韓国の年間所得、上位10%は2千万円、下位10%は94万円…所得格差さらに拡大

  • ニュース全般
  • コスタリカ・コロン
  • 22/12/20 17:43:24

韓国の年間所得、上位10%は2千万円、下位10%は94万円…所得格差さらに拡大

2022-12-14 06:17

 韓国で所得上位10%の世帯(生計を共にする世帯)が1年に稼ぐお金はいくらだろうか。 正解は昨年基準で平均1億9042万ウォン(約2千万円)だ。彼らが保有している不動産などの資産は平均15億5475万ウォン(約1億6300万円)に達する。一方、所得下位10%世帯の1世帯当たりの年平均所得は昨年基準で897万ウォン(94万円)、保有資産は1億2407万ウォン(約1300万円)だ。

 上位10%と下位10%の所得格差は約21倍、資産格差は約13倍だ。特に、彼らの所得格差は昨年、政府の低所得層支援縮小などで拡大傾向に転じた。貧弱な老後のセーフティネットを考えると、所得下位10%世帯の大半を占める「高齢者貧困」問題に警告灯が灯ったわけだ。

 13日、本紙が統計庁の「2022年家計金融福祉調査」の所得10分位現況を分析した結果、昨年の国内所得上位10%世帯の年平均所得を下位10%世帯所得で割った「所得10分位倍率」(世帯所得基準)は21.2倍だった。上位10%世帯が下位10%世帯より21倍多い所得を得ているという意味だ。統計庁が国内すべての世帯を所得水準によって10%ずつ10区間に分けた10分位統計を公開したのは今回が初めて。
(略)

 問題は今後、低所得世帯と中・上位所得世帯間の所得格差がさらに広がる可能性が高いという点だ。下位10%世帯の多数を占める低所得高齢者層の場合、国民年金など公的年金未加入者が多いためだ。年金をもらえない高齢者貧困世帯と公的年金をもらえる中産層世帯の間のギャップがさらに広がりかねない。(略)

 国内所得上位10%世帯の保有資産額を下位10%世帯の資産額で割った値も、2017年3月末の11.8倍から今年3月末は12.5倍に上がった。上位10%世帯の資産は同期間10億7745万ウォン(約1億1300万円)から15億5475万ウォンへと44%(4億7730万ウォン)増えたが、下位10%世帯の資産は同期間中、9159万ウォン(約960万円)から1億2407万ウォンへと35%(3248万ウォン)増加した。

hankyoreh
http://japan.hani.co.kr/arti/PRINT/45386.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/26 10:59:32

    日本は貯金額が世界一

    韓国は借金額が世界一

    • 1
    • 124
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/26 05:11:47

    せっかく日本が統治時代に身分制度を廃止したのに、実質的に貴族と奴隷は残ったまま

    • 1
    • 123
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/23 09:51:06

    >>122
    それは北朝鮮じゃなくて?

    • 0
    • 122
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/22 06:47:31

    貧しい人はウンコ食べて凌ぐんでしょ?

    • 1
    • 121

    ぴよぴよ

    • 23/02/21 17:09:18

    中国からも泥棒呼ばわりされ
    ベトナム戦争時の蛮行は謝罪もしないし
    世界的にも信用されてないし終わってる国。
    日本の半分の人口で若い人が働く場所も無かったら結婚も出来ないし
    どうやって国を維持して行くのよ。
    北朝鮮と中国が乗っとりを仕組んで
    中国の属国となるかもよ。
    しかも北朝鮮より韓国人の身分は下。
    奴隷の様にこき使われる。

    • 0
    • 119
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/21 16:54:55

    韓国社会も厳しいなー。

    • 1
    • 23/02/16 14:24:30

    韓国の若者は就職できず、できても使い捨てティッシュのように扱われる~みたいな韓国の記事読んだな

    • 0
    • 117
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/16 08:20:46

    >>116
    韓国政府ぐるみで日本に就職させようとするのやめてほしい

    • 6
    • 116
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/16 07:03:16

    韓国は人口を支えるだけの産業が育ってないから、色々と歪みが出てきてるよね

    • 3
    • 23/02/14 10:08:30

    >>113
    ちょっと下に書いてあるけど

    韓国のマス層(一番多いグループ)は年収220万円、日本は約399万円だって

    全然違うじゃん

    • 4
    • 23/02/14 07:40:16

    >>113全然、違う

    あちらの国は他国の技術ををパクリ
    似たものは作るけど品質が悪いから発火したり
    爆発したり使え無いガラクタばっかりを量産する。
    ノーベル賞を取れるだけの
    頭脳ある人物は未だにいない。

    • 4
    • 23/02/14 07:21:02

    日本も似たようなもんじゃない?

    • 1
    • 23/02/14 07:17:00

    >>110
    韓国の半導体技術は日本から供与されたものだから、独自の新しい技術を産み出せなければそこまでなんだよね

    • 4
    • 23/02/07 11:03:51

    Samsungの家族が裕福に暮らしていれば奴隷たちは満足する^^

    • 0
    • 23/02/07 10:39:29

    これと言って未来に繋がる様な産業が無いよね。
    半導体だけ?
    それも他の国も半導体に力入れ始めたから
    この先どうなるかわからないよね。
    後は、エンタメ産業?
    BTSにも国費投入して売りだしたくらいだから。
    日本から技術を盗み真似事の物を作っても
    欠陥商品しか出来ないので返品の山。
    半地下にしか住めない若者が沢山いるのがね。
    若い人が日本に大挙して来るのは韓国より働く場所もあり韓国にいるよりマシだと思ってるからでしょ。




    • 3
    • 23/02/07 08:44:57

    そもそも韓国と日本の平均賃金を比較することは無意味。

    韓国は、賃金労働者になれない人が多数。

    韓国の全ての勤労者に占める「自営業者」の比率は、日本の2.4倍。

    • 1
    • 23/02/06 09:55:20

    >>107
    マジレスすると上位10%の平均だから、韓国で10%の人が年収2千万って訳じゃないよ。
    10分位の1位は平均が上振れするから、平均が2000万なら年収2000万以上の人は1%もいないと思われる。

    • 2
    • 23/02/05 20:18:25

    でも、2000万以上が10%も居るんだね
    ある意味すごい

    • 0
    • 106
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/05 19:36:55

    中国や韓国って格差すごいらしいね

    • 2
    • 23/02/05 08:13:36

    >>104
    すごい綱渡りで国を運営してるんだね
    怖すぎ

    • 2
    • 23/02/01 16:55:02

    >>102
    しかもその国民の借金額が、韓国のGDPより多いっていうね…

    • 1
    • 23/02/01 15:32:58

    韓国人なんかそんなもん

    • 1
    • 102
    • フィジー・ドル
    • 23/02/01 12:59:27

    韓国では給与だけでは生活できないから借金して生活費に充ててる人がものすごく多いって記事を読んだことある

    • 3
    • 23/01/31 08:09:45

    なお、日本人の年収の中央値は約399万円との事。


    https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/median
    【年収の中央値は約399万円】年代・業種・地域別の10項目で徹底調査


    韓国より100万円以上高いんだね。

    • 2
    • 100
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/31 06:18:57

    韓国国税庁によると、韓国人の平均年収は580万円程度というデータ。

    一方、World Data.infoによると韓国の平均年収は日本円にして330万円。

    といっても、これらはいずれも平均値なので一般的な値とは全く異なる点に注意です。

    現代経済研究院調査で発表された内容によると、中位所得は約220万円という結果であり、こちらの値がマス層(いわゆる一番多いグループ)となります。

    https://office-immi-lawyer.com/blog/travel-tips/korean-money-story/

    • 3
    • 23/01/30 16:24:58

    ビットコインはメンタル病んでるの?

    社会に出たことすらなさそうな事ばっか書いてるし色々おかしい

    • 3
    • 98
    • ビットコイン
    • 23/01/26 11:05:19

    >>95
    いじめられて不登校になった子は無職でしょ
    土方して大卒より稼いでる中卒は元いじめっ子

    日本は元いじめっ子はのうのうと普通に暮らしてて、元いじめられっ子が経済制裁されてる
    海外では逆なのに

    • 0
    • 97
    • ビットコイン
    • 23/01/26 10:08:32

    >>93
    >高卒では生涯収入が3~4千万円くらい違う
    そんなの誤差の範囲だし
    大学進学の費用(大学自体の学費だけでなく仕送りと塾代、大学進学に有利な私立中高の学費と塾代)全部込みならむしろ高卒のほうが得

    大学行くと損する国が経済成長できるわけない
    100年前までンコ食ってた土民に負けるのは悔しいけど、今の教育に対する態度を見れば納得

    • 1
    • 23/01/26 10:04:03

    >>92
    >韓国の勤労所得者の半数は年俸2000万ウォン(298万円)以下

    日本より物価高いのによく生きていけるな

    • 2
    • 95
    • フォリント
    • 23/01/26 10:02:55

    >>94
    なんか色々と言ってることおかしいね
    いじめられっ子で不登校になって中卒とか高校中退する子供も多いのに

    • 2
    • 94
    • ビットコイン
    • 23/01/26 09:57:28

    >>93
    大卒云々以前に人として
    元いじめっ子が元いじめられっ子より大人になったら収入多くなるって許せないよねって話

    >上位10%と下位10%の所得格差は約21倍
    日本でも元ヤンにはこれくらい経済制裁すべき

    • 0
    • 93
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/26 09:49:46

    ビットコインは、大卒なのに稼げなくて日本社会を逆恨みでもしてるのかな?
    日本でも大卒と高卒では生涯収入が3~4千万円くらい違うはずだけど

    • 2
    • 92
    • ハンギョレ通信より
    • 23/01/26 09:47:03

    韓国の勤労所得者の半数は年俸2000万ウォン(298万円)以下…中間所得層は下方平準化
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25116.html

    • 2
    • 91
    • ビットコイン
    • 23/01/26 09:44:03

    ちなみに民主主義国家の基本的人権っていうのは、中世のジャンヌダルクや佐倉想吾のような権力者による恣意的な処罰と拷問への反省から出てきた概念で、経済的格差とは関係ないよ

    むしろ東大卒の天才と中卒のバカが同じ給料をもらえて同じ生活ができる国では、いったい何のために大金払っていい学校に行ったのか分からなくなって民主主義と資本主義が崩壊する

    • 0
    • 90
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/26 09:42:30

    ビットコインさんは、パラレルワールドの日本にでもお住まいなのかしら?

    • 3
    • 89
    • ビットコイン
    • 23/01/26 09:30:08

    >>88
    1940年体制って知ってる?
    大政翼賛会(1955年に自民党へ改称)が、東大卒の天才でも中卒のバカでも真面目に働けば自由に暮らしていける国を作ろうとした結果が、中韓にも抜かれた今の失われた30年なんだよ

    「働けば自由になる」自体、まともな民主主義の国ではなくて、国家社会主義の国の発想だし

    • 0
    • 88
    • トルコリラ
    • 23/01/26 09:18:08

    >>87
    日本はバカでも真面目に働いてれば普通に暮らしていけるもんねぇ。
    ありがたいことに。

    あと日本は民主主義国家であって、社会主義国家ではないですよ。

    • 2
    • 87
    • ビットコイン
    • 23/01/26 09:13:52

    >>86
    バカは一生貧困生活って当たり前の摂理なのに
    大卒より稼ぐ土方なんて、世界一成功した社会主義国にしか存在しない珍現象
    それがおかしいことを自覚してない元ヤン土方が元いじめられっ子をdisってるのはバカすぎる

    • 0
    • 86
    • トルコリラ
    • 23/01/26 09:09:48

    >>80
    韓国では大手企業に就職できない若者は月収10万円もいかないっていうから大変だよね

    • 1
    • 85
    • ビットコイン
    • 23/01/26 09:08:28

    >>84
    ギムナジウム制度のある国ではエリートを徹底的に優遇して差をつける
    F欄に価値を認める社会じゃなければ、日本みたく箔をつけるためにF欄に行く必要もない
    結果、日本でいう宮廷早慶に行ける層以外は高卒で一生貧困生活を余儀なくされるのが海外

    • 0
    • 84
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/26 09:01:38

    >>82
    欧米の先進国って日本より大学進学率低いよね?

    • 1
    • 83
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/26 08:58:31

    >>82
    海外の進学システム知らなさそう

    • 1
    • 82
    • ビットコイン
    • 23/01/26 08:50:56

    >>81
    ヤンキーでも大人になったら普通に生きて行ける国だから子供の時はやりたい放題だし、真面目な子のほうが損する

    海外ではヤンキー的な人達は一生スラムで惨めな一生を送るから、みんなそうならないように子供の時から一生懸命勉強して大学を目指す
    日本の進学校的価値観が海外ではスタンダード

    • 0
    • 23/01/26 08:44:23

    >>80
    >高卒でも大卒並みに稼げる日本が異常

    なんだかんだ言っていい国よね

    • 4
    • 80
    • ビットコイン
    • 23/01/26 08:41:12

    >>79
    つーか高卒でも大卒並みに稼げる日本が異常
    土方が年収1千万とか社会主義国並みの悪平等

    海外は大卒にインセンティブを与えてるから、その分高卒を含んだ全体の平均が低いだけ

    高卒とF卒を含まない平均は、韓国ですら2千万
    アメリカではそれ以上

    • 0
    • 23/01/26 08:07:13

    >>75
    日本のの中位所得は約399万円
    韓国の中位所得は約220万円

    ちなみに韓国の収入の統計は、正規雇用のみをカウントしているので、実際の数字はもっと低いというのが通説

    • 3
    • 78
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/26 04:45:18

    >>77
    日本より韓国の方が物価は高いよ

    • 2
    • 23/01/24 18:31:24

    でも、物価はやっぱり韓国の方が安いよ?

    日本から韓国に旅行に行くと満足だもん!
    美容外科も半額以下で技術は日本以上

    • 0
    • 23/01/24 18:29:38

    >>74
    そうなんだ!
    シングルの私でも、中央値より上だよ!
    男、いらないよね。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ