ソウル雑踏事故 人が倒れても人波は前進 熱狂は悲鳴に

  • なんでも
  • モンステラ(一途な幸せ)
  • 22/10/30 13:40:43

10万人が押し寄せたハロウィンの熱狂が、悲鳴に一変した。29日深夜、人波で押しつぶされ約150人が死亡したソウル・梨泰院(イテウォン)の事故。目撃者らは、人々が意識を失う中でも前進を続ける「ハロウィンの悪夢」を語った。

惨事が発生した現場は、地下鉄駅出口横に建つホテル脇の路地。幅2メートルほどと狭く、なだらかな下り坂が数十メートル続く。29日午後10時ごろ、駅前を歩いていた女子学生のチョン・ガウンさん(18)は、ゾンビなどにふんした人々が路地で身動きできず、うめき声をあげる姿に恐怖を感じ、現場を離れた。すでに数人が転倒していたといい、悲劇は始まっていた。

聯合ニュースなどによると、前方で人が倒れた後も人波は前に進み続け、「5~6層に積み重なっていった」(目撃者)。救急隊が到着し、意識を失った人を運び出そうとする間も、路地の上側では状況を把握せず、前進を続けた。現場を逃れた参加者は、SNSに「下に(人々が)倒れたことを知らないのか、ずっと押していた。本当に死ぬんだなと思った」と書き込んだ。

事故発生当時、路地のクラブには人気ユーチューバーが登場し、周辺に人が密集していたという。警察関係者は「路面に酒などがまかれ、滑りやすい状態になっていた」と話す。

現場には救急車140台以上が動員されたが、搬送までに時間がかかり、コスプレをした状態のまま、意識を失った友人らの心臓マッサージを行う姿もあった。一方、現場周辺以外の多くの飲食店は朝まで営業を続ける奇妙な状況が続いた。

朝まで飲食店のハロウィンイベントに参加していたという女性会社員(24)は「救急車が行き交う音は聞こえたが、当初はそれもお祭りの一部かと思った。近所で100人以上死んでいるといわれても、現実味がなかった」と振り返った。

産経新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/23 17:41:10

    結局、何をするために集まったの?
    花火大会で花火を見るためとか目的があるなら分かるんだけどさ。

    • 0
    • 22/11/23 17:38:41

    >>31そうだよねー?
    一部違法建築な部分はあったみたい?だけど..
    日本人とはやっぱり感覚違うのかな?など思いました。

    • 0
    • 31
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/23 09:12:34

    >>28
    自業自得な部分は大きいよね

    • 1
    • 30
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/23 08:58:44

    普通あの激混み見たら前に進まないし、押さないよね。最後尾の人はそれでも押し進もうとしたの?今日はあきらめて帰ろってなるよ普通なら

    • 2
    • 22/11/23 08:54:27

    どうでも良いわ

    • 1
    • 22/11/23 08:53:03

    abema見てたら遺族の方々が泣いていて、国が間違いを間違いと認めないことが悲しい とか 大統領に謝罪や責任を求めてるみたいでよく分からんのだけど、大統領が何したの?警察にきちんと指示しなかったから?この事故って参加者以外に責任あるの?

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/10/30 19:30:52

    韓国人の気質を考えたらわかるよね

    • 8
    • 25
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/30 19:30:51

    渋谷も荒れなきゃいいけど。
    群衆心理で軽トラックひっくり返した事件があったからな。

    • 2
    • 24
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/30 19:28:33

    人がなくなってるのに面白がって何個もトピ立てないでよ

    • 1
    • 23
    • モミ(高尚)
    • 22/10/30 19:27:53

    >>18
    変わってるね

    • 0
    • 22
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/30 19:27:06

    複数の政府関係者によりますと、
    韓国で起きた転倒事故で日本人2人が死亡したことが分かりました。
    外務省幹部によりますと亡くなったのは10代と20代の女性2人だということです。(日テレNEWS)

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/30 19:25:16

    行くなって言っても行くから
    鎖でもつなぐ?
    何かあってももう運命だよ

    • 4
    • 19
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/30 19:25:11

    行くなって言っても行くから
    鎖でもつなぐ?
    何かあってももう運命だよ

    • 2
    • 18
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/30 19:15:01

    私人混みにまみれておしくらまんじゅうみたいになるの大好きなんだけど気をつけなきゃ

    • 0
    • 17
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/30 18:41:18

    後ろから押されて転んで、上から人がどんどん乗ってきて身動きとれなくなって、、怖かっただろうな。
    圧死って窒息死みたいな感じなのかな。
    不謹慎だけど、亡くなるまでどれくらいかかるのかな?
    せめて身動きとれないままの苦しい状態が短ければいいけど…

    • 4
    • 16
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/30 18:30:36

    >>13
    153??
    ちょっと怖い人数…
    これから集団になるような催しは規制かけないと危ないね

    • 3
    • 15
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/30 18:17:01

    日本人も亡くなったのか‥親はたまらんだろうな。私31だけどハロウィンハロウィンっていつから騒ぎ始めたのかな?もう家でこじんまりと仮装パーティーしとけばいいのに。あんな人混み行ってそんなに人に見て欲しいのかな?って思ってしまう。この先子供にもハロウィンイベントには行ってほしくないな。

    • 6
    • 14
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/30 18:14:35

    日本人いない訳ないと思ってた

    • 4
    • 13
    • エビネ(真実)
    • 22/10/30 18:12:39

    死者153人だって

    • 0
    • 12
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/30 18:12:02

    >>10
    本当だね、速報はいった。

    • 3
    • 11
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/30 18:11:34

    キムタクの信長?のイベントも危険だと言われてるよね

    • 1
    • 10
    • エビネ(真実)
    • 22/10/30 18:08:53

    日本人2人が亡くなった

    • 2
    • 9
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/30 15:43:59

    押し続けるっていうのが国民性を表して..おった

    • 6
    • 8
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/30 15:23:16

    気の毒だけど、尋常ではない混み方をすると分かってる場所に行かなければこんな目には遭わない。

    • 4
    • 7
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/30 15:20:26

    怖い…

    • 4
    • 6
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/30 15:19:36

    まだ子供が小さい時に、ライダーだか戦隊だかのイベントに行って、会場のホールが何階か上の階だったんだけど、普通に会場はそちらでーすみたいに案内があってエスカレーターを上がって行ったんだけど、上の方の列が滞って動かないのにエスカレーターからはどんどん人が上がってきて、ちょっとこの事故とか花火大会の事故に近い状態になりかけた事がある、上からはもう来ないでー!とか下のスタッフに人入れないでって伝えてー!って叫び声も聞こえて、ギチギチの中でみんなで伝言ゲームのように下に伝えてた、ああなったらもうどうしようもできないと思った、この事故で亡くなった方の心境を思うとあの恐怖体験が思い出されて胸が痛むよ

    • 2
    • 5
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/30 14:51:02

    日本も中止にしたら?

    • 3
    • 4
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/30 14:45:46

    混雑しすぎてて前方がどうなってるかとか全然わからない状態だったんだろうね。
    明石花火大会の歩道橋の事故思い出してしまった。
    亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

    • 5
    • 3
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/30 14:37:23

    これ、ハロウィンだから更に混乱したよね

    • 0
    • 2
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/30 14:32:54

    >>1
    一度現実におこってみたらいいのかも。そしたら渋谷のハロウィンなんてなくなるかもしれない。それじゃないと終わらなそう

    • 3
    • 1
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/30 13:42:49

    日本でも同じようなことが起こりそうで怖い。
    特に今の若い世代は安全体制や安全管理が具体的にどういうものか知らないし、
    その場の気持ちやノリで行動するし、
    安全について注意しても分からない人が多いから。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ