急上昇
ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
私自身、一番古い記憶で3歳の頃。
私の好みでないものすっっっごく可愛らしいハンカチを父が買ってくれようとしたことがあって、
ただ父が「これ可愛いね!」ととても嬉しそうだったので
「お父さんこういうの好きな女の子がいいんだな」と感じて「そうだねーありがとう」と返事をしてそのハンカチを買ってもらった記憶があります。
この後も、父と母が私の好みでないものを選ぶことが多々あったけど、
その都度飲み込んでしまい、もらったプレゼントは使っているふりをして、
欲しいものは隠れてお小遣いや高校になってからはバイト代で買っていました。
何か起きるたびに父も母も「まさか娘がこんなこと」と戸惑わせてしまっていましたが、察してしまうクセはなかなか抜けませんでした。
結果として、このままじゃいかんと一念発起の気持ちで初めて自分の意思を発言した大学も職業も両親(特に父)が描く理想とは違うものになりました。
(父は家政大とかに行ってほしかったようです)
父のことも母のことも嫌いではないんだけれど、自分の子(2歳半)には私のような思いはさせたくない、自分のやりたいこと欲しいものをきちんと言える子になってほしいと思っています。
子どもが私の一番古い記憶に近づいてきて、どうしたらいいのかすごーく考えます。
当時の私が選択肢を与えてくれたらと思っていたのでそれをやればいいのかな?と思うのですが…
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
子育てで気を付けていることお聞きしたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 (全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません