

    外国人の生活保護なんて打ち切ればいいのに

    • 10
    • 19
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/24 09:50:40

    一世ならともかく、40代なら三世四世だろうしもう日系ってだけでブラジル人だよね。
    中国残留孤児も二世ぐらいまでは迫害とかもあるだろうけど三世以上になるともういいでしょと思うわ。
    日系人ってだけで日本にきて市営住宅に住み生活保護で暮らす人多すぎだと思う。

    • 6
    • 22/12/24 09:44:37

    >>8

    責任なんか取れないよね
    事故でも起こして、こいつに植物人間にされたらどうすればいいんだろう。
    間違ってもこいつら保険なんか入ってないでしょ。
    泣き寝入りするしかないの?

    • 3
    • 22/12/24 09:44:12

    最初は無免許運転で逮捕された事が問題なんでしょ。犯罪犯した外国人の家族をなぜ日本がフォローしなきゃダメなの?
    帰国にかかる飛行機代だけ出してあげるから帰って。

    • 9
    • 16
    • イラク・ディナール
    • 22/12/24 09:18:05

    不適切かなぁ
    日本で働けないなら帰国された方が…ってのがなんで人権侵害に該当するの?
    相手の事情を慮った適切なアドバイスとしか思えないけど

    • 15
    • 22/12/24 09:17:12

    市長頑張れ
    職員は間違ってないぞ

    • 10
    • 14
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/24 09:11:11

    外国人に生保出してやる義理はない!

    • 7
    • 13
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/24 09:09:30

    外国人に対する生活保護の受給条件は甘すぎると思います。
    もっと厳しくしてほしい、でないと日本は今以上にもっと貧乏国になるよ。

    • 15
    • 22/12/24 08:58:51

    外国人にまで出すから貧困外国人が大挙してくるんだよ
    外国人への支給はやめてほしい

    • 7
    • 11
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/24 08:53:43

    外国人に生活保護やめて欲しい
    国に帰れば良いんだから

    • 10
    • 22/12/24 08:50:21

    自業自得感満載。

    • 0
    • 22/12/24 06:11:38

    日本人だって言われるからね。
    シングルで病気した知人も
    国はあんたの旦那じゃないんだ!
    1円でも働いて稼いできて。

    ってめっちゃ言われたって言ってたし。
    41才で弁護士雇う頭も気力も体力もあるなら働けるわ。

    • 10
    • 8
    • バハマ・ドル
    • 22/12/24 05:39:01

    無免許運転した時点で定住権剥奪して国返せばいいんだよ。
    こいつら無免許で事故おこして被害者出したらどう責任とるつもりだったの。
    生保くれって言う前に日本にいる資格ないわ。

    • 24
    • 7
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/24 05:35:37

    旦那が逮捕されたら自分が働け。
    弁護士助けてー!って動ける力があるなら働けるだろ。
    すぐに生保ちょうだいなんておかしいわ。
    職員だって言いたくもなるだろ。
    毎日毎日クレクレくるんだから。

    • 20
    • 6
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/24 05:18:40

    ん?不適切か?
    本当の事じゃないの?
    移民の外国人にまで生活保護費なんて出す必要ないし、甘やかすと日本は移民だらけになってどんどん治安が悪くなる

    • 16
    • 22/12/24 05:17:49

    この方は何故働けないの?

    • 7
    • 4
    • チャット
    • 22/12/24 05:16:11

    税金払ってないのに貰うのね
    帰ればいいよ

    • 14
    • 22/12/24 05:13:52

    祖国に帰りなよ。居座るな。

    • 18
    • 22/12/24 05:10:50

    日本じゃなくて故郷を頼りなさいよ。
    お人好しすぎる。
    生活保護も期限決めて打ち切ってください。

    • 17
    • 22/12/24 04:52:45

    国に帰ればいいだけでしょ。それか働く気のない人を税金で面倒見てくれる優しい国を探せばいい。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ