札幌・22歳女子大生死体遺棄 逮捕された53歳・無職男は「座間事件の白石被告」なのか

  • ニュース全般
  • ペンタス(希望の実現)
  • 22/10/11 19:15:04

「人の道ってどこだったっけ? また踏み外しちまったな」。男は事件後、犯行を仄めかすツイートを繰り返していた。札幌市のアパートで22歳の女子大生の遺体を放置したとして逮捕された53歳の男が、「座間9人殺害事件」の白石隆浩被告のように、自殺願望者を狙って犯行に及んでいた可能性が浮上した。

【画像】「心優しき死神」と名乗っていた小野容疑者の素顔

 ***
銃刀法違反で現行犯逮捕

 事件が発覚したのは10月8日午後2時ごろのことである。無職・小野勇容疑者(53)が住む札幌市東区のアパート内で、小樽市内の医療系大学に通う瀬川結菜さん(22)の遺体が発見された。死因は頸部圧迫。瀬川さんは3日から行方がわからなくなっており、7日に家族から捜索願が出されていた。

「道警が瀬川さんの足取りを調べたところ、小野容疑者との接点が浮上。捜査員がアパート前を警戒しているところに、小野容疑者は部屋から出てきた。職質をかけると刃渡り8.7センチの折り畳みナイフを所持していたので、すぐさま銃刀法違反で現行犯逮捕。その後、アパートの部屋を調べると瀬川さんの遺体が見つかったのです」(道警担当記者)

 30歳以上も歳が離れた二人はどういった関係だったのか。

「交友関係はなくSNS上で知り合ったとみられています。援助交際のような関係でもないようだ。瀬川さんは自殺願望を抱えていたようで、周囲にも悩みを打ち明けていた。嘱託殺人だったのではないかとみられています」(同)
「心優しき死神でありたい」

 嘱託殺人といえば、思い出されるのは2017年に起きた「座間9人殺害事件」である。今回同様、警察が行方不明になっていた女性を追っていたところ、白石隆浩被告が住む座間市のアパートに行き着いた。そして部屋の中から、切断されるなどした9人の遺体が発見されたのである。

 小野容疑者が使っていたと見られるTwitterのプロフィール欄には、自殺願望者の目を引くような文言が書き連ねてあった。

〈重度のうつ病と診断 トラウマ PTSD 精神手帳2級 バツイチ 天涯孤独 自殺未遂3回 元二等陸曹 元傭兵 人殺し 心優しき死神でありたい 送り人 少数派 刃物 札幌 演劇鑑賞〉

 司法解剖によると、瀬川さんが亡くなったのは10月4日ごろと見られているが、直後に犯行を匂わすような書き込みを連投していた。

〈役に立てたのかなぁ? ?  でも僕なんかを信用してくださったわけだから最後まで頑張ります。〉(5日8時11分)

〈普段通りに生活してる やっぱ壊れてるなぁ〉(6日3時30分)

〈ちゃんと供養する〉(6日5時25分)
「3人」の意味は? 

 逮捕された当日も深夜から投稿は続いた。

〈3人目かぁ・・・・〉(8日午前2時10分)

〈Twitterで知り合った人が本人の希望通りになくなった・・・複雑な気持ち これで良かったのかわからない(;ω;)〉(8日午前2時20分)

〈また死について悩んでる人の役に立ちたいな〉(8日午前11時13分)

〈僕なんかを信じてくれて手伝わせてくれた人たちには感謝してる ひとり増えて3人になった〉(8日午前11時44分)

 最後の書き込みはこんな呑気な内容だった。

〈南区のある銭湯はタトゥーOKなのは知ってますが、他にタトゥーOKな銭湯とかありましたら教えていただけますか? ?  〉(8日午前11時53分)

 彼が口にする〈3人〉とはいったい何を指しているのか。

「アパートの中から他の人間への犯行を裏付けるような証拠などは今のところ出てきていませんので、なんとも言えないところです」(前出・記者)

 小野容疑者は取り調べに瀬川さん殺害の犯行を認める供述をしており、道警は容疑を殺人などに切り替えて逮捕する方針だという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fbbcae8da1d0e7ea175f781c030f733b7bf2691

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/21 13:02:38

    >>53
    仲良いからこそ親や兄弟が悲しむような死にたいとか、他色々良くないことは耳に入れたくなかったんだろうね。

    亡くなった女性のお母さんが昔から精神的に弱ってたって言うから。

    • 1
    • 60
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/21 11:59:10

    「3人目かぁ」など、複数人の殺害ほのめかす投稿は「ウソをついた」…女子大生の遺体を放置、逮捕の男が新たに供述
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c64d56949dc09479c13e94c3411a5714cebd4a3e

    22歳の女子大学生の遺体を札幌市東区のアパートの自室に放置したとして、逮捕された53歳の男は、ツイッターに複数の人の殺害をほのめかすような投稿をしていたことについて「ウソをついた」と話していることがわかりました。

     小野勇(いさむ)容疑者53歳は、札幌市東区北45条東15丁目のアパートの自室に、小樽市の大学生、瀬川結菜(ゆいな)さん22歳の遺体を放置した疑いが持たれています。
     瀬川さんは3日に「友だちと手稲で待ち合わせしている」と告げて自宅を出た後、連絡が取れなくなり、7日に家族が警察に届け出て、8日に遺体発見、司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死で、亡くなったのは、4日ごろでした。

     小野容疑者はツイッターに「3人目かぁ・・・・」「3年半ぶりかー」など、過去に瀬川さんではない人を殺害したかのような以下の投稿をしていました。

     「3人目かぁ・・・・」
    「ツイッターで知り合った人が本人の希望通りに亡くなった・・・」
    「複雑な気持ち」
    「これで良かったのかわからない」
    「人の道ってどこだったっけ?」
    「また踏み外しちまったな」
    「でも役には立てた・・・のかな?」
    「3年半ぶりかー」
    「ちゃんと供養する」

    これらの投稿について、小野容疑者は「ウソをついた」と話していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

     これまでの調べで、小野容疑者は、瀬川さんと9月上旬に知り合い、9月27日にカラオケ店に行ったり、3日にカレー店やスーパーに行ったりしたことが確認されています。
     そして、死体遺棄の容疑について認めた上で「自殺願望のある人たちと、SNSでやりとりしていた」「殺して欲しいと依頼され、室内で首を絞めて殺した」「遺体は、処分して欲しいと言われた」などと供述しているということです。

    警察は、投稿や供述の真偽、知り合ってから1か月で犯行に及んだとみられる経緯など、引き続き調べをすすめています。

    • 0
    • 59
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/15 19:17:19

    気持ち悪い。パパ活?

    • 0
    • 58
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/14 18:16:38

    殺すだけと、更にバラバラにするのはまた違うよね。白石は本当にサイコ。

    • 1
    • 57
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/14 06:36:15

    そもそもSNSで知り合った男と会う時点で危険だよ

    • 17
    • 56
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/14 00:42:21

    本当に死にたかったのかな…

    • 3
    • 55
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/14 00:15:08

    エッチ目的の変な男より安心出来る人に自殺の手伝いお願いしたんだろうね。
    何回か会ってるみたいだし希望など伝えてたみたいだし
    電車に飛び込んだりするよりましだろう。

    • 5
    • 22/10/13 23:45:42

    真実(事実)は犯人しか分からないからなぁ
    自分にとって都合の良いことしか言わない。
    保身を守る為や有利になることしか考えない
    本当に卑怯で汚いやり方!
    それが通用するなら○人犯は被害者が依頼をしてきたから○ったと、皆んな口を揃えて言うよ。
    これから捜査、事件を立件していく中で詳細が分かってくるとは思うけど。
    嘘に嘘を重ねても罪が軽くなるわけでもない
    亡くなった女子大生は何も言えないもんね。
    SNSは便利なツールの一つだけど使い方次第で恐怖や不幸になることもあるから慎重になって、気をつけないといけない…

    • 1
    • 53
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/13 23:28:05

    兄弟とも双子のように仲良くて両親のことも大好き(姉妹談)
    なのになんで

    • 1
    • 52
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/13 21:01:02

    >>35
    自閉症じゃなくてアスペルガー症候群のことを言いたいのかな?自閉症だと知的も含む場合があるから。
    犯罪に多い発達障害で簡単に検索かけたら、アスペルガー症候群のことが書かれてあった。
    でも、どの発達障害であってもそれだけで犯罪率が大きくなるというわけではないみたいだよ!

    • 1
    • 51
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/13 20:54:30

    >>35
    自閉症の親戚の子がたまに怖い。

    • 1
    • 50
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/13 20:50:37

    なんでこの事件にビッグダディの写真悪用されてるの?と思ったら別人!?似過ぎ

    • 4
    • 49
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/13 20:49:44

    心優しき死神w 禿げてるブスが酔ってんじゃねぇ!w

    • 5
    • 48
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/13 20:47:40

    女子大生が自分からおじさんに会いに行ったみたいだけど女子大生からしたらおじさんが彼氏だったのかな?おじさんは魅力もないし。お金があるようにも見えないし。ただのおじさん。

    • 5
    • 47
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/13 17:35:26

    パパ活だったんだね
    怖いわ…

    • 4
    • 22/10/13 13:34:46

    消されて今は見れないけど相互フォローしてた自殺願望の女性のツイッターが数年前から更新なし。安否が気になる。

    • 2
    • 45
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/13 13:09:23

    >>39
    かまってちゃんだろね

    • 0
    • 44
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/13 08:51:55

    >>37
    この女性も病んでる感じだよ。
    そんな話を聞いてもふーんって感じで淡々と話してるし。

    • 1
    • 43
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/13 08:37:12

    生き方が全身から溢れ出すぎちゃっておっさんというかもはや爺......
    オーラからしてキモいっていう

    • 9
    • 22/10/13 08:15:28

    服装からして やばいやろ
    丸メガネのサングラス

    • 6
    • 22/10/13 08:14:18

    このおっさんと
    若い女がなぜ?
    せくすしたのかな?

    • 1
    • 22/10/13 08:14:08

    このおっさんと
    若い女がなぜ?
    せくすしたのかな?

    • 0
    • 39
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/13 08:03:48

    >>37
    自殺願望があって犯人と接触して、結局思い留まったんだっけ。
    自殺しようとまで思い詰めた割にはペラペラと。軽いんだよね。

    • 3
    • 38
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/13 07:39:17

    >>35
    知的障害者の方の殺人事件とか知らないの?

    • 1
    • 37
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/13 07:33:53

    インタビューに答えてた女の人
    3年前に2人殺害されてた話のやり取りを詳しく話してて、「いつか捕まると思ってたけど意外と早かった」って言ってたけど、この人は罪にならないの?
    2人殺害したのを聞いてたのに警察に言わなかったってことは犯人隠避にならないの?

    • 13
    • 36
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/12 19:13:04

    わざとSNSに匂わすような書き込みして、自己顕示欲すごいわ

    • 21
    • 22/10/12 19:10:27

    >>28
    知的障害は幼いだけで犯罪は犯さない。どちらかというと巻き込まれる被害者になることが多い。
    自閉症だと過激な発想を持ちやすい。

    • 7
    • 34
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/12 18:20:09

    この男と会ってた女の子のインタビューでは、ご飯ごちそうになったり、いい人?相談に乗ってくれたりしたって言ってたね

    • 5
    • 22/10/12 18:08:26

    このおっちゃん自分を神だと思っているのかも。

    • 7
    • 32
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/12 18:04:31

    >>30
    別のトピにもこれしつこく書いてる人居るけど若い子が加工して写真取るのって普通のことじゃない?そんなに被害者の容姿を批判するのってどんな心理
    変なテンションの人が書きまくってるから一人が何度も書き込んでるんだろうけど

    • 7
    • 22/10/12 18:00:54

    >>30
    動画は今時だから加工してるのかと思ったけど
    あれだけの動画でメンヘラって言うのもすごい人だね…

    • 4
    • 30
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/12 17:55:50

    学校のパンフと動画顔全然違うね
    パンフは真面目な感じだけど動画は整形したようなメンヘラっぽい感じの雰囲気

    • 10
    • 29
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/12 16:58:47

    https://m.yahoo.co.jp/video?c=8374650

    堂々として笑ってるようにも見えるし気持ち悪いね
    何でこんなに胸を張ってるんだろう

    • 2
    • 28
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/12 09:19:01

    >>23
    12歳はもっと大人だと思うわ
    知◯障害◯だと思うわ

    • 2
    • 27
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/12 09:16:16

    スポーツカーや改造車に乗って無駄にエンジン吹かしまくる男ってこういう幼稚な奴が多いよねw

    • 19
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/12 08:59:09

    前の二人は見つかってないということ?
    病気の人の嘱託殺人は聞いたことあるけど、こんなのはね……こえー

    • 4
    • 22/10/12 08:46:53

    気持ち悪い

    • 7
    • 23
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/12 08:45:03

    見た目は53、頭脳は12歳ぐらいかな
    オッサンの書き込み見てたら、ちょっといいことしたぐらいに思ってない?

    • 13
    • 22
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/12 08:44:01

    これって、自殺願望あったってことなのかな?

    • 1
    • 21
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/12 08:42:53

    死にたいと思っても、こういうタイプだと知った時点で冷めてスルーする人が多いと思う。多くの人はネガティブ発言をしてここから先はヤバイなって引き返すと思うから。でも明らか近づくなってご丁寧に教えてくれているのにも関わらずついていくような闇に誰かがが気づいてあげてほしかった。

    • 5
    • 20
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/12 08:42:39

    見て見て聞いて聞いてが凄いな

    • 15
    • 19
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/12 08:38:20

    まじできもい

    • 13
    • 18
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/12 08:32:17

    このオッサンのツイートが厨二病拗らせたような内容でドン引きw

    • 35
    • 17
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/12 08:29:23

    自分で死ぬのも他人に頼んで死ぬのもどっちでもいいけど
    バカだし真面目に生きてる人をバカにしてる感じで腹立つ
    介護疲れで嘱託と自殺とかの心中とか、よっぽど事情があるなら例外的に同情するけどね…

    • 5
    • 16
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/12 08:28:20

    見た目も言ってることも痛々しすぎる。孫がいてもおかしくない年齢だとは思えない。

    • 18
    • 15
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/12 08:25:58

    SNSに書いてる内容、厨二病みたいな男やな。んで無職て…。

    大学生の子がなんでこんなことになったかわからないけど、大学のパンフレットに載ったり国家試験のために頑張ってたみたいだし容疑者の言う事は信じられないなぁ

    • 21
    • 14
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/12 08:24:51

    こわっ
    サイコパスやん

    • 3
    • 13
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/12 08:24:09

    きっしょ

    • 11
    • 12
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/12 08:22:27

    >>10犯人音楽好きそうだからその関係とかかな?

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ