マスクしない母親(ママ)(運動会、参観日等)

  • なんでも
  • オドントグロッサム(特別な存在)
  • 22/11/08 08:19:34

学校からはマスク着用とは書いてありませんが、マスクを外しての会話はお控えくださいとう学校からのお願いはあるのですが、全くしてこない母親がいます。

全く会話をしないのならいいのですが「こんにちは」とか「久々ね、元気だった」と話しかけてくるのです。正直、ギョッとします。スーパーで出会ってもマスク無しで声をかけてきます。道で出会ってもです。

多分、本人的には挨拶は会話ではない、外だからいい、マスクを強要するのがおかしいという持論なのでしょう。仲の良い母親とは教室内、運動会、行事ごとでマスク無しの状態でペラペラしゃべっていました。声を掛けられないようにとにかく逃げようと、こちらはハラハラしてしまいます。

もし、マスク無しで参観日や運動会、行事ごとスーパーなどでマスクをしていない保護者に声を掛けられたら雑談できますか?ちなみに、その母親は家族で感染済みです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 125
    •  銀河鉄道

    • 22/11/21 01:06:19

    日本政府がコロナは終わった感を演出しているのだから仕方ない


    文句があるなら、日本政府へ






    • 1
    • No.
    • 124
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 01:06:19

    >>123イ○ンとか電車内とかで見たよ。

    • 0
    • 22/11/21 01:04:58

    >>121
    屋内って具体的にどんなとこ?

    • 0
    • No.
    • 122
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:48:03

    >>120自分の口から出る飛沫はキャッチできるのに、相手からの飛沫はキャッチできないのか...確かにどんな仕組み?エアロゾルだから隙間から入り込むってこと?
    マスクの裏表の問題?笑

    • 2
    • No.
    • 121
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:46:05

    >>116ね。ただ、最近屋内でも外してる人結構見ますよ。それも様子おかしい人じゃなくて若くて普通の子達!

    • 3
    • No.
    • 120
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:44:00

    >>115
    変な理論ですよね。テレビの力ってやっぱ凄い。

    • 2
    • 119

    ぴよぴよ

    • 118

    ぴよぴよ

    • No.
    • 117
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:38:23

    >>115そうなんだ。そしたらみんな自分が病気だと思って着けてるんだね。思いやりかぁ..。

    • 1
    • 22/11/21 00:37:11

    そもそもなんだけど、『なんで日本だけコロナが終わらないか』いや『なんで終わらせられないか』を考えたら、マスクする気なくなる。

    • 4
    • No.
    • 115
    • ツバル・ドル

    • 22/11/21 00:30:44

    >>105
    マスクって自分が他人に移さないようにする為であって、他人から自分に.,.効果は期待できないよ。

    • 2
    • No.
    • 114
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:29:03

    >>113
    「相手を避ける」行為までするので、マスク派の人の方が主張強めだと思いますが…
    すごく気になるのですが、TV報道がなくなってもこの先はずっとマスクですか?

    • 2
    • 22/11/21 00:24:04

    あえてマスクしない選択の人って主張強めだよね。
    マスクって飛沫防止だから、相手を不快にさせる可能性もあるのに、とは思う。私はかかってもさしつかえないから気にならないけど、医療福祉系で働いてる人はやっぱりその人を避けてるよ。

    • 1
    • No.
    • 112
    • ジェームス・ポンド

    • 22/11/21 00:18:16

    いまだにマスクで感染防げると思ってるならだいぶ遅れてるから自分のためにしらべて下さい

    • 3
    • No.
    • 111
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:15:35

    >>93
    その子供のマスクを外してやりたいからそういう活動をしてる人なら知っています。
    子供も我慢してるんだから…ではなくて。

    • 2
    • 110

    ぴよぴよ

    • No.
    • 109
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:12:37

    >>108まあそれくらい人の飛沫が怖いんでしょうね。それは今までずっとそう言われてきたから否定しませんが、まずその飛沫にウイルス性は?と思います。無症状を気にしてたらコロナだけじゃないから永遠にマスクしなきゃ生きていけない..。もはや生き方の違いですよねー。

    • 2
    • No.
    • 108
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:09:02

    >>105
    内容かぶりましたね。
    他人が付けてないと喋るなと言いたくなるぐらい感染対策に最強なマスクを自分がつけてるんだから大丈夫なはずなのに。
    変な理論。

    • 1
    • No.
    • 107
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:08:17

    >>103したい人もしたくない(できない)人もそれぞれ自由ならいいのに、お互いに強要したり偏見が凄いよね。なんていうか島国だなって笑

    • 2
    • No.
    • 106
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:06:07

    >>77
    なぜ?マスクで感染対策してるんですよね?
    それでも不安なら二重にしてみればいかが?

    • 1
    • No.
    • 105
    • モルドバ・レウ

    • 22/11/21 00:04:17

    雑談できるしハラハラしないし怖くない笑
    だって自分はマスクしてるよね?
    話す側が飛ばさないように、と言うのは分かるけど自分のマスクで防御できないん?そもそもその人の飛沫にウイルスあるん?ってなる。
    逆に精神的な面が心配。

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • No.
    • 103
    • チェコ・コルナ

    • 22/11/21 00:01:28

    日本のコロナが終わらないわけ、ここ見てたら納得です。
    黙って従うのが日本人らしいね。

    • 3
    • No.
    • 102
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/11/08 16:24:30

    やっぱりおかしいんだよね。夏とか、ひまわり沢山うえてたし。
    放射能を吸収するって言ってた。

    • 0
    • No.
    • 101
    • 花菖蒲(優美)

    • 22/11/08 15:56:39

    >>97いるいる。
    インスタでわざわざ店名が分かる写真載せて「この店まだマスクしろって言いにくるー!」って載せてて引いた。

    • 2
    • No.
    • 100
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/11/08 15:51:19

    雑談はしない。
    私のせいで感染したんじゃないだろうかという懸念は最低限取り除きたい。

    • 0
    • No.
    • 99
    • 鼻(顔の一部)

    • 22/11/08 15:44:52

    近寄らないだけで、別にどっちでもいいわ
    ほぼ出歩いてないのにマスクしてても二回もコロナ罹ったし、マスクは飾りだと思ってる

    • 2
    • No.
    • 98
    • プルメリア(恵まれた人)

    • 22/11/08 15:39:52

    マスクしたくなくても、行事にしていかないといけないね。嫌なら布でいいのにね。

    • 0
    • No.
    • 97
    • 彼岸花(思い出)

    • 22/11/08 14:12:26

    いるいる!反ワクチンノーマスクってことある事に主張してるママ。
    別に主義主張は好きにしたらいいと思うけどマスク着けるようにお願いされてる場所や場面でゴリ押しするのはただのワガママって思う。
    マスクとかコロナとかになるからムキーッてなってるぽいけど、もっと基本の所で考えたら店や学校からのルールや指定を守らないただのヤバい人だもん。
    着けたくないなら着けるように指定してある場所には行かない、当然じゃないのかな。

    • 4
    • 96

    ぴよぴよ

    • No.
    • 95
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    • 22/11/08 11:13:02

    私は、揉めるのが嫌だから自分はマスクして挨拶して用事がありますのでと言ってさっさと逃げますね。

    • 1
    • No.
    • 94
    • 葵(豊穣)

    • 22/11/08 10:59:22

    いますいます、先日授業参観の際に1歳の子連れでマスクなしでいらしていました。子供が騒いでも注意なし周りの親に話しかけまくり。飛沫が怖くて早々に退室しました。ご自身はよくても周りは迷惑ですよね。。それぞれ考え方はありますが公共の場では守っていただきたいです。

    • 5
    • No.
    • 93
    • 茶ノ木(ユーモア)

    • 22/11/08 09:55:25

    子供たちはマスクして授業してんのにちょっとは我慢してその時ぐらい着ければいいのに。
    モラルないやつは無理。

    • 13
    • No.
    • 92
    • 茶ノ木(ユーモア)

    • 22/11/08 09:52:00

    >>86
    ピヨピヨ笑

    • 0
    • No.
    • 91
    • 木蓮(崇高)

    • 22/11/08 09:49:46

    私もプライベートだともう電車もスーバーもマスクしてないんだけど、学校関係はこういう怖いおばちゃん対策でペラペラの忖度用マスク着けて行ってる。

    • 8
    • No.
    • 90
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/11/08 09:32:17

    >>81
    懇談会で一人一人、自己紹介と子供の家での様子を話さないといけなかったのですが、周りはどう思っていたのかなって思いました。なかなかのチャレンジャーですわ。

    • 0
    • No.
    • 89
    • ボケ(日々の幸せ)

    • 22/11/08 09:31:31

    そういう人って45以上くらいのおばさん??

    • 1
    • No.
    • 88
    • ベラドンナリリー(美しさ)

    • 22/11/08 09:22:23

    >>77
    これ!マスクしないのは自由だよ。でもマスクしてる人に喋りかけないでほしい。マスクしてないママ友みつけて喋ればいいよ。

    • 16
    • No.
    • 87
    • 木蓮(崇高)

    • 22/11/08 09:19:07

    マスク反対派の方なのかも?
    好きなお店があったんだけど、そこのお店の店長さんが自然派の方みたいで当店ではマスク着用の必要ありませんってSNSで広げてて行かなくなったよ…

    • 10
    • No.
    • 86
    • ピヨピヨ

    • 22/11/08 09:17:18

    こんなリアルで会うような事も無い場所でガタガタ騒いで実際はお口にオムツつけて学校に行ってんでしょ

    ブルバンゴ

    お前が一番 ダサイ

    • 4
    • No.
    • 85
    • ネメシア(偽りのない心)

    • 22/11/08 09:16:53

    やっぱりマナーとモラルの問題だと思います。人と接する時にノーマスクで堂々といる人はなんかな変わった人ばかりだし。関わらないようにしてます。

    • 8
    • No.
    • 84
    • イベリス(心を惹きつける)

    • 22/11/08 09:16:36

    >>78
    目からの感染は本当にあります!
    病院で働いてますがいまは全員ゴーグル必須です……

    • 1
    • No.
    • 83
    • ラブダナム(注目)

    • 22/11/08 09:14:00

    >>74
    ハンネ変えて張り付いてるよ。

    • 1
    • 22/11/08 09:11:04

    >>77
    面食らったのではなくヤバイ人だなと思ったんだよ。

    • 1
    • No.
    • 81
    • ミムラス(援助の申し出)

    • 22/11/08 09:10:43

    いる!授業参観、懇談会にマスクなし
    すっぴんで化粧しないからシミだらけに驚く。マスクすると肌が荒れるから?
    でも、時々してる
    マスク切れ?ズボラなだけかも

    • 0
    • No.
    • 80
    • 露草(波乱万丈)

    • 22/11/08 09:09:51

    マスクをしたい人はすれば良いししたくない人はしなければいい話じゃないの?
    そのマスク汚いからそこに置かないでって思うならそう言えば良いし。
    マスクしないで人から嫌われても構わないってそれくらいのポリシー持ってノーマスク貫いてんでしょーよ

    • 3
    • No.
    • 79
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/11/08 09:09:38

    >>76
    なかなかのチャレンジャーだと思うんだけどね。反社的な人だから、根性座ってる。か、KYか。

    • 2
    • No.
    • 78
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/11/08 09:08:40

    飛沫が目の中に入れば、感染することもかなりの確率であるので、相手がマスクしているから、マスク無しが話しかけてもいいとは限りません。
    医療関係はマスクにゴーグル、手袋。これは感染対策の初歩ですから。

    • 5
    • No.
    • 77
    • 唯我独尊

    • 22/11/08 09:05:28

    わたしも同じような場面あって、ノーマスクするのは自由だけど、話すのはなしでしょ。私にも周りにも迷惑だよ。って実際に言ったことあるよ。
    面食らったような顔して睨んで帰っていったけど。
    価値観合わない迷惑な人にははっきり言わなきゃわからないよ。棲み分け大事。

    • 13
    • No.
    • 76
    • トレニア(魅力と誘惑)

    • 22/11/08 09:05:03

    >>71
    あなたのコメントだと、マスクしてる人に話しかけてるって事だよね?
    迷惑だよ。
    マスクなし同士は勝手にどうぞだけど。

    • 5
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ