小学生長靴履きますか?

  • なんでも
  • レタス(冷淡な心)
  • 22/11/07 22:09:38

小学校低学年、高学年の子供がいます。
幼稚園の頃は雨の日や芋掘り、遠足など長靴をよく使いました。
小学校に入ってから年に1回くらいしか履かなくなりました。友達も長靴を履いて登校する友達がほとんどいないそうです。
傷んできたので玄関や下駄箱の場所を取るのも考え処分しようかと悩んでます。
皆さんはどうされてますか?
中学生のお子さんがいる方もアンケートに答えていただけたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/07 23:09:59

    履きます

    小3。雨が降っていたら必ず履いているよ。
    ザ長靴って感じじゃなく、大人のオシャレ長靴を履いている。

    • 0
    • 13
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/07 23:07:45

    履きます

    雨が凄い時は履いて行かせるよ。小雨なら防水靴で何とかなるけど。

    • 0
    • 12
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/07 23:02:46

    履きます

    低学年の娘は土砂降りの時とか履いていく。靴下濡れるのが嫌って。
    高学年の息子は普段は履かないけど義実家が雪国だからその時履くように持ってる。

    • 0
    • 11
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/07 22:59:10

    その時による

    その場所によるだな。

    雪国の地域に住んでる時は長靴に対応した広い靴箱があったなら雨でも履いていっていた。
    雪の降らない地域に引っ越してきたら、長靴が入らない。だから履きたくても履いていけない。

    • 0
    • 22/11/07 22:54:42

    履きません

    上靴がない地域だから長靴で行ったら校内で履き替える為にスニーカー持参しないとダメ。
    荷物が増えるから水たまりに飛び込むな!とだけ念押しして行かせてるよ。
    でももう少し足のサイズが大きくなったらレインスニーカー検討する予定。

    • 0
    • 9
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/07 22:49:02

    履きません

    万が一、大雨だった場合は履きなれた靴の方が安全と聞いて、同サイズか0.5cmサイズ差の靴を買って2足を交互に使ってました。まぁ男子は歩きやすさ重視でしたから。

    • 0
    • 8
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/07 22:47:01

    履きません

    雪国(すごく雪が降るらしい)に引っ越して来て、雨の日は長靴履いて行ったけど、「長靴短くない?」「うちでは冬以外長靴履かない。雪用の長靴があるでしょ?」と言われて履かなくなった。
    スニーカーもびちゃびちゃになるから替えの靴下持たせたけど、それもダサいんだって。
    靴がびちゃびちゃの方が気持ち悪いと思うけど…。

    • 0
    • 7
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/11/07 22:46:40

    履きません

    防水スニーカー履いてます。中学生も指定のレインスニーカー有ります。朝だけ雨で途中から晴れて体育になっても平気。

    • 0
    • 6
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/07 22:42:59

    履きません

    子供達嫌がって一年生の時から履かないよ

    • 0
    • 5
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/07 22:35:40

    履きます

    3年生の娘、履いてるよ。
    毎回かわいいのを自分で選ぶから、喜んで履いてる。

    • 0
    • 22/11/07 22:30:50

    履きません

    歩きづらいのか履かなかったですね
    上履きになるので、替えの靴下持って行って対応してました

    • 0
    • 3
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/07 22:28:03

    履きます

    サイドゴアブーツみたいなやつ履いてる
    小雨ならスニーカーで行く

    • 0
    • 2
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/07 22:19:27

    履きます

    今靴のような(コンバースのハイカットに似てる)長靴があってそれなら履いてくれるから履かせていきます
    小5と小1です

    • 0
    • 1
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/11/07 22:17:18

    履きません

    小学4年生から通学では履かなくなりました
    関東住みですがたまーに雪が降るのでそういうときは私のレインブーツを履いてます(現在6年生女子)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ