実母と同居始めて疲れた。

  • なんでも
  • バミューダ・ドル
  • 22/12/19 02:59:24

大人7名。
電気12000円くらい
水道29000円くらい(2ヶ月)
ガス8900円くらい
食費10万くらい

実母から家計見直すように言われました。
電気代6000円前後にすること。
(19時には電気消すこと)
水道代10000円前後にすること。
ガスは5000円前後にすること。
食費は米調味料込50000円前後にすること
ゲーム機は贅沢品、電気代もかかるし売ること、塾も贅沢品だし行けない子もいるんだからみんな平等になるべきだから辞めさせること。
神奈川の冬は寒くないし電気代掛かるしストーブ要らないと粗大ごみにだされ暖房器具なしで生活中。


光熱費の節約術あれば教えて下さい。
風呂の水は洗濯機に使ったりトイレに使ったりしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/20 01:19:30

     結局釣りだったの?

    • 0
    • 22/12/19 20:10:30

    ババアだけロウソク生活でお風呂の残り湯に入らせる。
    それでも文句言われるならババアを粗大ごみに出す。

    • 1
    • 72
    • 韓国ウォン
    • 22/12/19 17:01:03

    誰の家なの?
    まさか実母の家にマスオや子供と一緒にパラサイトしてるわけじゃないだろうね??

    • 3
    • 22/12/19 14:14:31

    実母を粗大ごみに出す

    • 15
    • 70
    • フォリント
    • 22/12/19 14:10:45

    主は専業主婦?
    主に稼いでるのは誰?
    実母は家計の見直しをするように口出しするけど、家の事はするの?

    主がもし仕事しているなら、一度実母に家の事全て任せてみたら?
    それでうまくいかなければ文句言う筋合いなんてないし、それでうまくいけばそのまま母に家の事頼んで仕事バリバリして母が言う贅沢に使えば良い

    • 1
    • 69
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/19 14:02:05

    水代しか削れないよ。
    電気代6000円なんて無理。

    洗濯機をドラム式にしましょう。
    トイレは節水グッズを取り付けて。
    食器は手洗いじゃなくて食洗器を使う。

    あと歯磨きしながらジャージャーやってそうだから
    洗面台の下の蛇口を閉めぎみにして、勢いよく出ないようにする。

    • 2
    • 22/12/19 13:37:32

    主さんが母親に逆らえないのはわかる
    でも自分の家族まで犠牲にしてはいけない

    • 0
    • 22/12/19 13:35:58

    >>56
    それに従う義務もないわな

    • 5
    • 22/12/19 13:35:01

    もう肉体的にあなたの方が強いから!
    言いなりになるだけの小さい子供じゃないから、あなたの子供たちを守るためにきちんと反論すべきところは反論して、それでも無理なら同居は解消すべきだよ。

    • 4
    • 22/12/19 13:31:46

    主が過度に実母を恐れる気持ち分かるよ。
    そこをあれこれ言ったら主が可哀想すぎる。

    こういう親とは離れなきゃダメ。
    同居がそもそもの間違いなんだけども…。
    旦那や旦那の家族使って別居に持ち込めないかなぁ。
    多分このままだったら、主しんじゃうよ。

    • 3
    • 22/12/19 13:26:16

    比喩ではなく真面目に母親を一回山に捨ててきたら?

    逆らったらって言ったって、相手ババア1人でしょ?
    いつまであなたは小さい子どものままなの?
    社会人、高校生、大学生5人とあなた合わせて6人のが強いに決まってるじゃん?
    そんな母親にいつまで従うの?
    家計見直すなら、あなたが出て行ってくれたら節約余裕! 風呂入るな洗濯するな電気使うな飯食うな! と言って追い出しなよ。
    昔、私にしたように逆らったら山に捨てるぞ! って言いなよ。

    • 5
    • 63

    ぴよぴよ

    • 22/12/19 13:12:08

    >>10
    主はいつまで小さい子供でいるつもりなのか?

    鏡みてごらん。

    • 3
    • 61
    • リベリア・ドル
    • 22/12/19 13:04:46

    同居辞めたらいいのに。大人7人で暮らさないといけない理由は?

    • 7
    • 22/12/19 13:02:31

    >>10口答えする実母を山に捨ててみたら

    • 3
    • 59
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/19 13:01:45

    こんなネタ話、みんな真面目に答えてるんだ。

    • 1
    • 58
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/19 13:00:32

    主が?



    アダルトチルドレンと診断されて精神手帳2級、障害者年金頂いてます。

    • 2
    • 57
    • トゥグルグ
    • 22/12/19 12:59:33

    独居させる

    • 2
    • 56
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/19 12:56:52


    ゲーム機は贅沢品、塾も贅沢品、まぁこれは事実。義務ではないしね。

    • 0
    • 55
    • イラン・リアル
    • 22/12/19 09:01:35

    別居した方がいいんじゃない?
    旦那と子供に出て行かれるよ。

    • 8
    • 54
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/19 08:59:46

    電器代やすい!
    うちも実母と同居5人家族だけど冬は4万こすわ。

    • 1
    • 22/12/19 08:58:35

    なんで、母がそんなに仕切りまくってるの?
    ムカつくし疲れるから出て行って!だな。

    • 7
    • 22/12/19 08:55:50

    山に小屋を建てて自給自足しなよ
    1ヶ月1万円も掛からないよ

    • 6
    • 51
    • イエメン・リアル
    • 22/12/19 08:54:03

    出て行ってもらいなよ。
    自分の子供たちまで毒母の被害者になるよ。

    • 8
    • 22/12/19 08:52:15

    大人7人なのに無茶言い過ぎ。
    30年くらい前の家計簿みたい。
    税金と物価が2倍近く上がってるから無理と言いなされ。

    • 6
    • 49
    • 円もたけなわ
    • 22/12/19 08:41:57

    実母は生活費幾ら入れてるの?
    主宅に引っ越して来た身分でうるさいね
    暖房なしで風邪ひいたら医療費は実母に請求したいくらいだね
    近くにアパート借りて1人節約してもらったら?

    • 8
    • 22/12/19 07:38:46

    どうしてそこまで実母に合わせなきゃいけないんだよ。
    主はもう大人なんだし子を持つ親なのだから、自分の親の言うことなんて聞かなくていい。しっかりと主がイニシアチブを取らないと、子ども達に悪影響を及ぼすよ。
    そういう親は親とは思わず、もう別世界の人だと割り切ったほうがいいよ。

    • 8
    • 47
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/19 07:28:05

    誰のお金で生活してるの?
    実母は何歳?

    • 6
    • 46
    • カタール・リヤル
    • 22/12/19 07:27:18

    アパート借りて実母だけ放り込んだら?

    • 9
    • 22/12/19 07:22:22

    大人7人で
    食費それで足りるのか?!

    • 4
    • 22/12/19 07:19:58

    >>12
    社会人の子供は家にお金入れてるんでしょ?

    社会人の子供は一人暮らししないの?

    • 2
    • 43
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/19 07:15:38

    それぞれ働いてるなら妥当じゃない?
    お母さんがおかしいよ
    塾も暖房もやめなくていいし。
    食費だってそんなにいたら、かかるのが普通

    • 7
    • 42
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/19 07:09:54

    やー、そんなに大人がいるなら収入だってそれなりにあるでしょ。現代人としての生活捨ててまで節約する意味…

    • 10
    • 22/12/19 07:07:34

    どうやって生計立ててるの?
    主のお金メインなら稼いでるから大丈夫!って言い切ればいいじゃん

    • 3
    • 40
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/19 06:48:41

    大人7人もいる同居
    主、家族お金がないんだね

    • 1
    • 39
    • フォリント
    • 22/12/19 06:47:24

    スマホ、pcは贅沢品ではないの?

    • 1
    • 38
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/19 06:44:10

    深夜に釣り、ご苦労様

    • 5
    • 37
    • ズウォティ
    • 22/12/19 06:40:54

    大家族だと安上がりなんだね。
    貧乏なんだから頑張って協力して
    生活しなさい

    • 0
    • 36
    • フォリント
    • 22/12/19 06:40:23

    19時には電気消すって社会人、大学生いたら無理でしょ。その後は蝋燭つかうの?火事になりそうで怖いけど。でも、ゲームとか塾とか言ってるから小学生の子がいると思ったけど、高校生なんだね。その高校生家に帰ってこなくなりそう。

    バスが10円時代の人とあるけど、いくつなの?その時代知らないからよくわからない。

    • 3
    • 35
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/19 06:39:36

    このままじゃあなたはもちろん、子どもたちもおかしくなるよ。
    みんなで協力して母親を居づらくするしか方法はないのでは?
    で、母親が元住んでた家はどうなったの?

    • 5
    • 34
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/19 06:39:27

    実母がお金出してるわけじゃないならほっときなー。そしてもし子供たちが明らかに無駄な使い方してるならそれは言ったほうがいい。

    • 11
    • 33
    • ユーロドル
    • 22/12/19 06:35:44

    石油ストーブなら電気代かかんなくない?
    灯油代はかかるけど。
    暖房器具なしてこの冬を乗り切るの?
    乗り切れるの?
    寒かったら厚着しろってこと?
    とても耐えられない。

    • 4
    • 22/12/19 06:29:07

    これからもずっとそんな人と暮らすの?
    まず大人7人で同居ってあり得ないわ

    • 5
    • 31
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/19 06:26:31

    完全なる毒親

    • 5
    • 22/12/19 06:24:08

    え?釣り?なんで母親が仕切るの?金銭的負担100%母親なの?アタオカ母親だね?

    • 6
    • 29
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/19 06:15:17

    追い出せとしか…

    • 9
    • 28
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/19 06:09:45

    主が書いた金額でやっているならすごいよ!
    大人七人でしょ?
    ウチは大人二人子供中学時代と
    高校生の二人の4人だけど、倍は使っているよ。
    食費なんて30万は掛かっているし、
    そんなに頑張っているのに更に減らせって鬼かよ!
    私なら同居解消するわ。
    いかなる状況でもね。
    でも、大人が七人もいて生活費でそれぞれいくら家計に入れてくれてるの?
    貰っていないなら払わせるべきだよ。
    二十歳以上で働いているならね。
    ニートは働かせるか出て行かせるとか。
    お母さんはいくら入れてるのかな?

    • 5
    • 27
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/19 05:13:24

    主は病気だ毒母と別れないと子供たちまで病気になるよ

    • 3
    • 22/12/19 05:01:29

    >>15
    精神的不安定なのは子どもの頃の実母の虐待が原因だと思うよ
    このまま一緒に生活するのはお互いに良くないと思う
    別々に生活する方法を役所に相談したらどう?

    • 9
    • 25
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/19 04:31:18

    電気代も値上がりしてるし、冬にガス代が増えるのは不可抗力でしょ。
    水道代1万円前後って2ヶ月で?
    そんな無理なことを押しつけるなら、ババアお前がやってみろよと言いたいね。

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ