急上昇
ボリバル・ソベラノ
静岡県裾野市の認可保育園「さくら保育園」で、園児への暴行容疑で保育士3人が逮捕されてから11日で1週間となる。虐待の背景に何があったのか。
現在、裾野署は3人への取り調べを続け、虐待行為の全容解明を進めている。
同署は11月29日の地元紙の報道で初めて虐待を覚知し、その5日後の12月4日に保育士3人を逮捕した。園内には防犯カメラがなく直接的な証拠は乏しいものの、暴行を目撃していた同僚の証言などを集め、裏付けを急いでいる。
村山裕一・元帝京大教授(保育学)は「人手不足に悩む保育の現場では、発生するさまざまな問題を職員が話し合うゆとりがない。目の前の子どもをとにかく従わせようとすると虐待につながる」と指摘。その上で「どこの施設もギリギリのところでやっているから、今回のケースが個別的な問題だと考えてはいけない。社会問題だと認識して、官民一体で保育士の環境整備を急ぐ必要がある」と強調する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/242d251f911582058ca4d59a6ec20a2883802608
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません