ソウル事故 ネットで犯人捜し過熱

  • ニュース全般
  • 杉(雄大)
  • 22/11/01 23:06:57

韓国雑踏事故「押せ、押せ」の声引き金か 犯人捜し過熱

【ソウル=桜井紀雄】韓国・ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)の路地で150人以上が犠牲となった雑踏事故で、特定のグループが「押せ、押せ!」とあおり立てたことが事故につながったとの見方が出ている。多数の若者らの命を奪った凄惨(せいさん)な事故だったこともあり、ネットでは特定人物に責任を転嫁しようとする「犯人捜し」が過熱している。

【写真】多数の若者らで混み合うソウル・梨泰院の狭い坂道。この後事故が起きた

韓国メディアによると、事故を巡っては「『押せ、押せ』という声が聞こえ、周りの人たちが押されてドミノみたいに倒れた」といった証言が相次いでいる。

ネットに動画を投稿するユーチューバーで、現場にいたという女性は交流サイト(SNS)で、後ろから「押せ、俺らが勝とう」という声がし、「突然、強い力が加わった」と振り返った。ウサギの耳の形をしたヘアバンドの男性ら5、6人が「押せ」と言って押し始めたとの証言もある。

当時は人の波を統制しようと、「後ろに下がって」と呼びかける声も複数上がっていたという。韓国語で「押せ」を意味する「ミロ」と「後ろへ」の「ティロ」は発音が紛らわしく、「後ろへ」との呼びかけを聞き違えて周囲の人が「押せ」と叫んでしまったとも指摘されている。

他にも、現場近くのナイトクラブに逃れようとした人の立ち入りを拒んだとされる警備員に対しても、処罰を求める声がネット上で上がっている。

警察は、事故に巻き込まれた人々が撮影した動画や防犯カメラ50台以上の映像を確保し、事故原因を調べているが、今のところ、犯罪容疑の適用を検討するほどの対象はいないという。

人を故意に押したことが事故を招いたとすれば、未必の故意による殺人罪が適用できるとの指摘もあるが、現実的には「押せ」との声と大規模な転倒との因果関係を立証するのは困難だ。

だが、高校生ら300人以上が犠牲となった2014年の旅客船セウォル号事故当時と同様に、標的を捜しだして、非難の矛先を向けようとする世論の過熱が収まる気配はない。

ウサギの耳形ヘアバンドをして現場周辺にいたことから、ネット上で写真を公開され、個人攻撃を受けた男性もいる。男性は1日、SNSで事故前には別の場所に移っていたと説明。「魔女狩りはもうやめてほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c253e4179be4223e5d75fea48c53c5a3f54f41e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/02 07:15:14

    ナイトクラブは仕方ない気がする。中に入れたら大勢が傾れ込んでお店の中でも同じ事が起きて非難されたと思う。

    • 1
    • 5
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/01 23:35:42

    ホテルの壁が違法建築だったとか、他にも道路にせり出してた店あったけど、それが無かったところでそのスペースに人が更に集まってただろうだからもう無理だよね。今までよく人混みの映像見てきたけどあんなに密になってるの見たことがない

    • 4
    • 4
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/01 23:20:58

    10万人が密集してたって見たけどお店にどどどーっと入ってこられたら店もめちゃくちゃだね
    しかも店の近くで150人以上も死んだとかもうその場所が心霊スポットになるわ

    • 7
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/11/01 23:19:11

    まぁ、誰かのせいにして、納得したいんだろうねぇ。無実の方が犯人に仕立てられるような、冤罪に発展しないことを願っとく。

    • 3
    • 2
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/01 23:17:23

    お店はドア自体が人の重さで開かなかったり
    あのとき開けていたらそれこそ倒れてドミノ倒しになってたって言われてるよ

    • 1
    • 1
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/01 23:12:18

    近くのナイトクラブも警備員もこんなのに巻き込まれてお気の毒

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ