11歳男児が新型コロナワクチン3回目接種後に死亡 熱性けいれんなど既往歴あり

  • なんでも
  • クローバー(私のことを考えて)
  • 22/10/07 18:03:52

厚生労働省は、5歳から11歳用の新型コロナワクチンを3回接種した11歳の男の子が死亡したと発表しました。小児用ワクチンを接種した後の死亡の報告は2例目です。

 厚生労働省によりますと、11歳の男の子は先月19日に5歳から11歳用のファイザー製ワクチンの3回目の接種をしました。

 翌日に発熱してけいれんを起こし、その4日後に死亡しました。

 死因は多臓器不全で、敗血症や急性脳症の症状があったということです。

 男の子には熱性けいれんなどの既往歴があり、喘息(ぜんそく)の薬などを服用していました。

 7日に開かれた厚労省の専門部会は、「情報不足などによりワクチンと死亡の因果関係は評価できない」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/12 11:58:26

    子供に接種させる人凄いと思う。

    • 4
    • 40
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/12 08:46:12

    コロナ後遺症もコロナ元年時にはなかったよね。
    ワクチン打ちだしてからコロナ後遺症という言葉が出てきてる。

    • 2
    • 39
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/12 08:17:43

    >>32
    ただの風邪ではないよ。
    あなた感染した?感染したならあなたは軽症だっただけで、後遺症残ってる人は多くいるからただの風邪ではないよね。

    • 1
    • 38
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/12 07:07:39

    >>35
    高熱ってより、おたふくの高熱がやばいって聞いた。実際にはどうなんだろう?
    コロナになって40度越えたから一応旦那が玉冷やしてあげてたけど。
    もう中学生だから、将来子供中々出来なかったらこれ原因かもって話した。

    • 0
    • 37
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/11 23:28:47

    熱性けいれんって何歳までするんだろう?

    • 0
    • 36
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/11 23:15:10

    >>32
    なのに後遺症はけっこうあるね

    • 0
    • 35
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/11 23:11:04

    死亡までしないとしても。
    コロナワクチンは高熱が出るから、小さい男の子に打たせると、睾丸が熱でダメになったりしたいのかな。

    高熱出ると精子が作れなくなるって言うよね。
    コロナワクチンはどうなの??

    • 3
    • 34
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/11 22:46:40

    うちの小6娘も今までワクチン色んなの打って何度も高熱出してその中でも熱性けいれん起こしたことある

    熱の出やすいコロナワクチンは絶対良くないと思って1度も打ってない

    • 5
    • 33
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/11 22:46:27

    全然反ワクチンじゃないけど、3回目打って調子悪くなった人多い。ほとんどは、うーんワクチンの副作用とは言えないかもだけどー
    みたいな曖昧な診断だけど、1人は後遺症外来でワクチン後遺症じゃないかと言われた。
    熱が3回目打ってからずっと37℃から38.5℃何ヶ月も行ったり来たり。
    ずっとしんどいって言ってるよ。
    それ聞いて3回目びびって打てない。
    ちなみに私も小さい頃熱性痙攣あり、喘息持ちだよ(アラサーババアだが)

    • 4
    • 22/10/11 22:17:13

    >>29
    感染者は増えてるけど、オミクロンは弱毒には変わらない。
    オミクロンの変異株である以上は、弱毒ですよー。

    弱毒だから、感染率は高いんで感染者数は増えてるけど、ただの風邪程度で終わる人が大半です。

    • 3
    • 31
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/11 22:11:14

    必殺「因果関係は評価できない」
    そればっかじゃん

    • 16
    • 30
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/11 22:10:24

    >>9
    ワクチン始まってから超過死が凄いの知らないのかな。
    コロナや自分で亡くなった人除いてだよ

    • 8
    • 29
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/11 22:06:49

    >>22
    BA5は弱毒化したけどBA4.6やBA2.75は
    増えつつあるからまだわからない

    • 2
    • 22/10/11 22:06:06

    >>25
    今回のワクチンは今までのものと全く違うってことを知らないんですか??

    正直、今までのワクチンならリスクは低いです。打たせても良いかなーって思う程度。

    だけど、今回のワクチンは人類が初めて到達する科学技術が使われてるんで、どんな影響が起こるか全く分からないんですよ。

    そもそもワクチンと呼んでるけど、今までのワクチンとは全くの別物です。

    • 7
    • 27
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/11 22:02:09

    >>22
    ケンタウロスがどうなるか、だね

    • 0
    • 26
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/11 22:01:41

    >>13
    本来の死因ではなくて、コロナ関連死でしかないのに、わざわざニュース番組で報道する意味は?

    • 0
    • 25
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/11 22:00:20

    ワクチンってそういうものでしょ
    インフルエンザでも日本脳炎でも可能性があることよ

    • 1
    • 24
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/11 22:00:16

    >>16
    え?いるの?
    私が知ってるのはこのお婆さんだけ
    89じゃなくて91歳だったわ
    https://www.yakuji.co.jp/entry97594.html

    • 0
    • 22/10/11 21:57:18

    >>21
    冷静では無いですよね。
    打ってしまった以上、取り出せないので打ってない人間に噛み付くのでは

    • 2
    • 22/10/11 21:56:25

    >>19
    ウイルスの仕組み上、変異を繰り返すと弱毒していくんだよ。
    感染能力は高まるけど、毒性は低くなる。

    これ以上毒性が高くなる変異は自然では起こりません。
    もし起こったとしたら、それは人工で介入させてます。

    • 4
    • 22/10/11 21:54:36

    >>11言葉悪い。みっともない。

    • 1
    • 20
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/11 21:52:47

    こうやってコロナワクチンの実験台になるのね。子供にワクチン打つのやめようって思う親たくさん出てくるよね。

    • 15
    • 19
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/11 21:52:35

    まぁこの先もっと恐ろしい変異になっていったときに全く抗体がついてないのは…まずいかもね知らんけど

    • 0
    • 22/10/11 21:50:16

    打たなくても感染してない自分は打たなくて正解でしたね。

    最小のリスクで最大のベネフィットを目指すのが賢いんで。
    人類初のmRNAワクチンは、未知のリスクでしかないから、打つことは賢くは無いですねー。

    • 5
    • 22/10/11 21:48:20

    >>15
    少なくともお前に言われて打つ必要ないだろ

    • 1
    • 16
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/11 21:47:10

    >>7
    何人かいるよね。高齢者4人くらい

    • 0
    • 22/10/11 21:46:54

    >>11
    わかったわかった、打ちたきゃ打ちなよ笑

    日本政府がモデルナと10年契約結んだから、あと10年は打ち続けるわよ笑

    契約なんだもん、途中で打たなくて良いとかならないよ。
    接種間隔も段々と縮まってきてて、3ヶ月に一回だって。ちゃんと打ちなよーー。

    モデルナ社、ファイザー社のモルモットなんだから。

    • 7
    • 14
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/11 21:45:13

    うちの子も熱性痙攣2回あり、喘息の薬飲んでる
    ワクチン嫌だっていうから打ってないけど
    これからも打たなくていいや

    • 6
    • 22/10/11 21:43:43

    >>10
    コロナという死因が明確であることの違いが
    わからんか?

    • 0
    • 12
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/11 21:42:20

    こわ。
    うちの子も熱性痙攣ありだから考えちゃうな

    • 2
    • 22/10/11 21:42:10

    >>8
    任意ってそういうことなのにねw
    テメェだけ打たなきゃよい話なのにさ、
    誰かを道連れにしなきゃ不安なのかよ
    っちゅうねww

    • 0
    • 10
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/11 21:40:41

    >>9
    それはコロナ死の小児について特に言えることだね!わざわざニュースにまでして騒いでバカなん?って

    • 0
    • 22/10/11 21:39:55

    今までだって何十年間以上
    ワクチンうたなくても突然死していた人なんて沢山いたのに
    なぜ急に取り上げて言うようになったのよ?
    これまでだって環境や生活における何かしらの因果関係があったんじゃないの?そのときは
    一切合切なにも触れなかったくせに
    ワクチンになったら急に突然死突然死って騒ぐってさー…はいはいってかんじ。

    • 1
    • 8
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/11 21:33:08

    そんなにワクチンが嫌いなら打たなきゃいいだけなのに、いちいちギャーギャー騒いでアホなのか?
    いや、アホなんだろうけどさ。

    • 2
    • 7
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/11 21:33:05

    >>4
    認められたの89歳のおばあさん1人だけ

    • 4
    • 6
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/11 21:32:20

    うわ
    お金もらえないんだ

    • 4
    • 5
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/11 21:27:39

    あげます

    • 0
    • 4
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/07 18:32:32

    >>1
    地元でも50代でワクチン打ってちゃんと病院で待機もして車に戻って亡くなった人いるのに国は認めない。
    1人くらいだっけ。認められたの。

    • 11
    • 3
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/07 18:09:32

    3回目はやめとこ。

    • 4
    • 2
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/07 18:07:37

    やっぱりこどものコロナワクチンはまだまだ様子見にするわ

    • 12
    • 1
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/07 18:05:35

    一体どういう状況だと因果関係が認められるの???
    詐欺みたい。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ