年末調整で妻の手取り年収は記入しないよね?

  • なんでも
  • 撫子(内気)
  • 22/11/10 22:18:24

妻の一年間の収入予想と計算した所得を記入でしたよね?
予想の手取り収入なんて聞かれませんよね?
別居していて、年末調整のため連絡が来たのですが
私の今年の手取り年収を書かなくてはいけないと言う夫。
カマかけて私の懐具合を探られているのかな。
昨年までは収入予想と計算した所得で普通に記入していて知らないはずないのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/11/10 23:39:57

    >>14
    総支給額から控除額を引いた数字で計算しますが、システムに入力の会社だと自動で計算されたり、自分で計算してから入力だったりまちまちです。
    詳しくは会社の手引きを見ないとわかりません。

    • 0
    • 14
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/10 22:41:18

    >>11スマホで見て、差し引きされる前の額と思い総収入を…どうしよう。
    天引きされる前の収入を記入てあるから、そうだと思ってた。

    • 0
    • 13
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/10 22:40:27

    >>6 いいな、旦那はしないからいつも自分が
    旦那のも書く
    明細計算して総収入書いてる

    • 1
    • 12
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/10 22:38:46

    あれ?私が間違っていますかね?
    これって、一年間の総収入予想と計算した所得を記入ではなかったですか?
    手取りの一年間の収入予想ですか?
    源泉徴収はもちろん来月なので夫に渡しますが、私間違えていたのかな。
    どうしよう、自分の年末調整に総収入で記入しちゃった。

    • 1
    • 11
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/11/10 22:36:09

    控除額の確認しないといけないから書くよ。
    扶養に入ってなくても、特別控除の対象かどうかで必要だから。

    スマホで調べたらわかるよ。

    • 2
    • 10
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/10 22:32:37

    >>8
    201万の壁

    • 0
    • 9
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/11/10 22:32:14

    >>8
    特別配偶者控除が完全に対象外になるのが201万だからじゃない?

    • 2
    • 8
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/10 22:27:05

    >>4
    何で200万以上の所得があるなら必要無いの?
    何か限度とかがあるんですか?
    ごめん知らないから聞きたいだけです

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/11/10 22:24:31

    扶養内パートしてるけど、毎年この時期は旦那からおおよその手取り年収を聞かれて答えてるよ。

    • 10
    • 5
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/11/10 22:23:28

    離婚前提なの?

    • 0
    • 4
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/10 22:22:54

    配偶者控除の際に必要だから、書く必要がある。
    そして、妻の源泉徴収票が届いたら提出しないといけなかったよ。
    主さんが200万以上の所得があるなら、必要無いと思うのだけれど。

    • 1
    • 3
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/10 22:21:53

    書くよ
    まだ年末まで収入あるでしょ
    だからおおよその額

    • 3
    • 2
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/10 22:20:10

    配偶者特別控除の範囲内なら書く。

    • 2
    • 1
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/10 22:19:50

    あれ?おおよその額は記入しなきゃだったような。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ