保育園で着る服のサイズ

  • なんでも
  • 草刈り(鎌)
  • 22/10/12 09:36:50

お子さんを保育園に通わせている(いた)ママさんに質問です。
一歳の娘がいます。
私の通院のため一時保育を利用する事になったのですが、保育園で着せる服のサイズは皆さんジャストサイズで準備していますか?
いつも娘の服を買う時はワンサイズ大きめで買って袖や裾を折り曲げたりしていたのですが、保育士さんの負担を考えるとやはりピッタリサイズのほうが良いですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 17

    ぴよぴよ

    • No.
    • 16
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/10/12 10:02:44

    どうせ大きめ買ってもジャストサイズになる頃には破れたりしてるよ。特に動きが激しくなる年少以降はすぐ汚れるし破れる。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 草刈り(鎌)

    • 22/10/12 10:00:59

    皆さんありがとうございます!
    確かに保育士さんの負担もですが安全面や動きやすさを考えるとピッタリが良いですよね。
    ジャストサイズで準備しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 黒百合(独創的)

    • 22/10/12 10:00:17

    折り曲げて縫い付けてあれば大丈夫だと思うよ。

    砂入っちゃうから内側にね。

    • 1
    • No.
    • 13
    • マンサク(ひらめき)

    • 22/10/12 10:00:08

    そうそう大きめ買っても汚れたり型崩れで来年持ち越せないんだよね
    何より動きやすいのがいいからジャストサイズがいいよ

    • 1
    • No.
    • 12
    • 雪割草(信頼)

    • 22/10/12 09:58:52

    5000円の服は来年もきてほしいけど、うちの保育園は「おかあさん、毎日泥んこにして帰しますから覚悟してください」って言われたから古着屋で200円の服とか買ってた
    そういうのならピッタリサイズでいいんじゃない?
    一時保育ならなおさら

    • 0
    • No.
    • 11
    • サボテン(燃える心)

    • 22/10/12 09:57:32

    ジャストがいいよ。
    来年もって思っても汚れてしまって結局買い替えだから、それなら子供が動きやすい方がよほどに良いよ。
    我が子のかわいい時期がダボダボで写真に残っても悲しくなると思う。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 桜(精神美)

    • 22/10/12 09:55:49

    大きいのはだらしなく見えるよ
    引っかかるしよだれつくし

    • 1
    • No.
    • 9
    • バッカリス(開拓)

    • 22/10/12 09:54:14

    保育園で勤務してます。
    服は大きすぎると裾が引っかかったりして危ないし、動きづらいので、お子さんのためにジャストサイズでお願いします。

    • 3
    • No.
    • 8
    • スイカ(かさばるもの)

    • 22/10/12 09:51:29

    ジャストサイズだよー!大きめだと引っ掛けたり、ご飯食べる時に汚れたりするからね。ズボンもしゃがんだ時パンツや腰が見えない程度あった方がいい。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 彼岸花(思い出)

    • 22/10/12 09:51:04

    保育士さんの負担もあるだろうけど、お子さんの安全のためにジャストサイズのほうがいいと思う。

    • 2
    • No.
    • 6
    • 梅(澄んだ心)

    • 22/10/12 09:49:13

    保育士さんの負担よりも大きいサイズだと動きにくかったり、裾踏んで滑ったりしやすいからジャストサイズの方がいいと思いますよー!
    特にボトムはジャストサイズが絶対いいです。
    うちは、0歳児クラスから通ってますが基本ジャストサイズの物しか着せてません。
    少し大きくなってきて、トップスだけ少し大きめ着せることがでてきました。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)

    • 22/10/12 09:48:51

    保育士の人のTwitterで見たことある。
    大き目着せると滑ったり引っ掛けたり危ないから、ジャストサイズにしてほしいって

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • No.
    • 3
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/10/12 09:43:30

    病気?

    • 0
    • No.
    • 2
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)

    • 22/10/12 09:42:51

    ピッタリサイズを着させていたよ。
    保育士云々じゃなくて、わざわざ大きめ着させるとか貧乏臭いし。

    • 1
    • No.
    • 1
    • マネッチア(沢山の話)

    • 22/10/12 09:40:14

    ジャストがいいと思う。
    引っかかって転ぶなど、危なくなければ問題ないかと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ