ライム(刺激)
毎朝の墓参りを習慣にしている女性が、ある日「小さな住民」の存在に気づいた。それはカエル。
墓に彫られた漢字のくぼみに、ピッタリおさまっている。初めて確認して以来1か月以上になるが、すっかり住み着いた様子という。香川県観音寺市で、墓を住まいにしているカエルに会ってきた。
「家」のすみっこが定位置
「今日もいました。いつもの場所にいます」。雨の天気予報を心配しながら11月1日の午前7時半に待ち合わせ、観音寺市在住の小出圭美(たまみ)さんと墓に向かった。そこは、小出さんの伯母が永眠する「井上家之墓」。墓石に彫られた「家」の文字のすみっこに、小さなカエルが鎮座していた。
小出さんは9月18日ごろ、墓にいる緑色のカエルを見つけた。アマガエルのようだ。苦手なので「嫌だな」と思いながらやり過ごしたが、次の日も同じ場所にいた。連日そこにいるため、次第に「今日もいるかな」と気になるようになった。
9月中旬に確認した時、カエルは緑色だった。ウ冠の右側にいる(提供)
9月下旬に2日間、姿が見えず、戻ってきた時は茶色になっていた。10月は9日間も不在だったが、再び帰ってきた。フェイスブックなどで発信すると、全国にいる友達から「じわっと可愛い」「居心地がいいんですね」「定点カメラで見守りたい」とコメントが寄せられた。
墓の定位置におさまっているカエル
小出さんによると、カエルは墓に彫られた「家」の文字にいることが多く、時々、別の漢字に移動している。日中どんな行動をしているかは確認していない。
お父さんかな?と想像
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://www.hotosena.com/article/14757511
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 ライム(刺激)
22/11/06 11:47:55
・
返信
No.2 フェンネル(称賛)
22/11/06 11:44:35
うちにも同じような柄のカエルがポストの淵にすみついてる
毎年ポストの淵にかえるがすみつく
返信
No.1 インパチェンス(流れるままに)
22/11/06 11:41:53
毎朝墓参りってすごいね。家のすぐ側にお墓があるのかな。カエルはかわいい。
返信