会社を経営しています。お歳暮事情

  • なんでも
  • アゼルバイジャン・マナト
  • 22/12/21 11:14:13

この時期本当にたくさんの方からお歳暮をいただきます。
毎年同じお気に入りのお店のものを送ってくださる方や
様々なものを見繕っていただいて
美味しいものをたくさんいただきますが。

ある会社のお歳暮、お中元が毎年使いまわしなんです。
他の会社からもらったものを包み直して送ってくれてるのが丸わかりです。

一度は西武デパートの包装紙の上の会社名の入った熨斗が付けられてきましたが。
開けてみたら包装紙の下に全くウチとは関わりのない会社名の熨斗がついていました。

そして今年も・・・・
きっとどこかから頂いた洋菓子の詰め合わせ。一度開けたんだろうと思われるセロテープの貼り方。
素人が包んだのが丸わかりの包装紙に会社名の入った熨斗。
開けてみたら箱も開けてみたような形跡があり・・・なんだか気持ち悪くなり悲しくなりました。
大きな薄い箱にぎっしりと焼き菓子が入っていました。

こんなのいただくなら何もいらないのに・・・と思ってしまいます。

お歳暮お中元はご辞退しますって言えばいいのかしら?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/21 12:19:27

    わざと気づかないふりして『贈るとから間違えてますよ!』って言って返す。
    お店もきちんとしてほしいですよね〜とでも言っておく

    • 1
    • 22/12/21 12:02:30

    オークションに出品してみたら?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 22/12/21 11:59:19

    フードバンクに寄付したら

    • 3
    • 22/12/21 11:58:41

    わざわざ辞退という必要ある?

    • 3
    • 22/12/21 11:54:10

    大きな薄い箱にぎっしりと焼き菓子が入っていました。



    ほう

    • 1
    • 22/12/21 11:51:18

    コロナとか、このご時世ですので辞退させていただきます。ってハガキでも出したらいいと思う。
    うちは取り引き先からそういうのが来た。
    お歳暮、お中元は送ってないけど、挨拶は回っています。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/12/21 11:33:03

    主個人宅へのお歳暮?個別包装のお菓子なら包装やのしはずし、会社で消費して貰えばいいと思うけど。
    お断りするなら、全部の業者、担当者に連絡するのが普通。
    お礼状に時節がら次回からの贈答は全社お断り、その分会社への協力を仰げばいい。

    • 0
    • 8
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/21 11:29:54

    贈られる側ってことは主さんとこの会社がお金払って仕事を受注してる側ってことかな?そういう不誠実な対応が仕事をする際にも影響してたりしたら考え物・・・。そうじゃないのなら「ご辞退します」でいいと思うよ。

    • 0
    • 7
    • ゴールド
    • 22/12/21 11:27:42

    素直に相手先に
    いただいたお歳暮に他社さんからの熨斗がついていました。紛れ込んでしまったのだと思いますが。

    って連絡をすれば良いよ。
    実際に連絡したことあるよ。

    • 6
    • 6
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/21 11:27:19

    ご辞退・・・

    • 2
    • 5
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/21 11:26:51

    私なら黙っておく。
    別に何か欲しい事でもないし、気持ち悪くて食べられないじゃん!って事でもない。
    何か事情があるんでしょうね。
    で心にしまっておく。

    • 1
    • 4
    • リビア・ディナール
    • 22/12/21 11:23:49

    他所からの頂き物を包み直してこちらに回されてる様子が伺える、、と正直に話して辞退する旨伝えてみては? ただ、仕事には支障無いのかな?

    • 3
    • 22/12/21 11:17:57

    来年送り返して

    • 2
    • 2
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/21 11:17:37

    よく思いつくな

    • 3
    • 22/12/21 11:16:59

    送られてくる前にはがきで事態の挨拶でもした方がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ