青葉区の幼稚園について

  • 乳児・幼児
  • 百合(純粋さ)
  • 22/10/04 22:53:58

青葉区の幼稚園について教えてください。
現在、
愛和太陽幼稚園
國學院幼稚園
横浜さくら幼稚園
こちらの幼稚園で迷っています。
詳しい方、お子様が通われてる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 22:15:00

    >>24
    すいません。横浜市です。

    • 0
    • 26
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/15 21:44:31

    >>21ナザレって沖縄にもない?

    • 0
    • 25
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/15 21:40:02

    >>24
    横浜でしょうよ。トピ文にも横浜って書いてあるし

    • 0
    • 24
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/15 21:35:00

    青葉区…まず何市かは書こうよ

    • 2
    • 23
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 21:33:09

    >>22
    さくらはマンモスですもんね。
    仮にどこか落とされても入れそうですね。

    • 0
    • 22
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/15 16:15:28

    横浜さくら幼稚園の入園募集のビラ入ってたけど、
    途中入園もできます!って記載されてた。
    近年の少子化で定員割れしてる幼稚園多いんだろうか

    • 0
    • 21
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 15:33:19

    >>19
    ナザレは英語に力を入れてますよね。
    見学は行けてないですが、、、

    • 0
    • 20
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 15:32:25

    >>18
    外遊びがほぼないんですね。
    鼓笛隊はやはり厳しそうですね、それだけ力を入れているとは思いますが、、。
    お勉強系ですね。

    國學院は神社とかそういうところにもいくんですね。とても参考になります。

    • 0
    • 19
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/15 15:08:39

    三陽幼稚園とナザレ幼稚園はどんな感じでした?

    • 0
    • 18
    • アザミ(独立)
    • 22/10/15 14:40:40

    あいわ太陽は外遊びがほとんどない。ひらがなの練習があったりする。鼓笛隊厳しすぎて笛が下手な子は布を詰めて音が鳴らないようにさせたって話を聞いたけど昔のことなのかな。

    國學院は親が行事にほとんど関わらなくて良い。遠足は神社とか行くからそこに抵抗なければ。

    横浜さくらは小学校に行くとかなり他の子より集団生活に慣れてると言われるみたい。特に体育ができる子になれる。先生の質は昭和な育児でイマイチ。

    • 0
    • 22/10/15 14:28:25

    愛和太陽は昔は鼓笛隊が軍隊並みに厳しいと聞いていたけど移転して柔らかくなったのかな?

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 13:53:35

    >>13
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    愛和と國學院で迷っています。
    沢山遊ばせるなら愛和ですかね、、

    • 0
    • 13
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/10 08:04:38

    積極的な子は愛和太陽(マンモス、給食、年長で鼓笛隊(年中から準備)、鼓笛隊厳しい、ドライブスルー登園可、小学校のようなカリキュラム、園庭広い、たまに野球選手の子やサッカー選手のご子息、行事多く親も多忙、先生優しい、施設綺麗、セキュリティ◎)

    消極的な子は國學院(少人数、お弁当、園庭狭い、のんびりしっかり基礎、けがしないよう体育少なめ、慎重派、バス有り、先生優しい、制服かわいい、國學院系高校行きたい子は若干の配慮、施設古いけど清潔感○、セキュリティ○)

    水泳強化したい子、体育得意な子は横浜さくら(お弁当と給食、スイミング強化、スイミングプール併設、運動会に力、先生運動会時たまにスパルタ、教育普通、横浜総合病院が近い、自然多い、優しい先生もいる、優しい園長、施設古め、セキュリティ△、運動神経良くなる)

    • 0
    • 12
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/05 22:35:35

    ママスタより、ビタミンママとかのほうが情報あるんじゃないかな?

    • 2
    • 11
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/05 22:26:09

    プレ通ってないと結構面接狭き門のとこ多いよ。

    子供がいま青葉区幼稚園の年少だけど、入園はプレ優先で定員60人のうちを含めプレから上がる子だけで50人、プレ以外だと10人しか取らなかったから何人も面接で落とされてたよ。

    • 1
    • 10
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/05 22:14:15

    幼稚園のどんな特色で迷ってるのかによって全然違ってくるよ。
    子どもが青葉区内の幼稚園に通ってたけどそこは躾が厳しかったけど、女の子だったからとても良かったな。

    • 1
    • 9
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/05 22:13:25

    プレ通ってないのにはいれるの?うちの子の時はプレ優先だったから人気のある幼稚園は入りにくかったよ

    • 3
    • 8
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/05 22:09:18

    >>5 外国人職員側の採用の方の口コミ(働いてる人の声)が酷かったから候補から外した

    • 0
    • 7
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/05 22:07:11

    うちは同じ区内の違う幼稚園だけど、親戚がさくらに通っていました。スイミング併設でプールの授業があるそうなので、水泳やらせたい方にはそこが人気みたいですね。
    園や先生の雰囲気、可能なら見学や園庭開放に行くのが手っ取り早くないですか?カリキュラムとか聞けばお勉強系なのかのびのび系なのかもなんとなくわかるし、何よりお子さんにどこが合いそうか、行けるなら行ってみるのがいいと思いますが。
    願書の受付まで1ヶ月きってますが、いいところが見つかるといいですね。

    • 0
    • 6
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/05 21:58:59

    私も10年前くらいに市ヶ尾に住んでいたよ。とても良いところだよね!!

    やっぱ生の声に勝るものはないから児童館とかで必死に気になる幼稚園の先輩ママ探すかウィメンズパークか、説明会に全部顔出すしかないのでは?

    • 1
    • 5
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/05 21:53:01

    KDIはいかがですか?

    • 0
    • 4
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/05 21:43:55

    仙台市青葉区のことかと思ってトピ見たら、横浜市青葉区のことだったのね。

    関係ないコメでごめん。

    • 8
    • 3
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/05 21:34:08

    プレは通っていません。
    雰囲気とか、のんびり系かとか先生の感じなどざっくりで良いので聞きたく質問したつもりでした💦確かに絞らないと答えが難しいですね。

    • 0
    • 2
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/05 21:33:55

    プレは通っていません。
    雰囲気とか、のんびり系かとか先生の感じなどざっくりで良いので聞きたく質問したつもりでした💦確かに絞らないと答えが難しいですね。

    • 0
    • 1
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/05 18:44:07

    どういうポイントで迷っているとか、実際にプレに通っているのか、何が気になっているとか何を重視して選びたいとか、もう少し質問を絞らないと卒園・在園ママも何を答えていいか分からないのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ