子育て終わった人!

  • なんでも
  • 人民元
  • 22/11/30 12:04:23


子供が自立した今、
1番かわいかった時期
1番大変だった時期

子育てにおいて
やっておいて良かったこと
後悔してること

教えてください(^^)

子育てしんどくて、いつか終わるのはわかってるけど、想像つかなくて、、気が遠くなりそう。
終わってみてどう思っているのか、聞いてみたいです!

思いついた事、さらっとひとことでもいいし
詳しいエピソードなんかも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/30 13:40:24

    >>6
    ひゃーー、最近、重くて重くて、、
    小学校の高学年にもなってだっこを求められると、ついあしらってしまうのですが。
    抱っこは無理でも、たくさんハグするようにしてます。
    いつかハグもさせてくれなくなるのかなぁ

    • 1
    • 22/11/30 13:38:21

    >>5
    こう思う人が、多そう!
    みんな大変な時期を乗り越えていくんですよね。がんばろ

    • 0
    • 22/11/30 13:37:21

    >>4
    もちろん、ずっと可愛いし大変なこともその時々でありますよね!

    スイミング、、今まさに続けるか悩んでるところです。他にも体力を使う習い事をしているので、そこでカバーできたらなぁ。でもなぁ、、
    英会話もやって欲しいけど、本人まったく興味なしT_T

    • 0
    • 10
    • ビットコイン
    • 22/11/30 12:59:15

    社会人の息子
    1番可愛かったのは赤ちゃん時代かな
    何しても可愛い!
    1番大変なのは高3で、大学受験が終わるとホッとした
    お金も1番かかる時期
    受験費用、1人暮らし代、大学の学費、免許代、スーツ代など
    逆に1番楽だったのは小学生 
    スイミングはやらせて良かったよ!

    • 0
    • 9
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 12:57:40

    可愛かった時期は2歳3歳
    大変だったのは思春期と受験

    よかった事は親の生きる世界観だけじゃなく色んな世界(職業や趣味)を見せてこれた事。
    その中から好きな事が見つかって職業にできたからよかったんだと思いたい。

    後悔というか、家族仲がよくて何かにつけて家族や祖父母と集まる事が多いから精神的に自立できてるか心配になる事がある。
    彼女や将来のお嫁さんとの時間を優先して実家とほどよく距離を置いて欲しいと思う。

    育ててる最中は大変で後悔も逃げたい日もあったけど社会人として頑張ってる息子見るとありがとうって気持ち。あと親は子供が何歳になっても親だなぁって思った。心配も嬉しい事も腹立つ事もやっぱりある笑。

    • 1
    • 8
    • ギニア・フラン
    • 22/11/30 12:55:04

    たくさん、たくさん抱っこしておけばよかった

    • 1
    • 7
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 12:48:48

    一番大変だと思ったのは1.2歳
    可愛かったのは見た目は2.3歳
    愛情は今が一番愛おしい 20歳と18歳

    やって良かったことはわからない。
    やれば良かったことだらけ。
    動画や写真もっと残しておけば良かったし、サッカーもっとバシバシ強豪で最初から習わせたらよかったとか。
    しょうもないかも。

    • 1
    • 6
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/30 12:45:51

    ママ抱っこ!って言われてるうちが一番幸せだった。
    たくさん絵本読んであげて、たくさん抱きしめて、もっと一緒の時間楽しめばよかった。
    一人娘が今大学生なりました。
    もう大人になってしまって寂しいよ。

    • 2
    • 5
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 12:26:23

    1番可愛くて戻りたい時は2歳3歳。
    1番大変で辛かったのは思春期。

    • 2
    • 4
    • オマーン・リアル
    • 22/11/30 12:25:13

    ずっと可愛いし その時々で事柄はちがうけどずっと大変だったよ

    習い事はたくさんしたけど、心肺機能高めるのと体力作りの為のスイミングだけで良かったかも

    英会話だけは幼少期からもっとガッツリやっておけば良かった

    • 0
    • 22/11/30 12:17:02

    >>1
    そっかぁ( ˙-˙ )

    • 0
    • 2
    • ケニア・シリング
    • 22/11/30 12:13:12

    過去は振り返りません

    • 0
    • 1
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 12:07:45

    語り合う前にママスタ卒業式してください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ