会津地方喜多方市のニンジン坊やしってる方

• なんでも
  • 匿名
  • 22/11/19 12:20:35

いますか?
知的障害でも市民から愛されていたそうです
私も、喜多方市に親戚があるので知ってました。

ある記事から、交差点を見守り続ける人

彼が亡くなったことを知った日、家に帰って今年72歳になる父親に、いつ頃から彼を知っていたか聞いてみた。すると、父が高校時代には、もうすでに喜多方のまちを歩きまわっていたそうだ。当時は、喜多方駅南側の踏切の前で、電車が通るのをずっと眺めていたらしく「電車番」という風に呼ばれていたということも知った。

平成23年1月29日。喜多方市内では、一番の有名人である(と思われる)「にんじん坊や」が亡くなった。思えば、活字で「にんじん坊や」と書いたのは今回が初めてである。「人参坊や」、「ニンジン坊や」、「にんじんぼうや」書き方はいろいろあるが、「にんじん坊や」がしっくりくる気がする。

訃報は、2月1日の朝、twitterのタイムラインに私宛のメッセージとして「にんじん坊や、土曜日に亡くなられてます」と届いた。私がそのメッセージに気がついた時には、すでに何名かのフォロワーさんが反応していて、喜多方市内でtwitterをしている人には拡散しつつあったようだ。

情報の真偽を確認する為、情報提供してくれた方とその他各方面をあたったところ、どうやらガセネタではないようで、twitterで「おはようございます。今朝も新たに雪が積もっていた喜多方です。朝から哀しいお知らせが届きました。喜多方市民であれば、知らない人がいない「にんじん坊や」が先週の土曜に亡くなられたそうです。正確な情報が入手でき次第、再度お知らせします。」とお知らせしたところ、かなりの数の返信を頂いた。

「にんじん坊や」は、喜多方市内のあちこちの交差点に立って、手を後ろに組み、通りを歩いている人や、通り過ぎる車をずっと眺めていた。私が子供だったころから、ずっとそうだった。身長は、小学校高学年の男子程度で、顔は浅黒く、極端に痩せていた。知的な障害があるようで、私は何度も接触したことはあるが、言葉を交わした記憶はない。

「にんじん坊や」の記憶を辿ると、小学生の頃まで遡る。実に30数年前だが、前段で書いた父との会話からわかるように、私が生まれるずっと前から喜多方市内を歩きまわっていたようだ。小学校の頃は、友人が「にんじん坊や」をからかって、逃げ、追いかけられるという光景をよく目にした。

からかったあげくに「にんじん坊や」がズボンをずるっと下して、●●●を丸出しにして女の子がキャーキャー言って逃げていく姿なんかもよく目撃した。大人になってからは、夏の暑い日にクーラーの効いたパチンコ屋、冬の寒い日に暖かいパチンコ屋で、灰皿からシケモクを探す姿や、顔見知りから煙草を貰っている姿なんかをよく目撃した。

私も何度か煙草を求められ、彼に煙草を分け与えたことがあったが、お礼をいうでもなく、笑顔を見せるでもなく、いつもと同じ表情で、煙草をもらうのはさも当然のような、いやそんなことも感じさせない様子で立ち去って行った。

でも、圧倒的な記憶は、交差点で後ろ手に立って、通りを眺める姿。朝でも夕方でも、まるでそこにいるのが当たり前のように、そう、風景の一部のように、ずっとずっと彼は喜多方のまちに居続けた。きっと、このブログを読んでくれている喜多方出身の方は、大きく首を縦に振ってくれていることだろう。

twitterに寄せられたメッセージには、彼に追いかけられた記憶など、苦い思い出を語る人も数人いたが、「昭和が終わった」「ひとつの時代が終わりました」「とっても哀しい」など、殆どは暖かいメッセージばかりだった。中には「喜多方市は交差点ににんじん坊やの銅像を建てるべき」なんていうメッセージもあった。同感である。

私は、喜多方に生まれ喜多方で育ったただの一市民だけれど、喜多方の多くの人に愛された「にんじん坊や」の訃報にあたり、本名も年齢も知らない彼を忘れないように、そして喜多方の地を離れ暮らしている人にこの知らせを知ってもらう為に、ここに書き記します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/11/19 15:43:10

おそらくなくなったのは70代くらいかと

• 0
    • 22/11/19 13:04:23

夏が終った頃
    君を見てビックリ
    色白だったきれいな肌が夏の日射しにまっ赤っ赤

• 1
    • 2
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/19 13:03:03

おいくつなの?

• 0
    • 22/11/19 12:23:34

ニンジン坊や

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています