人気YouTuberもちまる日記の猫動画に獣医師が怒り「許し難い」病院で暴れる飼い猫撮影し物議

  • なんでも
  • コロンビア・ペソ
  • 22/12/07 22:19:18

人気猫ユーチューバーの「もちまる日記」がツイッターで公開したある写真に、獣医師が怒りを露わにし、反響を集めている。

問題となっているのは、もちまる日記の公式ツイッターアカウントが4日に投稿したツイート。現在、チャンネルを運営している「下僕」は、飼い猫・もちまるの弟猫である「むぎまる」を預かっているが、ツイートではその猫が動物病院で暴れ、獣医師らに取り押さえられている写真を公開。「病院で手術前に大暴れする子猫」と綴っていた。

しかし、この投稿にネット上からは「本当に猫のこと大切にしてたらカメラ回す前に声かけて落ち着けるようにして」「病院で撮影なんて普通しない」「猫の事もっと考えて大事にしてほしい」といった批判が集まり、炎上していた。

また、広島県広島市の動物病院「まるペットクリニック」の院長である菖蒲谷友彬氏も自身のツイッターで当該ツイートを引用し、「動物病院での治療は『エンタメ』ではありません」と苦言を呈した。

さらに、菖蒲谷氏は「病院では動物は『何をされるか分からない不安』と常に戦っています。そんな時にご家族がすべきことは『カメラを回す』ことではなく『優しく声をかける』ことです」と「下僕」の行動を批判。「ましてそれを面白おかしくSNSのネタにすることは治療する獣医師として許し難いです」と怒りを露わにした。

その後、「もちまる日記」はカップうどんの容器に穴を開けたものを首に付けた「むぎまる」の写真をツイッターに公開。また、4日の動画では「むぎが傷口をなめていたので急いでお手製のエリザベスカラーを制作中」と猫の目の前でカッターを使い、カップうどんの容器でカラーを作る様子をアップしていた。

これについても、菖蒲谷氏は5日にツイッターで「カップ麺の容器をカラーにしないで」と呼びかけ。「カップ麺の容器は耐熱性はありますが、物理的強度は弱いため、簡単に破損します。破損した欠片を飲み込んで、開腹手術になったケースもあります。また、容器は浅いため、手術部位に簡単に届いてしまい、防護の意味を全く為しません」と注意喚起していた。

続きはソースをご覧下さい
https://npn.co.jp/article/detail/200025943/

2022年12月07日

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/05 04:12:38

    この人に関わらず、動物の病院での様子や予防接種の時でも動画撮ってる人や、我が子が泣きながら打たれてる予防接種でも動画撮ってる人いるよね。なんの記念になるわけ?ってなる。

    • 5
    • 82
    • 新シェケル
    • 23/01/05 04:09:06

    猫が可哀想

    • 4
    • 81
    • マン島・ポンド
    • 23/01/05 03:55:38

    >>75発情期がきちゃって急遽手術になってたよ。

    • 1
    • 80
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/05 03:42:33

    サンリオのキティ何アレ。不快
    野良猫狩りの動物愛護団体に金を落とすくらいなら、もちまる弟妹のおやつ代に寄付するわ

    • 0
    • 79
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/16 23:41:31

    >>77
    舐めさせないように気をつけてあげて下さい。って言われたよ
    猫の舌はザラザラしてるから傷口が化膿する可能性あるからって
    カラーは病院から洗い替え用にと可愛いのを2つ頂いた

    • 1
    • 78
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/16 23:34:59

    全然下僕じゃないしね
    獣医師もめっちゃ怒ってるね

    • 2
    • 22/12/16 23:29:13

    私もち丸好きじゃないけど、むぎは大好きで見てた!
    カップ麺可愛かったなぁと思ってしまう私もヤバいのかな…
    まぁ、あれパフォーマンスだよね
    うちの猫手術したあとカラーしてないもん
    多少舐めても大丈夫って言われて、帰宅後舐め回してて大丈夫か?と思ったけど次の日にはケロッっとしてた

    • 2
    • 76
    • エレクトロン貨
    • 22/12/16 23:24:35

    >>73同じく
    でもホイホイと見に行くバカがママスタには沢山いるんだよね…

    • 3
    • 75
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/16 23:22:08

    >>66この手術っていうのが何日も前から決まってんだったら買っとけばいいし、病院でも買えるんじゃないのかな?貧乏でもないのに、なんでそんなくだらないもので作ろうと思ったんだか意味がわからないね。

    • 5
    • 74
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/16 23:15:04

    >>67
    ここ最近、顔つきが変わってぶちゃいくになってきた。

    • 2
    • 73
    • 円もたけなわ
    • 22/12/16 12:25:25

    再生回数に貢献しないためにも動画は見ない

    • 18
    • 72
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/16 12:17:16

    少しでも再生数を稼がせない為に一切見てない。炎上を取り上げる他の人のチャンネルで情報は得てるけど、病気の猫を外に連れ歩き、旅館だとか観覧車だとかはガチの虐待だから。
    猫は体がしんどくても表には出さない。
    検査で異常数値や何らかの症状が出てて、診断おりてるなら相当体がしんどいはず。
    飼い主はそれを適切にケアする義務がある。
    それを怠ったら虐待だよ。
    ケアの方法は各々ではあるけど、もちまるのは完全にアウトかな。
    胸糞悪い。

    • 12
    • 71
    • UAEディルハム
    • 22/12/16 11:41:39

    前は動画見てたけど、家建てたくらいから見なくなった。
    初めは純粋にかわいい姿に癒されてたけど、だんだん金儲けの為の動画になってき嫌いになった。

    • 14
    • 70
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/16 11:37:00

    >>36 動物病院で働いていたけど、許可取らずにいきなり撮影する人たくさんいた。
    院内のテレビには撮影しないで下さいの動画、病院に配布されてるやつも流していたけどお構いなし。
    注意すると逆上される、動物病院も客商売だから強く言えないのも事実。大体さ撮影されて勝手に院長や看護師の顔や声をsnsに流されるのも迷惑だった。今は辞めたけど
    撮影する人はカルテにマークつけて危険人物扱いされてるのは間違いない

    • 10
    • 69

    ぴよぴよ

    • 22/12/16 11:29:11

    この人のは見ないって決めたよ。だいぶ前に

    • 15
    • 67
    • ケニア・シリング
    • 22/12/16 11:27:09

    ここまで大金を得るような猫なのかな?正直
    顔もぶちゃ系だし何が魅力なんだろう

    • 10
    • 66
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/16 11:25:14

    カップラーメンの容器をエリザベスカラーにしてるけどどういう神経してるんだろう・・顔の大きな猫だし窮屈そう
    これも炎上させるため? 

    • 9
    • 65
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/15 05:20:49

    >>36 自分もそもそも見てないけど獣医の許可があろうが無かろうが関係ないよ。自分が猫の立場になって何をされるかも分からなくて不安になってる中、面白おかしく撮る許可を第三者から勝手にOK貰ってたら気分悪いやろ。それで金銭を得てるのも問題って話や。視聴者は可哀想な猫を見たいんじゃなくて可愛い猫を見たいねん。可哀想やろ?だから動画みてくれたら広告収入で稼げるからお金ちょうだいってなってるのは動画を回してる投稿者だけ。

    • 8
    • 22/12/11 17:50:51

    外に連れ出す・他の猫を投入する・突飛なことしてビビらせる="もちまる単体+家の中ではネタ切れです"と言ってるようなもんだね。

    • 13
    • 63
    • ケニア・シリング
    • 22/12/11 16:21:48

    >>57
    複数の企業とあれこれコラボ商品出してるから再生回数減っても心配してないと思うよ
    次々オファーくるんだろうし

    • 4
    • 22/12/11 16:14:27

    日本ってこういう事に国民・企業も含めて超鈍感ですよね。
    ローカルサイトに投稿しても何も変わらないと思います。
    海外の動物保護団体とかに実情と芸能人・企業が群がっている事実を発信すれば状況は変わると思いますよ。翻訳はグーグルを使えば良いし。
    You Tubeの保護猫サイトを観てると金満猫とのギャップに心苦しくなります。

    • 2
    • 61
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/11 07:29:59

    スタッフの猫なの? 

    • 0
    • 60
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/09 23:10:28

    >>59もう十分稼いだでしょ、あとは投資で増やしていくんじゃない?

    • 8
    • 59
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/09 20:28:40

    猫の平均寿命は完全室内飼いの猫で15.95歳…この飼い主って何か仕事してるの?15年位で猫を乗り換え乗り換えしてやってくつもりなのかな…猫がかわいそう

    • 3
    • 58
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/09 20:25:33

    >>56
    何かわかるかも。可愛くなくなった?キツイ目にみえる。

    • 5
    • 22/12/09 10:21:11

    >>4810分の1に落ちた広告収益でかつての収益を維持しようとなると再生回数を増やすしかないよね。今のYouTuberって動画ネタを生み出すのに大変だろうね。やっぱYou Tubeやるのは副業くらいがいいんだろうね。特に動物が主役となるね。
    人間でも再生数を稼ぐために過剰演出したりするもんね。それを動物にさせてしまうなんて本当に動物が可哀想。

    • 6
    • 56
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/09 09:42:16

    この頃のもちちゃんの目付きが変わったなって思ってた。好きでグッズ買ったりしたけど色々考えちゃうね。

    • 4
    • 22/12/08 22:46:19

    かわいい愛猫ではなく
    金になる猫になっちゃったんだろうな

    • 22
    • 22/12/08 21:40:14

    ケンカしてるのに引き離さず撮影続行する金の亡者。
    預かってる猫に怪我させたら・・・とか思わんのかな?
    あっ、どっちとも下僕所有か笑

    • 17
    • 53
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/08 16:13:28

    そろそろこういう事になりそうとは思ってたら

    最初はかわいいと思って見てたけどネタがなくて今ではネタで稼ぐためにやってて猫のためではないね
    おもちゃにされてかわいそう

    • 16
    • 52
    • オマーン・リアル
    • 22/12/08 16:02:10

    >>46
    もちまるのマネジメントしてるんじゃない?

    • 0
    • 22/12/08 16:01:39

    >>47そもそも飼い主でもない人が付き添いで不安なのにあれはない

    • 9
    • 50
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/08 16:01:19

    >>47
    治療中の撮影が虐待なんじゃなくて、治療中暴れてる猫を呑気に撮影してるこの飼い主に獣医さんも腹が立ったんだと思うよ。

    • 28
    • 22/12/08 16:00:22

    >>47撮影してるのが飼い主かどうかじゃない?

    • 3
    • 48
    • イラン・リアル
    • 22/12/08 15:59:12

    今、視聴者以上にYoutuberが増え過ぎ
    Youtuber一人当たりの広告収入が激減しているそうな。

    ラファエル曰く
    「広告収益は10分の1に落ちてます。
    殆どのユーチューバーがそうだと思います」

    もちまるも人気が出過ぎて
    飼い主が、子役のステージパパみたいになったかな。

    • 6
    • 47
    • イラン・リアル
    • 22/12/08 15:55:32

    治療の撮影が虐待ならテレビとかどうなるの
    テレビはよくてYouTubeはダメなの?
    声かけくらいしてるんじゃないの?

    • 2
    • 22/12/08 15:54:22

    ダイソーにもちまるグッツもあるよね。ファンから餌やら一生分プレゼントされてるだろうし下僕って仕事してんのかな。

    • 1
    • 45
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/08 15:52:43

    やっぱり酷いわ.....

    • 3
    • 44
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/08 15:48:50

    YouTubeに通報すればいい?虐待だよね普通に。

    • 6
    • 43
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/08 15:48:16

    ほんと、ネタにしたいからカメラで撮るんだろうけど、
    猫が具合悪そうにしても、トイレしてても、機嫌悪くても撮るんだもの、
    可哀想よねって思うことは多々ある。
    エリザベスカラーって病院で専用のを付けてもらうと思うんだけど違うのかな?

    • 10
    • 22/12/08 15:44:06

    普通に生活させてあげてほしいなとは思う。

    • 12
    • 22/12/08 15:42:20

    なんかこの医師はキレすぎじゃない?
    YouTubeが嫌いでふざけたエンタメって印象しかないんだろうなって思った
    カップ麺だって急遽作ったって言ってるのに
    別に押さえつけた獣医に批判的な動画じゃないんでしょ?

    • 6
    • 40
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/08 15:42:01

    >>37
    ごめん。読み取れなかったんだけど、どこの文面で獣医に注意喚起が?

    • 0
    • 39
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/08 15:39:45

    ちらっと見たことあるけど、獣動画なんてなにも面白くない。なんでみんな喜んで見てるの?バカなの?

    • 4
    • 22/12/08 15:38:56

    >>18子供に初めてレモンを食べさせて反応を面白がる動画とか可哀想って思う、、
    大人でもレモンなんてそのまま食べないのに

    • 13
    • 37
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/08 15:37:31

    >>36
    だからそういう獣医にも注意喚起してる。

    • 5
    • 36
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/08 15:36:09

    みてないからわからないけど、動物病院での診察中の動画なら獣医の許可の元撮影だろうし
    逆にそれらをアップしてる病院もあるよね。
    そんなに酷い動画だったの?

    • 2
    • 35
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/08 15:34:01

    最近は本当にもちまるが可哀想に思えてくる。

    • 11
    • 22/12/08 15:33:34

    最初のアパートと次のアパートに引越した後半?までは見てたなあ

    何かの時に変わったなあと思ってから
    みなくなったよ

    • 6
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ