これって自慢?マウンティングですか?

  • なんでも
  • グラジオラス(準備)
  • 22/10/11 17:56:01

我が家は結婚15年目でようやく念願のマイホームを建てたんですが建てるにあたって間取りやら設備やらで旦那と喧嘩が絶えなかったと話したらある友達が私は婚約期間中に何もわからない状態で建てたから喧嘩にはならなかったわ。主婦じゃないから何の知識もなかったしね。と言ったんです。
ちょっとモヤモヤしちゃったんだけど、これって自慢ですか??ちなみに学生時代の友人です。
私は頭金を頑張ってためてようやく夢が叶ったのに友人は婚約期間にマイホームゲットして自慢なんですかね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/12 20:20:06

    築15年で子どもも大きくなったからって、大規模リフォームするかもよ?
    水周りの交換時期じゃないかな?
    うちもやったもん。

    • 2
    • 117
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/12 20:21:00

    まぁその友達の家はもう古いよね。
    マウントだとしても気にしないや

    • 1
    • 118
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/12 20:21:26

    それは貧乏人の僻みだと言うんですよ

    • 1
    • 119
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 20:21:45

    >>117
    うん。築古だから羨ましくないや

    • 0
    • 120
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/12 20:22:23

    この会話のどこにマウント要素が!?
    主さん生きづらそう。可哀想に...

    • 5
    • 121
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 20:22:33

    >>116
    ふっる!

    • 0
    • 122
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/12 20:24:14

    >>119
    羨ましくないのに何でこんなトピ立てるんですか?

    • 1
    • 123
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/12 20:24:15

    >>119
    羨ましくないのに何でこんなトピ立てるんですか?

    • 3
    • 124
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/12 20:26:19

    >>105
    でもあちらはローンは返済終わったかもね。

    • 4
    • 22/10/12 20:29:42

    >>121
    見苦しいね

    • 2
    • 22/10/12 20:34:38

    あなたみたいな人を友達だとは相手は思ってないよ。
    あなたみたいな人を友達にしたくない
    だってガチでメンドクサイよ

    • 4
    • 127
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/12 20:52:35

    今家を建てる為に土地探ししてる者ですが、参考にあなたのお気に入りのキッチンが見たい。
    画像よろしくお願いします。

    • 1
    • 128
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/12 20:54:40

    そう捉えるのは、友達の事あまり好きじゃないんだと思う。

    • 5
    • 22/10/12 20:55:25

    本当に羨ましくないなら、そもそもこの発言をマウントだと感じないよ笑

    • 5
    • 22/10/12 21:00:09

    >>121
    じゃあ、主は15年後に建て直すんだね!

    15年掛けてもやっと頭金程度しか貯められないのに、15年後に建て替えできるかなぁ笑

    • 4
    • 22/10/12 21:04:33

    子供4人もいるなら住宅ローン払うのもカツカツだね。

    • 2
    • 132
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/12 21:08:05

    結局は羨ましくて腹が立つんでしょ?

    • 4
    • 133
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/12 21:08:28

    15年も掛けないと頭金貯められないって…そりゃマウントだと感じちゃうよね

    • 5
    • 134
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/12 21:23:24

    何がマウントなのかさっぱりわからん。どこが自慢なのかもわからん!と思う私は知らぬ間に敵を使っているのだろうか?怖いよ怖いよ。
    黙ってるのが一番だな

    • 8
    • 135
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/13 09:15:59

    主は工場にパートに行ってるのかな?

    • 2
    • 136
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 09:21:07

    別に普通の会話だと思う。
    私も最初マンションで買替えで子供中学の
    頃に戸建にしたけど全部間取りから任せて
    くれたし頭金と住宅ローンで予算内で
    好きにして良いよと旦那から言われてたから
    何も喧嘩なんか無かったよ。
    これも自慢になるわけ?事実なんだけど

    • 3
    • 137
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/13 09:29:01

    家の間取り決める時、旦那と相談しあって決めたけど喧嘩なんかになるもんなの?

    • 3
    • 22/10/13 09:36:15

    私があなたの友達なら、喧嘩にまでなる?って笑っちゃいそう

    • 3
    • 139
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/13 09:38:41

    妬み嫉みで生きてる人ってつらそうだね。
    主のふっる!ふっる!ってそれしか有意に立てることが無いみたいな表現に、意地悪な人の心理がなんとなく分かった気がした。
    脊髄反射で相手に嫌な事を言いたい、自分も嫌な気持ちになったから相手も嫌な気持ちにさせたいだけで、それがどういう意味の文章なのかあんまり考えてないんだね。

    15年後は主が生きてる限りは当たり前に来るのだから、主の家も15年後は築15年になる。
    自分は15年かけてやっと頭金を貯めれたのに、築15年ぽっちで古い古いって浅慮だね。
    15年後になれば、その主の古い家、支払いがやっとまだ半分行った所だろうに。

    • 7
    • 140
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/13 09:38:45

    少ない予算で家を建てたのね?

    • 2
    • 22/10/13 09:45:35

    ウチの旦那は独身の時にはもうマンション買ってたよ。
    リビングがカーペットだったから、フローリングに変えたいって言ったらすんなりフローリングに交換してくれたよ。

    • 4
    • 22/10/13 09:49:33

    15年かけて頭金しか貯められなかった人が支払いできるの?子供3人は大学行かせないの?
    75才までローンは詰み案件よね。

    • 5
    • 143
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/13 09:51:24

    私は自慢とは受け取らない

    • 6
    • 144
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/13 11:50:56

    何でもかんでもマウント取った取られた気にしてたら会話成り立たないわ。
    マウントって明らかに自分よりブスな女に可愛いって言って優越に浸ったり、
    あなたは私より格下なんだから私より高い買ったり好かれたり幸せになるなんて許さない的な態度取ってターゲットを自分基準で見下して意地悪な態度取る事だと思ってた。
    つーかその理屈で言ったら主がその人見下してんじゃん。

    • 2
    • 145
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:38:46

    婚約時に頭金まで出してもらえて
    苦労なくマイホーム手に入れたとかムカつく。でもよく婚約時にマイホームなんか買えたよね。離婚とかになったらどうするつもりだったんだろ?

    • 0
    • 22/10/13 15:43:06

    立派なマウンティングですね笑

    言い返してやりましょう

    築15年たったんでしょ?リフォームはどうしてるの?やっぱり何も知識ない時に買ったから不便な部分がいっぱいあるんじゃない?失敗したくなこら参考にしたい!教えてよーと

    • 2
    • 147
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/13 15:44:13

    相手が嫌な感じになるってわかんないのかな
    コミュ症もいいとこだよね
    友達やめなよ

    • 0
    • 148
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:46:22

    >>147
    ありがとう。
    もちろん言い返しましたよ。

    • 0
    • 149
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:47:11

    >>146
    言いましたよ
    そしたらクローゼットもっとつけたら良かったな。と言われました

    • 0
    • 150
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:47:24

    >>146
    言いましたよ
    そしたらクローゼットもっとつけたら良かったな。と言われました

    • 0
    • 151
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:50:38

    >>146
    リフォームもしてないらしい!びっくりしちゃった。全く羨ましくないや

    • 0
    • 152
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/13 15:52:26

    今までのその人の性格や言動を知ってるなら、マウントかナチュラルに自分の時のことを話してるだけかわかると思うけど。
    相手の気持ちを考えず、ただ自分は~と話す人いるよね。
    私もだいぶ経ってから家建てたけど、色々な知識を得てから時間かけて望み通りの家建てたから、この人みたいに言われてもなんとも思わない。へー、よかったねくらい。

    • 2
    • 153
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:53:46

    >>152
    私もなんとも思わないしようやく夢中なった
    もちろん注文だよ!

    • 0
    • 154
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 15:55:58

    そのひと、人の気持ちなんて何も考えない人なんです。嫌われても平気。勝手に嫌えばいい的な。

    • 0
    • 155
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/13 15:59:50

    >>154
    そんな嫌な人にわざわざ絡んでいく意味が解らない。
    自分が同居と子供の障害で大変だからって、他人まで不幸じゃないと許せなくてトピ立てまくるなんて普通じゃないね。

    • 2
    • 156
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/13 16:01:44

    >>153
    なんとも思わないならなんでこんなトピを?
    そして ふっる! の連発の必要は?

    夢中になったってどういう意味?

    • 2
    • 157
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 16:02:10

    >>155
    私は気を使って生きてるのに自由奔放な人がムカつくし鼻につく

    • 0
    • 158
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/13 16:06:13

    >>157
    自分で選んだ人生でしょう。

    • 0
    • 159
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/13 16:22:58

    >>157
    なんとも思わないと言った直後に、ムカつくし鼻につくですか。支離滅裂ですね。
    ムカついてる、劣等感を抱いている、と素直に認めて前進したほうが建設的ですよ。
    あなたの今後の人生が実り多いものでありますように。

    • 1
    • 160
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/13 17:24:42

    あげます

    • 0
    • 161
    • フラワーロック
    • 22/10/13 17:29:03

    >>160
    やっぱりお前はスイーツおばはんやな?

    • 3
    • 22/10/13 17:30:10

    >>154
    じゃあ付き合わなきゃいいだろうがw

    • 3
    • 163
    • フラワーロック
    • 22/10/13 17:33:43

    旦那にコンビニスイーツでも買ってきてもらって機嫌直せよ笑

    • 7
    • 164
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/13 17:37:04

    ホラ吹くな!
    あんたのボロ家は頭金無しで75歳までローン組んだんじゃないんかーいw

    • 4
    • 165
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/13 17:42:38

    さーて今日の晩御飯は何かな?
    またカレー?(笑)

    • 4
1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ