「ママ掲示板」はびこる罵詈雑言 川崎希嫌がらせ問題、運営会社はどう対応するか 2019

  • なんでも
  • ヘーゼル(和解)
  • 22/10/13 15:31:22

タレントの川崎希さん(32)がインターネット上での誹謗(ひぼう)中傷に対し、法的措置を講じるとした事案で、こうした書き込みの場となっていた匿名掲示板「ママスタジアム」の対応が問われる形となっている。

川崎さんによれば、同掲示板で嫌がらせの書き込みが「凄まじい数」あり、中には自宅への放火を教唆する内容もあった。

運営会社は取材に「引き続き利用者への啓蒙を行うとともに再発防止策を検討して参ります」と答える。

川崎さんは2019年10月4日と8日にブログを更新し、本人や家族に対するネット上での誹謗中傷やプライバシー権を侵害する書き込みについて、発信者情報の開示請求をしたと報告した。

3年ほど前から嫌がらせに悩まされ、「匿名の掲示板でみんなで自宅に着払いで荷物を送ろうと呼びかけられたり海外にいる間は放火するチャンスと言われたりしてこわい思いもたくさんありました」と当時の心境を吐露。

中でも、書き込みが「凄まじい数」あった匿名掲示板「ママスタジアム」の発信者の情報開示請求をし、東京地方裁判所に認められたという。

川崎さんは「開示請求したら複数を1人で書いてる人もいて嫌がらせを書き込むことが日課になっているんだなと驚きました」と明かし、「いまはネットでだれでも簡単に書くことが出来るから匿名と思うと過激な内容を書く人もいるかもしれませんが書かれた方はネットだからしょうがないとは思わず人だから必ず嫌な思いはするし傷付きます」「ネットでの書き込みなどに悩む人がいなくなるようなモラルのあるネットの使い方が浸透していくようになりますように」とつづる。

今後は、民事・刑事双方で責任を問う構えだ。

芸能人の「アンチスレ」乱立
川崎さんが問題視したママスタジアムは、アフィリエイト(成功報酬型)広告大手の「インタースペース」(東京都新宿区)が運営する。"日本最大級のママ向け情報サイト"を掲げ、月間利用者数は800万人を超えるという。

掲示板は、「ニュース全般」「TV・エンタメ」「旦那・家族」などのカテゴリがある。「芸能人・有名人」枠では、芸能人の名前を冠したスレッドが並ぶが、J-CASTニュース編集部で確認すると、「アンチスレ」が多く見つかる。例えば、人気女性タレントAさんのアンチスレは計430万の投稿があり、罵詈雑言が飛び交う。

サイトの利用規約では、「他人の名誉、信用、プライバシー権その他人格的な権利を侵害し又は侵害するおそれのある行為」「中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為」を禁止しているが、遵守されていない印象だ。

インタースペースは10日、J-CASTニュースの取材に、川崎さんの事案について「今回情報開示請求をいただいたものは真摯に受け止め、適宜対応をおこなってまいりました」とコメントする。

同社では、適切な利用のための啓蒙に加え、悪質な利用者には投稿制限をしているという。また、「外部の企業と連携し監視を行っている他、専任スタッフによるトピックスの監視を行っています。殺人や幼児虐待などの投稿を検知した場合には警察当局との連携及び削除等の対応を行っています」(担当者)

川崎希さんの事案を受け、再発防止策を講じる予定はあるかとの問いには「今後においては、改めて上記のような悪質な書き込みを行わないよう、引き続き利用者への啓蒙を行うとともに再発防止策を検討して参ります」と答えた。
https://www.j-cast.com/2019/10/11369845.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/06 07:48:55

    ママスタでまた千葉県から逮捕者でたの?
    毎回毎回懲りないねあの地域の人

    • 0
    • 23/02/27 09:46:58

    何かすれば、いろいろ言ってくるじゃんと私達(俺達)に興味あるんだって勘違いバカ親夫婦

    • 0
    • 74
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/14 22:18:22

    川崎希ー?
    今ググッたら犯人を特定して謝ったから許したらしい。
    許したんかーい。

    • 1
    • 23/02/14 22:03:48

    架空友人からのお下がり服

    友人なんていないでしょ
    見栄張らない方がいいよ

    • 0
    • 23/02/12 17:03:36

    某トピックに書き込む勇気はないけど私も温泉は苦手だな。小さい頃からずっと自分の裸を見られたくなくて、タオルで隠してても周りから見られたり何か思われてるんじゃないかってビクビクしてた。今も無理だな。
    誰だって、どうしても嫌なことはあるよ。

    • 0
    • 23/01/11 11:50:23

    自分の素顔が受けいられない

    残念ですね

    • 0
    • 22/12/27 18:47:25

    No 115 ジブチ・フラン
    22/12/20 20:37

    ママスタって掲示板管理してる社員いるんだよね…?

    ---------------

    No 120 Put Your 円's Up
    22/12/26 13:31

    >>115
    居ないらしいよ。
    余りにも悪質なトピがあった時に、電話で問い合わせたら、ママスタ窓口の女性が出て、社長が通報を管理してるけど、滅多に出社しないし、次にいつ来るかもわからないと言われて愕然とした。
    他に通報を見ている人は居ないのか尋ねると、いません とキッパリ言われた。

    ---------------

    No 121 Put Your 円's Up
    22/12/26 13:33

    >>120 追加

    部屋にはその女性しか居なくて電話対応しているだけとのこと。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 22/12/23 09:32:14

    あっちのトピは怖いネチネチストーカーが吠えてる

    • 1
    • 66
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/20 19:59:08

    それどこの掲示板?怖いね

    • 0
    • 65
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/20 19:57:40

    駄菓子屋おじさんは架空人物ね

    • 0
    • 22/12/17 16:36:33

    アンチにいろいろと言われても何も変わらないよね
    ってか変わろうとしないし無駄に反論してないで躾しなよ
    子供達の成長を妨げるな(←読めないよね笑)

    • 2
    • 22/12/16 10:40:19

    イヤイヤ機だって笑
    わざとですね

    • 0
    • 22/12/14 21:34:25

    体型にコンプレックスあっていつもロングコートで
    可哀想な人

    • 1
    • 61
    • ピスタチオ
    • 22/12/13 13:12:21

    非常識とか普通あり得ないこととかアンチに仕向けたことやってて何が楽しいんでしょうか?
    そんなくだらないことして注目されたいのですか?
    まあ一生やっていっていいんじゃないですか。

    • 1
    • 60
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/12 21:39:45

    口曲がってるのは生まれつきでしょ

    • 1
    • 22/12/12 05:47:05

    イルミネーションの画像あれ変ですよ
    縦に加工でアンバランスになってますよ

    • 3
    • 22/12/08 18:31:34

    そういえば辻ちゃんのアンチスレがいつのまにかなくなってたけど何であれは削除されたんだろ?
    川崎さんもどんどん訴えていって更に法改正に持っていってほしいな。誰かが言ってるから私もとかって人多そうだし。
    芸能人達が訴えていくことで一般人に対しても適応されるだろうしさ

    • 4
    • 22/12/08 18:18:34

    娘より顔小さく加工ってあり得ないだろ

    • 2
    • 22/12/08 11:49:12

    >>55
    直接、川崎に言ったら?

    • 0
    • 22/12/07 18:55:52

    運営さんしっかり!川崎さんどんどん訴えましょう!応援します!!

    • 6
    • 22/12/07 18:43:24

    アンチを悪者にしてるのは、この家族です。

    • 1
    • 22/12/07 04:54:18

    23 柊(先見性がある)
    22/10/14 05:48
    事務局に通報してもアンチがいなくならないなんて今までどんな対応してきたんでしょうか。
    ママスタ事務局の方は。事務局に通報やインターネットホットラインっていう所にもママスタのアンチの事を通報してもアンチ行為がなくならいなんてなんの為の通報システム?



    誹謗中傷する側が悪いんですよー
    責任転嫁?しないように!
    アンチはどこにでもいます。
    アンチ行為が無くなるなんてことは無いです

    • 0
    • 52
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/06 18:51:03

    >>2
    3年前の記事みたいね

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 22/11/04 20:49:21

    ワンオペ育児ではありませんよ
    意味理解していませんね

    • 4
    • 22/11/01 23:32:29

    いちいち金額を言う必要ないわ

    • 7
    • 48
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/01 10:25:57

    芸能人トピは見ないのでそんな酷いとは知らなんだ

    人気女性タレントAって誰~

    • 4
    • 22/11/01 10:14:23

    >>46
    あなたが?

    • 1
    • 22/11/01 05:04:07

    逮捕

    • 1
    • 22/10/31 10:00:19

    娘に一人遊びにべったりなのは娘がいろいろとアレが表れるからですね

    • 6
    • 22/10/28 20:59:06

    さみしいとこれっぽっちも思っていませんよね

    • 0
    • 43
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/27 13:26:46

    人気女性タレントAさんって誰のこと?

    • 3
    • 42
    • チコリ(質素)
    • 22/10/27 12:57:07

    3年前から何も変わってない
    芸能人トピからなんでもトピにアンチが流れてきただけ

    運営さんも厳しくすれば利用者減るしで頭の痛いところなのでしょうね。

    • 5
    • 22/10/27 12:45:34

    ◯のおかしい人いらっしゃいますね

    • 1
    • 22/10/27 10:38:21

    川崎希さん個人的には好きです。
    行動力があって、欲しいものは手にいれて。
    きっと頭の良い方ですね。

    • 2
    • 22/10/21 09:26:20

    マナー守れないようですね

    • 1
    • 22/10/17 20:44:17

    >>32
    誰もいないでしょ

    • 0
    • 37
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/17 20:29:40

    >>34
    侮辱?誹謗中傷?
    あなたもひっかかるよ。

    • 0
    • 36
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/17 19:58:15

    「今後においては、改めて上記のような悪質な書き込みを行わないよう、引き続き利用者への啓蒙を行うとともに再発防止策を検討して参ります」と答えた。
    岸田さんよりも検討使w
    まだ検討なのね

    • 1
    • 35
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/17 19:53:32

    誹謗中傷厨はみんな逮捕でいいよ。

    • 4
    • 22/10/17 19:50:47

    >>30
    分面がおっさんくさい

    • 4
    • 22/10/17 19:49:34


    ママスタ監視してるわりには安倍スガはスルーしてる。ママスタに消してと言っても消さないし。
    確信犯

    • 7
    • 22/10/17 19:47:40

    逮捕者が出るな

    • 5
    • 22/10/17 11:40:26

    >>30
    誹謗中傷してる内容ありますか?
    意味が違う内容ですがね

    • 4
    • 30
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/16 12:39:47

    >>21
    >>25
    アンチ活動出来なくなったイライラをぶつけてるのかもしれないね。そういう書き込みも規制してほしい。子供や女性に限らず人に対して粗暴な書き込みをしたり、誹謗中傷をするのはアウト。

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 22/10/15 21:58:30

    頭足りないんでしょうね


    残念

    • 4
    • 27
    • ガーベラ(太陽)
    • 22/10/15 21:50:43

    >>26
    同じく辞めたら誹謗中傷することも無いよね

    • 9
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ