子供にスマホを持たせる歳

  • なんでも
    • 17
    • 東カリブ・ドル
      22/11/25 02:33:42

    小4女の子です。
    私が仕事中留守番をする時のために持たせてます。
    本当はキッズケータイが良かったけど、風景を撮るのが好きで、それだけはさせてあげたかったので、スマホになりました。

    すべてアプリは制限して、天気予報とか画像編集とか、入れてほしいアプリがあればその都度子どもにプレゼンさせて、私と夫が納得すれば入れてる。
    LINEはまだ入れてなくて、友達と連絡とるときはSMSでやり取りしてますね。

    留守番中は仕方ないけど、それ以外の時にスマホを触りたいときは、私か夫に「スマホ貸して」と言わせてから使わせ、用事が終わったら返してもらう。お金を払ってるのは親だから所有権は親にある、という考え方からです。

    色んな考えがあると思いますが、まだ小学生なので親の管理、介入が必要かなと個人的には思います。大人でもスマホの使用時間を自分でコントロールするのは難しいですもんね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ