急上昇
オステオスペルマム(心身の健康)
夫婦で同じ職場で働いています。
我が家には高1の早生まれの子がいます。今日、年末調整の話になり、あなたの家庭、損しまくっている、どうして考えて産まなかったのと皆の前で言われてきました。
児童手当や扶養控除、早生まれは様々な面で損です。あなた、高校も恩恵無理よねー!扶養控除38万が無いと、うちの世帯年収は1040万になるからです。
最近、少し所得が上がっただけの我が家では、余裕!といえる貯蓄がある訳でもありません。
黙って退勤してきましたが、この悔しい気持ちと、他の人もたくさんいる場でこのような話をされた事の怒り、どこにぶつけて良いか分かりません。
こんな事、経理から言われた人なんていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 黒百合(独創的)
22/11/01 01:24:41
ネタで言ってるだけなんだから適当に受け流せばいいのに。目くじら立てるほどの差じゃないよ、子供自体がどえらい金食い虫だから。うちも長男2月生まれだけど気にしたことない。4月生まれの次男のほうが何かとスムーズだったのは確かだけど誤差の範囲。
返信
No.2 ヘリオトロープ(献身)
22/11/01 01:28:38
そんなプライバシーに土足で踏み込むようなこと言われたこと無いよ
すっとぼけて、あー、そうなんですかー、って流しとけば?
言い返さないと気が済まないなら、そんな瑣末なこと気にしてどーすんですか、小さいなー、アハハーって冗談めかして言っとけば?
返信
No.3 菖蒲(適合)
22/11/01 01:28:50
早生まれの人間なんて日本だけでも何千万人っているでしょ。何を今更気にしてるの笑 子供は授かりものですからー!って笑い飛ばしなよ。言う方も言うほうだけど、気にするほうも気にするほうだわ。
返信
No.4 ブルーデイジー(協力的)
22/11/01 01:31:16
そんなことわざわざ言うことじゃないわ。
絶対におかしい。
どういうところにお勤めなのか分からないけど、そういう苦情を受け付ける部署ってあるはず。
うちの会社には本社とかそういうところにあるよ。
返信
No.5 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/11/01 02:13:24
人事課にクレーム入れたら?
私は早生まれがよかった
今更どうにも出来ないし、そんな数十万程度の事で他人に一々意見してくるなんて他に仕事してないの?
って感じだね
返信
No.6 パキラ(幸運)
22/11/01 02:16:02
随分な事言うね
やりなおしがきくことでもないのに
返信
No.7 マロウ(柔和な心)
22/11/01 02:28:27
ネタじゃん。
職場に早生まれのお子さんいる人がいて、損だよねーってハナシになったことあるけど、どっかで取り戻すわ!てか、そもそも不妊治療で外車1台分くらい軽くかかってるから、そんなはした金でガタガタ言ってらんないね!って笑い飛ばしてた人いる。
我が家も下が早生まれだけど、ホントは4月予定だったんだよね。考えても外れたわーって笑い飛ばす。
保育園が激戦区で、まず早生まれは入れない(0歳4月の時点で生後2ヶ月未満だから申込不可)んだけど、奇跡の途中入園できたラッキーガール、お誕生会はオンリーワンでみんなに覚えてもらえたから、元はとった!とか(笑)
12月31日産まれたら1年分の扶養控除アリの親孝行っていうのと同じで、1月1日生まれが不幸なわけじゃないじゃん。
返信
No.8 デルフィニウム(変わりやすい心)
22/11/01 02:46:14
年収自慢したいだけのトピ。
こういうの、うざい。
返信
No.9 匿名
22/11/01 04:25:07
前にも似たトピ見た感じ。
返信
No.10 ポピー(デリケートな美)
22/11/01 04:33:21
へー、知らなかった
返信
No.11 プルメリア(恵まれた人)
22/11/01 04:34:29
扶養控除1250万から無しだよ
それかなり古い基準だし
返信
No.12 ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
22/11/01 05:08:32
うちの子3月生まれ、友だち5月生まれで、生まれ月の話になって、児童手当がほぼ1年分違う、なんで誕生月までもらえないなかな~不公平だよーって話したら、そんなの1年分早く育ててるんだから当たり前じゃない!!って言われたの思い出した。
いくら説明しても話が通じなくて私が頭おかしいのかと思うくらいに全否定されたよ。
返信
No.13 アスペン(自信と勇気)
22/11/01 06:38:53
損得で子供生んで育ててないからどうでもいいや
返信
No.14 デルフィニウム(変わりやすい心)
22/11/01 06:45:00
自分が子供の頃は早生まれ羨ましかったけどな。
私は5月生まれで友達は3月生まれ、ほぼ1歳離れてるのに人生経験は同じなんだもん。
友達の方が1年得してるなーと思ってた。
親の得なんて大したことないよ。
返信
No.15 カランコエ(幸せを告げる)
22/11/01 06:54:06
金よりも、目の前の我が子がかわいいから、どうでもよい。
返信
No.16
No.17 ペンタス(希望の実現)
22/11/01 06:58:24
損得考えて4月生まれにする人なんている?子どもって授かりものだから必ず4月に生まれる時に妊娠できるとも限らないのに。
うちなんて私の家族と旦那の家族のうち私、妹、父、義弟と4人も3月生まれがいるわ笑
8人中4人だよ。
特に我が家は姉妹揃って3月生まれだから経理の人に言わせれば大損しまくりだっただろうね。けど何不自由なく育て上げてくれた両親に感謝だわ。
返信
No.18 ヒソップ(聖性)
22/11/01 07:01:59
そういうの気にしたこと事ないから、全然意味がわからないやー
子供は3月生まれだし、児童手当も0円だけど、苦しゅうないわ
私ならハテナマーク全開で相手にしない
返信
No.19 造花(偽物)
22/11/01 07:02:59
は、貯金あるんだろ
返信
No.20 ユーフォルビア(協力を得る)
22/11/01 07:04:07
みんなのいる前で言うって個人情報どうしたって感じの職場ですね。
返信
No.21 フラワーロック
22/11/01 07:04:22
早生まれは損っていう風潮強いからママスタ民も早生まれ叩くのかと思ってた
返信
No.22 レモン(愛の忠誠)
22/11/01 07:16:10
そんな事考えて生活しているのかー。器が小さくて、恥ずかしい人だね。
返信
No.23 シャクナゲ(壮厳)
22/11/01 07:21:28
他の社員がいる前で世帯年収のこととか、子供の年齢や誕生月がわかる話を経理がすること自体アウトだと私は思う
考えて産まなかったの?発言については
気にしないのがいいよー、そんなこと考えて子供作ってるわけじゃないもんねー!
返信
1件
No.24 百日草(遠く離れた友)
22/11/01 07:24:03
そんなこと考えながら子供産むのは嫌だわー
返信
No.25 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/11/01 07:25:13
大きなお世話だよね
うちは私も娘も早生まれだけど、なんの不都合もないゎ
嫌味言ってきた人、そんな損得勘定して生活してるなんてつまらない人だね
言わせておけばいいよー
返信
No.26 イベリス(心を惹きつける)
22/11/01 07:28:20
そんなに悔しい?
返信
No.27 カンパニュラ(高貴)
22/11/01 07:28:34
今は児童手当とか扶養控除とか損なのかもしれないけど、子供が就職して退職するとき早生まれの方が長く勤められるんじゃない?どう考えて控除額より得しそうなんだけど。
あと経理からそんな事言われたことない。クレーム入れていいレベル。まずは主とご主人の上司に報告してみたら?主に言ってるなら他の早生まれの子がいる人にも言ってそう。
返信
No.28 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
22/11/01 07:32:19
私も早生まれ、下の子も早生まれ
教習所通うのが遅れたくらいで別にって感じよ。
子どもは授かりものだし、損云々どうでもいい!
そんな嫌味ったらしい経理がいるの腹立つね!
パワハラじゃないの、まったくもう!
返信
No.29 オシロイバナ(臆病な愛)
22/11/01 07:40:17
経理のその人より収入が多いから嫌味言われたんだよ。
子供が「早生まれ」なんてある意味個人情報。勿論高校の恩恵受けられない年収だと言う事も個人情報。
バリバリ個人情報を扱う経理が他者が居る所で言う事はマズいね。
コンプライアンス扱う部署に訴えたら?
…って本当にそんな事他者が居る前で言うかねぇ……。
返信
No.30 クローバー(私のことを考えて)
22/11/01 07:40:46
子供が元気なら別に気にならない。
私自身が3月生まれ。不便なのは車の免許ぐらい。あとは学年で歳をとるのが遅いから地味に嬉しかった。
気にするのかな?
返信
No.31 蓮(動じない心)
22/11/01 07:44:45
なにその経理
プライベートが不幸そうだわ
返信
No.32 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/11/01 07:44:58
どうして考えて産まなかったの
そんな事考えて産む人にドン引きなんだけど…
返信
No.33 花虎ノ尾(輝かしい実績)
22/11/01 07:48:14
妬まれたんじゃない?
隣の芝生でさ。
いるじゃん。
勝手に恵まれてると勘違いして、結果的に自分の株をどんどん下げてる、
それ言って(やって)何得?って事を言ったりやったりしちゃう残念な人。
返信
No.34 銀木犀(気高い人)
22/11/01 07:49:58
妊娠出産子どもの数とかって、それぞれどういう事情があるのかなんて分からないからズケズケ言うもんじゃないと思ってる。何も無いとしても。
その場にいた人達も引いてそう。
返信
No.35 ユリオプスデイジー(円満)
22/11/01 07:49:59
損して気の毒だと思うのは、そんな人がいる職場で働いてることですね。
返信
No.36 茶ノ木(ユーモア)
22/11/01 07:55:48
「ヤダー!いい年して子供できる仕組み知らないんですかぁー?思うように産めるならみんな4月生まれで産みますよ?」って言う
返信
No.37 エビネ(真実)
22/11/01 07:55:56
早生まれは受験などで子どもが苦労するよとか言うマウントは聞くけど、控除や手当考えて計画出産なんて初めてききました。
そんなこと念頭に子作りって、懐も心も貧乏で笑ってしまう。と、経理にメンタン切って言いましょう。
ついでにハラスメントなんで担当部署へ直行。
返信
No.38 クチナシ(幸せでとてもうれしい)
22/11/01 08:05:44
考え方セコすぎない?笑
笑っちゃったわ
返信
No.39 雪割草(信頼)
22/11/01 08:08:35
お金に執着すごいんだね。
なんか可哀想になるわ。
と、思っておけばいいよ。
返信
No.40 エキナセア(痛みを癒す)
22/11/01 08:09:46
考えて産むというのは、妊娠したら早生まれで産まれるかもしれない4~6月は避妊するということ?
妊活しててもこの月だけは皆避妊してるの?びっくり。
返信
No.41 ダリア(栄華と移り気)
22/11/01 08:11:13
笑うわ、おかしな人だね。
返信
No.42 桔梗(変わらぬ愛)
22/11/01 08:14:27
大きなお世話だよね。嫌な人。
そんなこと言う人、周りだって内心引いていると思う。
大人になると早生まれの友達は1才若く感じるから羨ましいよ。
返信
No.43 さやいんげん(たっぷり癒されたい)
22/11/01 08:15:44
考えて発言できないあなたに家庭のことをとやかく言われたくないですぅー
返信
No.44 マンサク(ひらめき)
22/11/01 08:17:19
うちも3月生まれがいる。どうして考えて産まなかったの?って言われたら笑っちゃうよ。
あいにくうちはお金があるんで損得は全く考えなかったんですよ笑
っていうのどう?
いちいちお金に絡めて損だの得だのって下品だよね。
返信
No.45 桃(恋のとりこ)
22/11/01 08:18:14
経理から言われたことはないけど、知識として知ってる。
なんで言われっぱなしになってるのって感じ。
途中で何とでも言い返せば良いじゃない。
税制で不利なの関係ないくらい良い子なんですよー、うちの子。オホホホホホ!って最後まで聞かずにぶった斬るとかさ。
あー、知ってます。常識ですよね。わざわざ教えてくださってありがとうございます。ご心配いただいて。親切なんですねー、ウフフフフフフフとかさ。
なんか、言われっぱなしの状態を人に見られる方が恥ずかしくない?
甘く見られる人は、甘く見られる理由があるんだね。
これでよくわかったわ。
返信
No.46 ローダンセ(ロマンチックな愛)
22/11/01 08:19:36
つりおつ
返信
No.47 コーヒーの木(一緒に休みましょう)
22/11/01 08:20:02
少しトピズレするけど、、
貧乏人ほど他人の事が気になるみたいだし、
貧乏人ほど自分は仕事してるのにあの人はって言うのが鉄板
貧乏なんだから他人に目を向けるより自分がせっせと働くのが当たり前だろと思う
そんなだからいつまでたっても貧乏なんだよ
返信
No.48 ゴールデンロッド(用心)
22/11/01 08:33:20
早生まれだから損しているなんて始めて聞いたわ。
経理の人は、知識の披露をしただけだと思うけれどね。
ボロクソに言われたと言うほどでもないな。ふーんそーなんだ。って話じゃない??
嫌な言い方だったのかもしれないけれどね。
返信
No.49 ジュニパー(長寿)
22/11/01 08:35:17
気にし過ぎてダルい。
どこに悔しくなるポイントがあるのかわからん。
メンドクセーって思った。
ぶつけるまでもなく、流せばいいじゃん。
いちいち受け止めてたらキリないよ。
返信
1件
No.50 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/11/01 08:44:50
えー。ほっとけば?ババアなんか言ってんなーくらいで。
なにか言い返したいなら、プライベートな金銭の話はやめていただけますか、って言えば。
返信