流行語大賞は「村神様」 トップテンに「きつねダンス」「知らんけど」など

  • なんでも
  • フォリント
  • 22/12/01 16:19:11

「『現代用語の基礎知識』選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが1日に発表され、「村神様」(東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆)が大賞を受賞した。

講評では「10月3日、東京ヤクルトスワローズ対横浜DeNAベイスターズ戦、村上宗隆選手が王貞治さんの記録を超える日本選手シーズン最多の56本ホームランを放った。今期最終戦の最終打席に生まれたミラクル弾。この劇的瞬間は記録とともに人々の記録に強く刻まれた。プロ5年目の22歳、村上選手の記録を挙げるときりがない。三冠王、史上初5打席連続ホームラン、通算150本塁打、2試合連続満塁ホームラン……。そのすべてに『史上最年少』の冠がつく。序盤、中盤、終盤そしてサヨナラ。右に左にセンターに。特大アーチを量産する彼をファンは『神』とよび熱狂し、東京ヤクルトスワローズをリーグ優勝に導いた。打った瞬間打球を見上げ、しゃがみこんでから1塁へ走り出す『確信しゃがみ』に、そしてくじらの飛びこみを彷彿とさせる迫力のヘッドスライディングも大きな魅力。動画ですべてを見た気になっている今、球場のリアルで見たいビッグヒーローだ」とコメントされている。

トップテンには、「キーウ」(受賞者:東京外国語大学 名誉教授 中澤英彦氏)、「きつねダンス」(受賞者:株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント)、「国葬儀」(受賞者:中央大学文学部教授 宮間純一氏)、「宗教2世」(受賞者:一般社団法人 社会調査支援機構チキラボ)、「知らんけど」(受賞者:知らんけどを使用している皆さん)、「スマホショルダー」(受賞者:スマホショルダーを使用している皆さん)、「てまえどり」(受賞者:生活協同組合コープこうべ・神戸市、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会、消費者庁・環境庁・農林水産省・農林水産省(BUZZ MAFF撮影メンバー))、「Yakult(ヤクルト)1000」(受賞者:株式会社ヤクルト本社)、「悪い円安」(受賞者:日本経済新聞 編集委員 小栗太氏)が選ばれた。

今年の選考委員は、姜尚中氏(東京大学名誉教授)、金田一秀穂氏(杏林大学教授)、辛酸なめ子氏(漫画家・コラムニスト)、俵万智氏(歌人)、室井滋氏(女優・エッセイスト)、やくみつる氏(漫画家)、『現代用語の基礎知識』編集長の大塚陽子氏。

ノミネート30語は、以下の通り。

「インティマシー・コーディネーター」、「インボイス制度」、「大谷ルール」、「オーディオブック」、「OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)」、「オミクロン株」、「顔パンツ」、「ガチ中華」、「キーウ」、「きつねダンス」、「国葬儀」、「こども家庭庁」、「宗教2世」、「知らんけど」、「SPY×FAMILY」、「スマホショルダー」、「7青春って、すごく密なので」、「#ちむどんどん反省会」、「丁寧な説明」、「てまえどり」、「ヌン活」、「BIGBOSS」、「村神様」、「メタバース」、「ヤー! パワー!」、「Yakult(ヤクルト)1000」、「リスキリング」、「ルッキズム」、「令和の怪物」、「悪い円安」
https://news.mynavi.jp/article/20221201-2526603/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/02 23:39:16

    野球は野球で別に流行語大賞やりゃあいいのに
    野球好きじゃない人間だってこの世にかなりいるのに無理やり野球ネタ突っ込まれてもね

    • 2
    • 22/12/02 23:33:28

    >>81
    大谷翔平選手なら野球に興味なくても知ってたけど村神様はマジで知らんかった

    • 3
    • 22/12/02 23:31:20

    よりによってノミネートの中でも1番クラスで知らないのが大賞って

    • 2
    • 22/12/02 23:29:54

    毎年ユーキャンの都合で決めてるものだから世間と色々ズレてるよね。
    今なら絶対にブラボーなのに。

    • 1
    • 22/12/02 23:26:24

    村上って誰?マジで。

    • 3
    • 22/12/02 17:20:37

    昔から使ってた言葉が流行語ね。
    結局東京基準なのね。知らんけど。

    • 0
    • 84
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/02 17:18:50

    村上宗隆は知ってるけど村神様は知らなかった。

    • 0
    • 83
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/02 17:17:33

    同じ野球関係ならケツ穴確定の方が絶対流行っていたと思う

    • 0
    • 22/12/02 17:05:07

    年が変わるまでまだ1ヶ月もあるこんな時期に選ぶことがおかしい
    今なら絶対大賞はブラボーなのに

    • 1
    • 22/12/02 15:45:20

    まだビッグボスが選ばれたほうが納得できたわ
    あと大谷翔平とか

    • 2
    • 22/12/02 15:40:28

    それこそ「知らんけど」だよ。

    • 3
    • 22/12/02 15:36:45

    村上?誰?レベルなんだけど

    • 3
    • 78
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/02 15:31:29

    村上宗隆って人を知らないから村神様なんて知ってるわけがない

    • 3
    • 22/12/02 12:13:02

    私も村上って人自体知らない

    • 4
    • 76
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/02 11:46:56

    >>75
    私も知らなかった

    • 1
    • 22/12/02 11:43:37

    村上選手って人自体知らん

    • 6
    • 74
    • リベリア・ドル
    • 22/12/02 11:41:33

    キーウと国葬のおっさんらはなんであの人が受賞なん?
    あの人が作った言葉なの?

    • 0
    • 22/12/02 11:39:32

    野球興味ないし「村神様」なんて初めてきいた
    選考した人たちが野球好きな人ばかりだったんだろうか

    • 2
    • 72
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/02 11:00:33

    村神様ってここ見て初めて知った

    • 4
    • 71
    • ジェームズ・ポンド
    • 22/12/02 10:55:49

    ノミネートの中で一番知らないんだけど村神様って

    • 6
    • 70
    • ボリビアーノ
    • 22/12/02 10:55:27

    みんな同じこと思ってて安心した笑

    • 1
    • 22/12/02 10:52:14

    村上さまて、なに?初めて聞いたんだけど

    • 5
    • 22/12/02 10:51:33

    平均年齢65の人達が10人くらいで集まって決めてるんだから『やっぱり野球ですよ!野球から選びましょう!』ってなるのは当たり前 仕方ないよ

    • 0
    • 67
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/02 10:49:31

    ノミネートされた中でも特に馴染みがない村神様

    • 3
    • 66
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/02 10:30:05

    知らんけど、入れるのやめて
    関西人だけど流行語じゃなくて、普通に使ってたし
    これから使えなくなるじゃないか

    • 2
    • 65
    • マン島・ポンド
    • 22/12/02 10:28:53

    我が家の流行語大賞は

    『千円チャーシュー』だ

    • 0
    • 22/12/02 10:24:27

    ジジイが審査員だから頭がついていけてない感

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • チリ・ペソ
    • 22/12/02 10:20:26

    流行語ってさ、みんなが日常的に使ってるくらい流行してる言葉ではないんだね

    • 3
    • 22/12/02 10:19:11

    村上様とかw
    だれ?なんか恥ずかしくなるわ

    • 5
    • 22/12/02 10:17:54

    なんで審査員はいまだに国民のほとんどが野球好きみたいな認識なの?
    頭の中身昭和で止まってない?

    • 6
    • 22/12/02 10:15:01

    村神様ってホント何?

    • 4
    • 22/12/02 10:09:48

    >>56
    受賞者がウケるw

    • 2
    • 57
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/02 10:08:58

    >>51
    村神様よりはSHEINとかのがいいだろうね
    てか私も村神様よりはSHEINの方が知ってるわ笑

    • 2
    • 56
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/02 10:07:53

    >「スマホショルダー」(受賞者:スマホショルダーを使用している皆さん)

    これだけちょっと笑った

    • 2
    • 22/12/02 10:05:25

    「ヤー!パワー!」がこっそり入ってるのが面白い。プチブレイクなかやまきんに君。

    • 2
    • 22/12/02 10:05:17

    村神様は論外だけど宗教二世も流行というのとは違うだろ

    • 3
    • 22/12/02 10:02:07

    せめて「大賞は言い過ぎかもだけどまあ流行ってたよね」くらいのを選んでくれよ
    マジでほとんどの人が知らんようなのを大賞にするってなんなのよ

    • 5
    • 52
    • ボリビアーノ
    • 22/12/02 10:00:35

    前もトリプルスリーだっけ?
    誰も知らないようなのが選ばれたよね。
    もう辞めればいいのに

    • 7
    • 22/12/02 09:58:28

    流行に敏感な女子高生のうちの娘ですら村神様って知らないって言ってたよ
    いつどのような層に流行ってたのか教えて欲しい

    • 5
    • 22/12/02 09:55:26

    村神様って真面目に一回も聞いたことなかったんだけど…
    きつねダンスもいうほど流行ってたかな?
    数年前の恋ダンスとかなら流行ってたと言われても納得できるけどきつねダンスは微妙

    • 4
    • 49
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/01 21:42:30

    Twitterだと、けつあな確定がふさわしいって流れだよねw
    わたしもそう思う

    • 3
    • 22/12/01 21:39:10

    きつねダンスなんて流行ってもいないのに
    ただの園児が踊るようなきもい踊りをどこにでもいそうな顔の子たちが踊ってるだけじゃん

    • 3
    • 47
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/01 21:37:38

    >>38
    けつ穴確定

    • 1
    • 22/12/01 19:48:54

    オミクロン株って流行ったの流行ったの意味違うやろ

    • 4
    • 22/12/01 19:42:57

    きつねダンスってなに?

    • 4
    • 22/12/01 19:22:49

    村神様より大泉のせいの方が私は納得する。

    • 4
    • 22/12/01 19:17:07

    野球関係だとホントかなり前だけどハマの大魔神とかハンカチ王子とかくらいのレベルなら野球に興味無いけど聞いたことはあるくらいだったから流行ってたと言われても納得出来た
    でも村神様とやらはそこまで騒がれてたか?

    • 6
    • 42
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/01 19:14:52

    きつねダンスか知らんけどの方がまだ流行ってたろ
    知らんけど

    • 4
    • 22/12/01 19:14:36

    ヤクルトファンだけど村神様ってなんか恥ずかしくなるからやめてあげて

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ