平屋こそ正義

  • なんでも
  • アリアリ
  • 22/11/19 19:39:59

旦那がこの考え方なんだけど。
家建てる時に建築士さんに45坪の平屋の間取り考えてもらったんだけど結局お金が用意できずに同じくらいの坪数の二階建てに。
住んで2年経つけどいまだに、平屋が良かっただの平屋だったらこうだっただのうるさい。
実際に平屋に住んでる人はそんなに良い?メリット、デメリットおしえて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • チリ・ペソ
    • 22/11/19 20:49:47

    二世帯住宅で、1階に私達夫婦が住んでる感じ。
    純粋な平屋じゃなくてごめんね(汗)
    デメリットは、音とプライバシーの問題かな。
    お客さん来たときも結構落ち着かないし、子供が小さいときは子供の友達から私や旦那の部屋あけられたりもしょっちゅうだった。
    一階で生活してるから人の気配を常にドア一枚隔てて感じてるし、旦那と生活の時間帯が違うから旦那が帰宅するとドアの音で目が覚めるしリビングで温めたりする音も聞こえてくるから鬱陶しい。
    あと、一応積水ハウスなんだけど、冬はなんかやたら寒いし夏も二階は窓開けて眠れるけど1階はクーラー付けないといけない(冬も寒くてエアコン必須)から電気代かかる。

    • 0
    • 22/11/19 20:41:48

    今は二階建てに住んでて、実家はマンション、
    祖父母の家が平屋だったのだけど。

    縦の移動ってすごく面倒臭いのよね。
    実際に移動する距離は平屋の方が長くても、階段あるだけでものすごく億劫に感じて平屋の方が楽に感じるの。
    デメリットはよくわからない。私は平屋の方が好きだ。

    • 0
    • 6
    • チリ・ペソ
    • 22/11/19 20:38:03

    今また平谷流行ってるらしいね。
    でも平屋で家族で住むにはかなり広い土地が必要でお金持ちじゃないと無理だよねー。
    でも旦那さんの気持ちもわかるよ。
    私も田舎なら平屋がいい。特に子供巣立ったり年を取ったら平屋が一番だと思う。

    • 0
    • 5
    • ズウォティ
    • 22/11/19 20:36:08

    平屋に住んでるよ。私の夫も主夫と同じ思考だった。仕事で訪問診療やってるんだけど、加齢や病気で介護が必要になった人や家族をみてて二階部分は必要ないなって思ったんだって。80こえてくると階段ののぼりおりかなり大変みたいだよ。
    私が感じるメリットはワンフロアですべて解決するから楽チン。
    朝起きて寝室から出てキッチンで朝食準備するのも楽、子供を起こしに行くのも楽、洗濯して干すのも楽、たたんで片付けるのも楽、寝かしつけてまたリビングに戻るのも楽。
    うちはロフトがあって階段もあるけど、階段の掃除めんどくさいなーって思うよ。
    デメリットはプライベートとパブリックを分けにくいことと建築費が高いこと。
    子供の友達が寝室や入ってほしくない部屋に入りそうになるくらいかな。
    私は漠然と二階建てがよかったけど住んでみたら平屋最高だよ。

    • 0
    • 4
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/19 20:33:58

    今住んでいるのは2階建て、年取ったら階段のない平屋の方がいいな、とは思うけど正義とまでは…。
    意外だったのがお金が用意出来ずに2階建てになったってところ。平屋の方がいくらか安く建てられると思っていた。
    旦那さんへ、いつまでも愚痴グチ言ってるなら将来平屋を建てられるようにしっかり稼いでね、って励ましな!

    • 0
    • 22/11/19 20:30:41

    >>2
    おひとりさまになったら、平家にする
    絶対する
    地元は3.11の後、新築は平家が多いよ

    • 1
    • 2
    • ルーブル
    • 22/11/19 20:03:11

    子供が独立したら、平屋に建て替えるか新たに土地から探して平屋建てたい。

    • 0
    • 22/11/19 19:58:39

    天井高いけど冷暖房効率の良い設計。
    家の北側が川だから万が一の垂直避難スペース
    作った。畳敷で普段はセカンドリビング的な使い方してる。
    トイレも2箇所あるし不便不満はないな。
    だけど正義とも思わないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ