2022年度の税収、過去最高を記録! 68兆3500億円余り

  • なんでも
  • フロックス(温和)
  • 22/11/06 00:29:15

2022年度の一般会計税収が68兆3500億円余りと、過去最高だった21年度実績を上回る見通しであることが4日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。政府が近く閣議決定する22年度2次補正予算案で、昨年末の見積りを増額修正する。
主要税目のうち所得、法人税収などが堅調に推移していることを反映する。当初は22年度税収を65兆2350億円と想定していた。新たに3.1兆円上振れすると見込み、政府が先月28日に決定した総合経済対策の財源に充てる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • フロックス(温和)
    • 22/11/06 09:44:40

    はぁー

    • 0
    • 6
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/06 03:37:16

    税金納める人口は減ってるのに金額は爆上がりしてるって事ね。最悪だわ。

    • 1
    • 5
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/06 01:01:00

    想定以上の分は軍事費に当てておかないとヤバいでしょ

    • 1
    • 4
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/06 00:46:27

    年収1000万の手取り額を知った時、うちはもう少し年収低くて良かったと思ってしまった。お金持ちになる事を、プラスに思えない国。働けば働くほど損をする国。怠ければ怠けるほど、徳をする国。

    • 4
    • 3
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/06 00:36:45

    歳出は100兆円超えるんでしょ?
    一般家庭に当てはめるなら、年収は手取りで680万円くらいあるけど、支出は1000万円超えるんだよねー、足りな分はもちろん借金だよー、ってことだよね。

    • 0
    • 2
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/06 00:32:08

    毎年増税ばっかりだからね。
    いくら何でも税金取り過ぎ
    特に年収1250万以上から取り過ぎだと
    思う

    • 2
    • 1
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/06 00:31:48

    これでも更なる増税して国民からまだまだ金を巻き上げようってんでしょ?
    そろそろクーデターでも起こさないと自民の調子に乗った暴走は止められないんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ