離職票やら退職証明やらって職場からもらうの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • マン島・ポンド
    • 22/11/24 09:19:37

    離職票は会社がハローワークに頼んで出してもらう。
    その事務が結構面倒だから、別の会社にお願いしてる場合がある。委託してるってのはそういう事。
    だから、退職後にやっぱり離職票が要るとか頼んだ離職票が来ないとかは会社に言えばいい。(委託先に退職者が直接連絡するのは普通あり得ない)

    退職証明書は、ただ単に退職を証明する為の書類と健康保険に加入する為に社会保険の資格を喪失した事を証明する書類がある。
    どちらも会社が出すのは変わらないから、これもやっぱり会社に連絡する。
    会社の押印が必要だから、委託先から直接送られてくる事はあまりない。

    • 0
    • 15
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/24 09:17:43

    離職票も退職証明も退職日以降にしか発行できないよ。
    基本は郵送になると思う。
    管理してる委託会社があっても会社からその会社に話がいって、本人に郵送という手段かと思うけど。

    • 1
    • 22/11/24 09:13:32

    私は一人事務だから自分でやった。
    離職票はハローワークでもらえるけど、会社のハンコがいるよ。まあ私はそれも勝手に押したんだけど。特に難しいことは無かったな。

    • 1
    • 22/11/24 09:12:53

    一般的なことは検索して出る
    離職票退職してから何日ぐらいでもらえるの?
    離職票が届くのは、退職してから10~14日(2週間)程度かかると考えておきましょう。 会社から退職者へ郵送または手渡しされるものですが、発行元はその地域を管轄しているハローワークです。
    ここまでしかわからないでしょ
    主が勤めてた職場がこれとは違う体制なら何とも言えないよ
    私はまあまあの企業だったけど送られてくるのに1ヶ月以上かかった

    • 0
    • 22/11/24 09:11:10

    主の会社が、委託会社に労務関係をお願いしてるってだけの話だから、心配しなくて大丈夫じゃない?
    私も11月でやめるんだけど、家の職場は自分の所で労務関係やってるから離職票は今の職場が計算する。
    12月の給与が出てから郵送しますとの事だったよ。
    証明書は、国保加入する時に使うんだけど職場から出して貰うよ。

    • 0
    • 11
    • ケニア・シリング
    • 22/11/24 09:11:00

    >>9

    1の人が同じ事言ってるのに気にくわないとあんなかえしするんだね

    • 2
    • 10
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 09:08:49

    >>6会社に電話だね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 09:08:15

    >>5ありがとうございます。職場に聞くが1番早いよね。嫌なんだなぁ。

    • 0
    • 22/11/24 09:07:21

    質問回答トピじゃあるめえし笑

    • 1
    • 7
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 09:07:17

    >>4ありがとうございます!
    なるほど、私も返すものあるからそれ返しに行った時にとでも思われてるのかな。
    私も行きたくないので、返す物郵送か誰もいない時に返しに行こうと思ってます。
    書類郵送してもらうように連絡してみます。
    連絡するのも嫌だけど。

    • 0
    • 6
    • ツバル・ドル
    • 22/11/24 09:06:59

    仮に委託してたとしても、請求方法は「主→会社→委託先」になると思うのだけど。

    • 0
    • 22/11/24 09:05:47

    最近ちらっとみたら、親切に
    なんでも詳しい人丁寧に書いてるから
    ビックリして凄い思う
    まあ、職場に聞いた方がいいかもね
    誰も知らない場合もあるわな

    • 1
    • 22/11/24 09:04:36

    私は辞める前に全部送ってって言って辞めた(取りに行きたくないぐらあ最低な職場)
    後日送られてきたよ。

    • 0
    • 3
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 09:04:11

    >>1聞きづらいからここで聞いてんだよね。知らないならコメントしなくていいよ。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 09:02:08

    職場に聞いてよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ