警察官に「押さえつけられた」 死亡した統合失調症を患っていた男性の遺族が提訴

  • ニュース全般
  • 菜の花(前向き)
  • 22/10/19 15:28:45

警察官に「押さえつけられた」 死亡した障がい者男性の遺族が提訴「警察官は窒息する恐れのある体勢を取り続けた」


10/19(水) 14:51配信

MBSニュース
MBSニュース

3年前、大阪府警に保護された精神障がいのある男性が、移送中に警察官に体を押さえつけられたことが原因で死亡したとして、遺族が賠償を求める訴えを起こしていたことが分かりました。

訴えによりますと、統合失調症を患っていた男性(当時31)は2019年、大阪市内で大声を出していたところを大阪府警に保護されました。

兵庫県内の精神科病院に移送する途中、車の中で男性が暴れだしたため、警察官が男性の体を座席へ押し付けたところ、心肺停止状態になったということです。

その後、窒息の疑いによる脳症で死亡しました。

遺族側は、警察官が「窒息する恐れのある体勢を取り続けた」として、先月、府に対し約4280万円の損害賠償を求め、きょう裁判が行われました。

大阪府側は訴えを退けるよう求めました。

遺族側の代理人によりますと、警察官は今年3月、業務上過失致死の疑いで書類送検されているということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/606e89a4b17cb66d62a204a679ea0922f91d564b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/20 10:31:19

    遺族批判コメントも多々有るようで
    でも、それって一部始終知ってから
    批判した方がいいと思うけどな
    遺族がここまで行動するのは行動するだけの理由は有ると思うから
    記事は100%全てを載せている訳ではない
    中傷侮辱がこれだけ言われているのに
    未だに平気でコメントする人の気がしれないよ残念

    • 0
    • 42
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/20 07:40:34

    プロなのに死んじゃう事件多いね。
    最近の警察官は不祥事も多いしダメなの多いのかな。

    • 1
    • 41
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/20 07:36:21

    統失患者の暴れ方って半端じゃないらしいね。
    亡くなった方の体型とか書いてないけど、大柄の人だったら警官も怖かったろうと思うよ。

    • 2
    • 40
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/20 07:29:10

    遺族は身内が犯罪者にならなくてよかったとは思わないのかな。
    自分達の将来が精神障害の人の介護に終始しなくてほっとしないのかな。
    男性が迷惑をかけた時は全力で金銭負担したのかな。

    • 6
    • 39
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/20 07:21:39

    暴れる成人男性を押さえつけるってかなり大変な行為だと思うし警察官だって必死でしょ
    いちいち罪を問うようなことしてたら警察は仕事できなくなるんじゃない?

    • 8
    • 38
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/19 17:22:02

    警察官は力加減を間違ったとは思う。
    けど、暴れる精神障害者に移送車内で殴られて警察官が重傷を負ったりしても、罪に問えないんだよね?
    だったらもう力で抑えるのやめて麻酔打つとか、鎮静させる何かを警察官に与えないと可哀想。
    理性飛んだ成人男性の力加減なんて動物と一緒だもん。

    • 8
    • 37
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/19 16:49:02

    殺人

    • 1
    • 36
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 16:47:21

    >>28 私もそっくりの経験あるよ。
    27年くらい位前だけど、統合失調症の兄が自宅で暴れ始めて、
    誰も止められなくて精神病院の職員か警察か、
    男何人かで取り押さえて護送車に乗って精神病院に入院したよ。
    運ばれる途中で車の窓ガラスも割ったらしい。
    3か月後位に薬打たれて帰って来たけど。
    よだれ垂らしてたよ。

    • 2
    • 35
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/19 16:45:01

    絶対楽になってるだろうに…誰もが疑わないであろう愛情にかこつけて浅ましい。

    • 11
    • 34
    •  銀河鉄道
    • 22/10/19 16:43:34

    三権分立


    裁判官ならご存知だろうが、日本は、この三権は分立されている


    司法が、警察に忖度する事なかれと言っておく






    • 2
    • 22/10/19 16:40:30

    ある程度金払っとけー

    • 0
    • 32
    •  銀河鉄道
    • 22/10/19 16:37:18

    裁判官が、如何なる裁きをするのか見もの案件である






    • 2
    • 31
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/19 16:37:12

    統合失調症なんてこっちが何されるかわからないんたから押さえつけても仕方ないよね

    • 17
    • 30
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/19 16:19:07

    観念しておとなしくしてたら、絶対に更に締め上げたり押さえ付けたりしないんじゃないの?
    大暴れの末、失神したんでしょ?
    この遺族も、お察しな方なのかもって思う。

    • 17
    • 29
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/19 16:19:03

    精神障害あるなら何するか分からないししょうがない

    • 15
    • 28
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/19 16:16:54

    認知症とか精神疾患で暴れる人ってとんでもない力で暴れるよね。
    31歳の男性なら力も体力もあるからなおのこと。
    運転手に怪我でもあったら交通事故起こしかねないし途中で脱走して無関係な一般人を怪我をさせるかもしれないし。

    対応した警察官も必死で押さえつけたんだろうと思うわ。

    • 22
    • 27
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/19 16:15:07

    車の中で暴れられて事故でも起きたら大変だから押さえつけるのもやむなし、と思う。
    窒息する可能性のある体勢を取り続けたとか言ってるけど遺族直接見てないだろ。(安全のため家族は移送車両に同乗してないと思う。)

    • 12
    • 26
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/19 16:10:48

    車内で暴れたら危ないし
    抑えつけるでしょう

    • 12
    • 22/10/19 16:10:18

    金銭目的の損害賠償請求って思われないように、損害賠償請求額は1円+弁護士費用ぐらいにしとけばよかったのに。
    刑事裁判が進まない上に、民事の時効も迫ってたから仕方なくの提訴に思えるけど。
    この代理人はよくやってると思う。
    3年前の事件が今年の3月にようやく業務上過失致死の疑いで書類送検て遅すぎる。
    警察官は押さえつける加減もわからなかったのかな。

    • 8
    • 24
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/19 16:09:12

    親が始末しないから警察がしてくれたんじゃないの?よかったじゃん他人を傷つける前で
    目を離した親が悪い、ただそれだけ

    • 14
    • 22/10/19 16:06:52

    >>16
    死ぬまで受けとるはずだった障害者年金でしょ

    • 6
    • 22
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/19 16:06:43

    普通なら仕方がないです
    で終わる話しじゃないのかな

    • 8
    • 21
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/19 16:05:49

    警察は糞だから

    • 1
    • 22/10/19 16:01:41

    キチ〇イは迷惑だから死んでくれて有り難い!

    • 4
    • 19
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/19 16:01:09

    この遺族、間違ってるよ。
    道で大声出してたら、みんな怖いよ。
    しかも、取り押さえたってことは暴れたんでしょ?
    他人に危害を加えたら大変だよ。お巡りさんだって、必死でしょ?
    正当防衛すぎるくらいの正当防衛じゃない?
    これが通るなら、精神疾患の人にもキチンとした刑事罰を与えてください。

    • 22
    • 18
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/19 15:57:34

    >>15
    その心笑ってるね!のさゆりちゃんは
    傘で人を突っつき回すのよ
    眼とかに当たると危ないよね

    • 2
    • 17
    • 杉(雄大)
    • 22/10/19 15:54:30

    >>15
    攻撃しろ、やられるぞ、って幻聴に命令されて、通行人を殺害した事例もあるよ。

    • 17
    • 16
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/19 15:53:28

    4千万か… どこから算出した金額なんだろう

    • 7
    • 15
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/19 15:53:04

    でも統合失調症って人に暴力したりしないよね?叫んだりはするかもだけど

    • 1
    • 14
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/19 15:52:02

    損害賠償?
    なんの損害も無くない?

    • 15
    • 13
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/19 15:49:06

    障害年金が貰えなくなるから家族も生活が困窮するのかも

    • 16
    • 12
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/19 15:45:32

    私なら訴えない。
    私が家族ならなくなって正直ホッとしたかも。本人も楽になったんじゃないかな。

    • 16
    • 11
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/19 15:45:03

    もし仮にこの人が通りがかりの人に危害を与えたとしても無罪になるのでしょう?
    どの道家族も最後まで面倒見切れなかったと思うしある意味これでよかったのでは

    • 9
    • 10
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/19 15:41:27

    抑えるなんて危険だよ。
    麻酔弾打ち込んでさすまたでいい。
    叫んで興奮状態の31歳男性なんて手に負えないわ。
    抑えなきゃ加害してたかもしれないのに。
    家族はちゃんと通院させなよ。

    • 18
    • 9
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/19 15:39:00

    精神疾患のある人を野放しにしないで欲しい

    • 28
    • 8
    • モミ(高尚)
    • 22/10/19 15:38:30

    こういう人が大声で叫んで道行く人を殴ったり殺しても無罪なんでしょ。なんだか不利すぎるわ。

    • 30
    • 7
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/19 15:38:21

    国道とのまぁまぁ大きな交差点で、信号待ちな車から誰か降りたからなにかと思ったら見た目にもう精神的にやばそうな雰囲気でてる女の人で、慌てて運転手さんや同乗者がおいかけて抑えてたよ。
    後部座席と運転席の間には檻みたいな仕切りがあった。
    成人が手がつけられないくらい暴れたら抑えるの大変だよね。

    • 8
    • 6
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/19 15:37:38

    警察官が悪い
    警察官はもっと学歴を高くし知識を持った者にするべき
    学歴のない馬鹿が権力を持つからこんな事になる

    • 5
    • 5
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/19 15:34:49

    >>2
    呼吸ができないように押さえつけたら、
    低酸素脳症になりそうよね。

    • 0
    • 4
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/19 15:34:32

    >>2
    警官が押さえつけて死亡する事故?は何回も起きてるよ

    • 6
    • 3
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/19 15:34:23

    暴れてるのを止めるってかなり大変
    興奮状態なら脅し文句も聞かないだろうし
    コナンくんが持ってる眠る針が有ればいいのに

    • 16
    • 2
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/19 15:33:07

    押さえつけただけで死ぬの?

    • 2
    • 1
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/19 15:31:49

    遺族が他人の迷惑にならないように家で四六時中見張っているべきだったんではないですかね。

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ