七五三 3歳女児の着物、どんなものにしましたか?

  • 乳児・幼児
  • ペチュニア(君といると心和む)
  • 22/11/04 18:28:08

女児の母です
来年の七五三に向けての準備を始めたいと思っているのですが、かわいい着物がたくさんでさっそく悩んでいます

過去2年以内くらいに七五三をした女の子の親御さんいらっしゃいますか?
参考にさせていただきたく、どんな着物にされたか、もしよろしければ教えていただきたいです

1. メーカー名
2. 特徴
3. 着物の色、被布の色
4. 購入かレンタルか
5. 大体の価格
6. 着てみての感想

などについてお話を聞けたら嬉しいです
よかったらコメントお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/04 22:16:38

    先月やりました
    1.きものひろば悠
    2.被布セット。ポリエステル製には見えない
    3.着物が赤、被布は白
    4.購入
    5.1万円ちょっと
    6.とにかく可愛い!安く見えない。ポリエステルなので汚れに強いのに布っぽく見える。着付けが簡単。洋服を着せるような感じで着せられるので着付けいらず。

    9月くらいまでには買わないと希望の色が買えないかも

    • 1
    • 7
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/04 21:11:33

    今年数え年でしようか検討して、結局来年することになったんだけど、スタジオキャラットっていう写真屋さんでレンタル予定。
    スタジオ撮影はジルスチュアートの白っぽい今時のやつにして、外に着て行くものはピンクの昔からあるような子供っぽい感じのやつにしようかなーと。
    予算は10万いかないくらいだったと思う。安く済ませる方法ないかいま考えてるよ。笑

    楽天とかでかわいくて安いレンタル着物があるけどあれは着付けできる人がいないと厳しいよね…あれ使えたらいいのになぁ

    • 1
    • 6
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/04 21:02:08

    写真館で写真を取った時に着物とドレスはレンタルしました。
    2着は写真だけ。1着は当日お出かけで。
    全部で4万くらいでした。
    両家にも写真をプレゼントしたので...

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/04 20:43:32

    次女が10月で5歳になって、2年前に着たよ。
    小町kidsの赤の鞠柄の着物。
    4年前にヤフーショッピングで買った。2歳上の長女のを買う時に一緒に買ったよ。
    新品のもので20,000円以上で使える5千円オフクーポンがあったから、2万円になるようにして、2着で15,000円。1着あたり7,500円。
    クリーニング代が高いから、長女のは写真撮影と七五三詣りの2回きて、即メルカリで5千円で売った。手数料や送料引いたら3,500円くらいの利益かな。
    次女も2回着たけど、メルカリに出品するのが面倒で知り合いにあげちゃった。
    レンタルより安かったし、写真撮影とお参りと間が空いてても良いから気持ち楽だったよ。

    • 1
    • 3
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/04 20:34:36

    実家の代々受けた総絞りの着物よ。ちなみに息子は義実家のギラギラした着物。
    写真屋さんに行ったら、娘の着物にカメラマンが釘付けでした。
    うちんち質素だけどこう言う時はきちんとしたの出すんです。義実家はシャレコウベで、ブランドバッグ出して、夫の自慢話を沢山してくれたけど、
    大した家じゃないのが、分かったのよ。
    ちなみに、後知る夫の学歴が、謙遜する我が家の私より遥かに低くて、ほんと残念。

    総絞りっていくらするのかね?三代受け継いでる着物です。呉服屋さんや、着物が有名な地区に住んでる友達が、息子のは見向きもせず、娘の着物を誉めてくれたのだけは、覚えてる。
    で、調子の良い義実家にはもう行かないのよ。
    中身ない家は嫌だわ。
    そう思わせた、着物です。
    長くてすまん。

    • 1
    • 2
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/04 19:33:42

    親戚がこの前撮影したんだけど、女の子だし3歳にもなると本人の意思もあるみたい。

    ピンクの着てた。レンタルで写真つきのもの(スタジオアミ)
    とても可愛かったよ!

    • 1
    • 1
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/11/04 18:32:07

    アリスで撮影したら着物借りれる。ピンクで羽織りは白。価格は撮影の中に入ってる。着てみての感想、まぁ普通に3歳だしはしゃぐし気崩れるよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ