「自閉症を背負って生きていく かわいそう」我が子浴槽に沈めた母に懲役4年6カ月実刑判決

  • なんでも
  • アルバ・フロリン
  • 22/12/23 10:56:39

5年前、京都府木津川市で、3歳の息子を浴槽に沈め殺害した罪に問われた母親に対し、京都地裁は7日、懲役4年6カ月の実刑判決を言い渡した。

久木山佳代被告(38)は、5年前、木津川市の自宅で長男の永時ちゃん(当時3)を浴槽に沈めて溺死させた殺人の罪に問われている。

これまでの裁判で久木山被告は動機について「自閉症を背負って生きていく永時がかわいそう、苦しいと思っていた」と涙ながらに語った。

生後10カ月の頃から呼びかけに反応しないなどの発達の遅れがみられたという永時ちゃん。事件の2カ月前に“発達の遅れ”をさす「精神発達遅滞、自閉スペクトラム症の疑い」と診断された。 久木山被告は携帯に「他の親子の姿がつらい」などといったメモを残している。

当時、夫がほとんど家に帰らない中3人の子供を1人で育てていた久木山被告は、「双極性障害」いわゆる”躁うつ病”と診断されますが、その後、通院はせず、薬も飲んでいなかった。

検察によると久木山被告は、事件の翌日に夫に犯行を告白しましたが、残された二人の子どものことを考え、自首しなかったということだ。久木山被告は「(逮捕されるまでの4年間)生き地獄のようでした」「永時には取り返しのつかない事をしてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと、これまで法廷で語っていた。

一方、検察側は「身勝手に可哀そうとレッテルを貼って、酌むべき事情はない」として久木山被告に懲役8年を求刑していました。

7日の判決で、京都地裁の増田啓祐裁判長は「計画性はないが死亡した結果が重大。息子の将来を悲観し、自らを解放するための犯行動機に酌むべき点はない」と指摘した。

一方で「障害を抱える子の養育や、被告自身の精神障害への十分な理解や支援がない中、追い詰められ孤立感を深めていた。後悔の念を有している」として懲役4年6か月の実刑判決を言い渡した。

https://www.fnn.jp/articles/-/455672?display=full

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/24 12:27:52

    >>42
    自分には出来ても他人からしたら難しいことってあるんだよ。
    逆もしかり。
    励ましているつもりでも相手を追い込んでしまう言葉もあるし、それがわからないのなら黙っていたほうがいいかもね。

    • 2
    • 83
    • 韓国ウォン
    • 22/12/24 12:04:54

    >>42
    うちにも軽度のADHDの高校生がいる
    小学校の時がいちばん症状が強くて、大きくなるにつれトラブルも減ってきてちょっと安心してきたんだけどさ

    本人からすると、お友達との距離感がわからなくて仲良くなると相手が引いちゃうことが多いとかさ
    困ったことを先生に言えないとか

    トラブルが起きないことが上手くいってるって事では無かったんだよね

    帰りが遅い日に「遅かったね」と聞くと1人でゲーセン寄ってたとか、1人でご飯食べてきたとか

    毎日学校には行ってるけど、心配でしょうがないよ
    どう接したら、なんて言葉をかけたらいいのか分からなくなる

    • 0
    • 82
    • 韓国ウォン
    • 22/12/24 12:04:53

    >>42
    うちにも軽度のADHDの高校生がいる
    小学校の時がいちばん症状が強くて、大きくなるにつれトラブルも減ってきてちょっと安心してきたんだけどさ

    本人からすると、お友達との距離感がわからなくて仲良くなると相手が引いちゃうことが多いとかさ
    困ったことを先生に言えないとか

    トラブルが起きないことが上手くいってるって事では無かったんだよね

    帰りが遅い日に「遅かったね」と聞くと1人でゲーセン寄ってたとか、1人でご飯食べてきたとか

    毎日学校には行ってるけど、心配でしょうがないよ
    どう接したら、なんて言葉をかけたらいいのか分からなくなる

    • 0
    • 81
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/24 11:25:24

    保育園とか行ってなかったのかな
    旦那が家に帰らないって激務だったのか、外に女がいたのか。何ともいえないけど、孤独感は人をダメにするね

    • 0
    • 22/12/24 11:11:51

    かなり重い子だったのかなぁ
    軽めの子で意思疎通出来ればそこまで悲観しないもんね

    • 0
    • 79
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/24 11:06:43

    うちも知的ありの自閉の子供がいるけど
    将来の不安しかない。
    知的だけなら懐っこい子もいるけど、うちは特定の人以外になつかない。
    今はそういうことは思わないけど、自分が老いて子供のことが面倒見れなくなる前に、一緒にとは思ったりする。
    うちは、一人っ子だから
    親亡き後にこういう子がどう生きていくのかは、相談しても曖昧にされるし未だに知らない。

    • 3
    • 22/12/24 11:06:36

    >>75
    自己紹介おつかれ

    • 0
    • 22/12/24 10:52:33

    そもそも本人にとってはそれが普通なんやから
    勝手に可哀想とか決めつけるのは違うんじゃないかと思う。

    うちも重度知的の子いてるから
    めっちゃしんどいのわかるけど、
    我が子を○すということより(子供に非はないからね)
    私が死んだらいいのにとは思うことはある。

    • 0
    • 22/12/24 10:51:20

    >>69 アンカー先間違ってるよ。
    変な匿名は58番ですね。
    わざわざ匿名打って意地悪コメント残すとか、
    ネットだからって調子にのってる。

    • 0
    • 75
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/24 10:51:01

    >>71
    あ、匿名さん暴れ始めたわ
    名前変えて複数装うのに匿名にしてるんだもんね

    • 1
    • 74
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/24 10:48:41

    >>61
    子供3人だからこそカツカツなんじゃないの?

    • 2
    • 73
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/24 10:45:19

    こういう子が産まれた時さ、なんで育てなきゃいけないんだろう。本気で考えちゃうよ。
    どんな子でも可愛い!って思ってる親もいるだろうけれど。そうじゃない親もいるわけで。
    生まれてから重度障害が分かった場合は、新生児のうちにコロしてもいい法律があればいいのにと思う。
    後々虐待で悲惨なシに方する子もいるんだし。赤ちゃんのうちに亡くなってもいいじゃないと思う。それが許された時代もあるんだからさ。
    実際にヨーロッパとか、重度障害の赤ちゃんは看取りだよ。日本みたいに生かしてないし。
    日本だけなんじゃないの??こんなに何でも生かそうとしているのって。

    • 5
    • 72
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/24 10:44:19

    辛いわねー
    責められないわ

    • 4
    • 22/12/24 10:40:48

    >>69
    あんたはいくつなんよおばさん
    他人に歳聞くなら自分先だろ
    失礼で非常識な奴

    • 0
    • 22/12/24 10:36:50

    >>64
    うっわー気持ち悪い
    こういう人って何言っても無駄だよ
    疲れるだけ
    アスペ

    • 0
    • 69
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/24 10:25:15

    >>57
    匿名って変なのしか居ないけどあなたおいくつ?

    • 1
    • 68
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/24 10:21:32

    >>58こんな意地悪嫌味書かなくていいじゃん

    • 1
    • 67
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/24 10:21:26

    >>58こんな意地悪嫌味書かなくていいじゃん

    • 1
    • 66
    • イラク・ディナール
    • 22/12/24 10:15:48

    4年間も隠せてたの?今の時代にそんなことできる?

    • 2
    • 65
    • リベリア・ドル
    • 22/12/24 10:09:38

    出生前診断では殺して良くて、生まれちゃってからは殺人だからなぁ…
    その辺も曖昧だよな。

    • 7
    • 64
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/24 10:04:44

    >>62はいはい、文章良く読めない人かな?
    あなたみたいな人がさ、障害児の母親を苦しめるのよ。

    • 0
    • 22/12/24 09:39:59

    うちも発達障害があって3歳ぐらいの頃はめちゃくちゃ育てにくくてコイツさえいなければと毎日思ってたし手も出てた。今5歳で成長も感じられるしかわいいけど、また3歳にもどれと言われたら次は手にかけると思う。障害児を育ててない人間が判決を下すなと言いたい。

    • 14
    • 22/12/24 09:39:43

    >>59
    そんなの健常だって残酷な殺人してるし、その辺で露出してる奴だっているしレイプするやつだっているよね?
    まあそんな事するやつが正常かと言ったら異常だけど。
    でも健常として生きてきた人間ではあるよ。
    ここで大威張りで障害児なんか風呂に沈めても構わない人間だって言ってる人の子も将来他人を殺すかもだよ?
    生きたまま風呂に沈められる苦しさ味わえばいいのに。

    • 1
    • 61
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/24 09:36:42

    難しい問題だよね
    でも子供三人いるなら絶対お金持ちだろうから、お金で少しは解決できる可能性あったんじゃない?

    • 0
    • 22/12/24 09:34:03

    >>58
    意地悪な嫌な人
    あなたは一生関わることないんだからしゃしゃり出てこなくていいじゃん。

    • 4
    • 59
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/24 09:04:17

    やっちゃいけないのはわかる。でも、そういう思いに至る気持ちもわかる。
    どこでも、リビングは勿論バスやエレベーターで他人を気にせずオナる自閉症の方知ってる。

    酒鬼薔薇は、自閉症じゃないけど猟奇殺人に拘ったよね。

    拘りが悪く作用すれば、いくら愛しても、成長を感じても、母親の精神は木っ端微塵になるよ。

    • 9
    • 22/12/24 08:45:08

    >>57
    >重度自閉症の28歳。

    幸せなんだ。そうなんだー。
    本人は、一生お世話してもらえるから幸せかもね。

    • 1
    • 22/12/23 23:00:40

    >>53
    51だけど
    自閉症でも何でもその子なりの幸せがあるもんよ
    他人もだけど身内でさえも幸、不幸を自分の尺度で決めるから変な事になるのよ
    家の息子
    重度の自閉症の28歳
    言葉もないけど仕方なく生きては無いよ
    ドライブに連れてってもらうの大好きで
    バイキングレストランに行くのが大好きで
    彼なりの大好きがいっぱいあって
    幸せにしてると思う
    3歳の子だって生きて行けたなら
    彼なりの幸せが沢山あったはず

    • 4
    • 22/12/23 21:12:08

    >>33
    無罪はないわ
    その子は生きたかったかもしれない殺す以外に方法はいくらでもあったはず

    • 5
    • 22/12/23 21:09:53

    日本が子供を産め産め!政策に

    もう子供は望んでは居なかったけど
    作った結果が
    こんな結末なら
    何か怖いよね

    これも霊感商法と一緒だと思うな
    まともに取っちゃう人っていると思うし

    子供を増やせ産めとかある意味セクハラだし

    • 5
    • 22/12/23 21:09:02

    >>47義妹は全然、大変そうじゃないよ。健常の下の子だけ育てて、上の知的は義母に丸投げして放置だもん。愛情ないのかプライドが許さないのか知らないけど、他所の子みたいに扱ってて、幸せそうだよ。

    • 0
    • 22/12/23 21:06:15

    >>51
    生きてれば幸せってみんな言うけれど、そうかなぁ??といつも思う。
    ハズレガチャ人生生きて、本当に楽しいのかな。
    今生のガチャがハズレだったなら、次の生まれ変わりガチャに掛けてもいいんじゃないかと思ったりする。
    みんな、楽しいから生きてるわけでもないしさ。辛いことの方が多いけれど、生まれたから仕方なく生きてるだけじゃない??

    • 12
    • 22/12/23 21:01:31

    うちは知的と自閉症スペクトラムとADHD。
    精神的きついよ。でも子供も日々成長してる。
    本人もなんで皆と同じように出来ないのかと苦しんだ時期もあった。
    今は乗り越えては無いけど出来ないことより出来ること出来たことを探してる。
    大変だけど勝手に悲観して殺 すのは子の為ではなく責を負いたくない自分の為

    • 5
    • 22/12/23 20:43:40

    >>453歳でコロされた子供が可哀想なんだよ
    そのまま生きて行っても
    彼なりの幸せが沢山あったはずだよ

    • 6
    • 50
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 20:01:06

    >>46一つ一つは軽度かもしれない、けど、これだけ色々持ってる子に対して、軽度だからなんとかなる、軽度だからまし!とか思えないよ、別に。 まもるしかないから。

    • 0
    • 49
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 19:59:09

    >>43みんな最初から受け入れなんて出来ないけど、少しずつ階段を上るように子どもを守るために強くなってくんだよ!逃げずにさ。

    • 4
    • 48
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/23 19:57:57

    >>39
    でも風呂に沈めるなんて出来ないわ
    物凄く怖くて苦しいよ

    • 8
    • 47
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/23 19:50:57

    ウチの娘の同級生に自閉症の子がいて、スーパーで久しぶりにママみかけたら、髪の毛ボサボサでガリガリに痩せてて心配になった。なんか声かけられなかったし。自閉症児を育てるのって想像以上に大変なんだろうな

    • 10
    • 46
    • スイス・フラン
    • 22/12/23 19:48:11

    >>42
    軽度だからそう思えるのでは

    • 5
    • 45
    • イラク・ディナール
    • 22/12/23 19:46:14

    双極性障害を抱えていたとの事で、犯行時は正常な判断が出来なかったのかもしれないけど、もっと周りに助けを求めてほしかったと思う。

    旦那さんや、行政がサポートしてくれていたら結果は違っていたかもしれないと思うとやりきれないよね

    この先も苦しみ続けるお母さんが本当に可哀想だと思う。

    • 5
    • 22/12/23 18:16:21

    旦那さんは仕事に逃げていたのか?
    男の人って現実を見て見ぬふりするからね。

    • 12
    • 43
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/23 18:09:31

    >>42こういう人がしんどい時もあるのかもね。

    • 8
    • 42
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 18:04:19

    >>39うちにも軽度の自閉症と軽度のADDと軽度の低緊張がある高校生の息子がいます。 この子が可哀想とか、この子の人生を悲観とか、そうじゃないよ、頑張って生まれて、ハンデがありながらも必死に生きてる我が子を見てたら確かにそうかもしれない、だけど一緒に生きて、支えて、この子に命と体を張って、盾になろうと思うのが親だよ。

    • 6
    • 41
    • スイス・フラン
    • 22/12/23 18:04:07

    >>8
    ダウン症と勘違いしてない?

    • 4
    • 40
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 18:01:15

    自閉症を背負う我が子がかわいそうなんじゃなくて、自閉症な子の親にならなくちゃいけない自分が可哀想なんでしょ?この人は。 同情すべきではないよ。

    うちにも発達障害の子がいるからこそ、気持ちもわかる、だけどやっちゃいけない。そう思う。

    • 6
    • 39
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/23 17:56:32

    >>23
    こんな言い方しちゃいけないけれど、自閉症児よりも親御さんやきょうだいが可哀想だと私は思ってしまう。たいへんなんだよ。心が休むことなんて一時もないんだよ。
    それでも母親だから我が子に愛情もあるわけ。でも世間って知的障がい者とくに自閉症にはものすごく厳しくて拒否感があるでしょう。その視線を浴びる我が子が憐れで辛いんだよ。

    • 20
    • 22/12/23 16:07:46

    旦那さん、支えてあげてよ。
    お母さんも、ある意味被害者。

    • 13
    • 37
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/23 16:05:48

    本当に犯行の前も後も地獄だったんだろうな
    残された二人のお子さんの気持ちを思うと辛いね
    親をどういう気持ちで見て、障がい者やその家族をどういう気持ちで見ながらい生きていくんだろうか

    • 8
    • 36
    • チリ・ペソ
    • 22/12/23 16:01:36

    これは旦那さんが悪いよ。子供3人を1人でお世話でも大変なのに、さらに障害があるってなったら相当な負担だよ。上の子達のためにも踏みとどまってほしかったな。

    • 10
    • 35
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/23 15:57:11

    あぁ…これは胸が痛む事件だ。当事者にしか分からないよね、この苦悩は。

    • 18
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ