落語家の六代目三遊亭円楽さんが死去

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 230
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/06 12:55:14

    復帰してからの声、全然違ってたもんね。
    9日の円楽さんありがとう大喜利?も見るね。

    • 1
    • 229
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/03 23:24:57

    未だに信じられない。志村けんさんが亡くなった時のような、なんとも言えない喪失感

    • 5
    • 228
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/03 14:18:45

    兄弟子の好楽は、円楽の名前引き継ぎたかったとかないのかね 弟弟子が円楽引きついで嫌じゃなかったのかな

    • 3
    • 227
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/03 11:47:32

    出てるかな?
    不倫騒動後に急に体調悪くした印象。
    あのまま週刊誌に出る事なく不倫続けてたら今も元気なままだった気もする。
    できなくなってストレスたまって癌になったんじゃ無い?

    • 2
    • 226
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/03 11:37:44

    三遊亭円楽さん名場面集放送の「笑点」
    視聴率17・7%の高数字…9日に追悼番組を予定

    • 1
    • 225
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/02 18:25:47

    2日放送の日本テレビ系「笑点」(日曜・午後5時半)では、9月30日に肺がんのため亡くなった落語家・三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、
    本名・会泰通=あい・やすみち)さん(享年72)をしのび、「緊急速報!三遊亭円楽の名場面集」を放送した。

    この日の番組の冒頭、司会の春風亭昇太が
    「私も2日前に連絡をもらいまして、まだ、整理がついていないんですが、9月30日、円楽さんが
    亡くなられました。円楽さんは回答で世間を厳しく風刺したり、時には恥ずかしそうにダジャレを言ったり、(桂)歌丸師匠や私との司会者とのバトルで大喜利を大いに盛り上げてくれました。
    今回は円楽さんが笑点で駆け抜けた45年を少しだけ振り返りたいと思います」と話した。

    その後、「笑点45年、支えてくれて円楽さん、
    ありがとうございました」の字幕のもと、
    1977年、27歳の若さでの大喜利レギュラー
    メンバー入りした際の円楽さんの映像から始まり、故・歌丸さんとの「うるせえ! やるか? ジジイ」という毒舌満開のやり取り、昇太が司会になってからの司会の座を巡っての駆け引きなどの懐かしの映像が次々と流された。
    さらに脳梗塞のリハビリの様子、
    今年5月、「笑点」の東京・後楽園ホール収録が
    復活した際の車イスに乗った円楽さんとメンバーとの楽屋での笑顔のやり取りなどの映像も放送された。
    約10分間の円楽さん追悼映像の後、
    笑福亭鶴光を助っ人に招いての熊本県で収録の
    第2829回大喜利が放送された。

    同番組では、9日の放送枠を円楽さんの追悼番組とする予定。
    過去の功績を振り返り、メンバーが思い出を語り、笑顔で送り出す内容に。
    「ありがとう円楽さん大喜利」が行われることも告知された。

    報知新聞社

    • 3
    • 224
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/02 18:17:15

    泣きそうになる。来週たのしみ。たまにBSで、昔の笑点やってる。

    • 8
    • 223
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/02 18:14:38

    来週が追悼放送だね。

    • 7
    • 222
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/02 17:28:45

    笑点始まるよ!

    • 2
    • 221
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/02 16:42:53

    今日の笑点録画準備完了。
    数珠を持って待つよ。

    • 5
    • 220
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/02 11:29:00

    >>212
    BS日テレ視ていないっしょ。

    • 1
    • 219
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/02 10:50:24

    歌丸さん亡くなってから病気もあって、段々と元気がなくなって・・
    でも伊集院と落語会?が出来て良かったよね。
    9日に追悼番組やるとか聞いた

    • 5
    • 218
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/02 08:45:58

    サンスポより

    >故人が2016年に得度した群馬・前橋市の曹洞宗鷲霊山釈迦尊寺の住職、山﨑奎一さん(79)も自宅を訪れ、戒名については「名前が泰通だから
    泰通圓生上座(たいつうえんしょうじょうざ)」と明かした。「圓生がいいっていうからつけて、坊さんだから上座に」と説明した。

    継ぎたかった圓生の名跡継げて良かったですね。

    • 3
    • 217
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/01 19:56:42

    >>213
    馬ネタでよく師匠をイジってたね。
    懐かしい

    • 3
    • 216
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/01 19:55:51

    >>206
    違うよ。

    • 0
    • 215

    ぴよぴよ

    • 214
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/01 19:54:43

    昨日のニュースみて【絶対にウソだ】って思ったけど、朝起きてスマホのニュースで、笑点メンバーのコメントみたり、日テレのニュースを見て(笑点メンバーのコメント含む)、やっぱりホントなんだって、悲しくなったわ。

    明日の笑点で、さらに現実を受け入れなきゃなんだよね…。

    • 3
    • 213
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 14:01:42

    円楽さんとガッハッハ!とよく笑ってた圓楽さん

    • 3
    • 212
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/01 11:16:26

    笑点は別に若い人のグループ作った方がいい。皆年齢が年齢だし、同時進行で若い人の笑点もやっていった方がいいと思う。
    イケメン揃いにすれば、落語家になりたい人も出てくるし、ファンも多くなる。
    女性を入れてもいい。
    山田君にいつまで座布団運ばせる気なの~

    • 4
    • 211
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 08:58:25

    そういえば円楽さんの祖父も父親も、兄もガン死されているらしい。ガンって遺伝なのかな?

    • 6
    • 210
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 08:57:06

    昨日も、違うトピに書いたけど昨日の昼に偶然、歌丸さんの追悼番組やファミリーヒストリーの録画見てて、円楽さんそろそろ肺炎から退院したのかな?って気になったところだったんだよね・・
    昔は親と笑点見てて、笑点みたいに、家にある座布団積んで座ってふざけてた。
    まだ、やりたいことたくさんあったろうに。
    残念だな。

    • 1
    • 209
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/01 07:44:34

    明日の笑点は腹黒追悼放送だね。
    また山田くんが号泣するでしょうね。

    • 5
    • 208
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/01 07:32:29

    仲良さそうだし面白いね。寂しいな。

    • 2
    • 207
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/01 06:47:47

    六代目三遊亭円楽師匠の悲願。

    現在、落語界は東に落語協会、落語芸術協会、
    五代目円楽一門会、立川流、
    そして西には上方落語協会の5派がある。
    若き日に落語界分裂を経験したことから、
    「東も西も、落語界が一つになったらいい」という思いを形にしたのが、自らプロデュースを務め、2007年から毎年秋に開く「博多・天神落語まつり」だった。
    5派の重鎮から実力派、爆笑派、いきのいい若手らに声をかけ、年に一度の「落語界オールスター戦」を実現させた。

    • 2
    • 206
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 06:02:27

    >>198
    江戸時代から何百年ぶりの・・って。
    確かこの人の師匠の先代圓楽の師匠が、圓生じゃなかったっけ?

    • 2
    • 22/10/01 04:47:37

    >>199
    錦糸町ラブホ休憩4500円不倫

    • 3
    • 204
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/01 02:35:44

    落語家の三遊亭円楽さん(72)が肺がんのため亡くなったことを受けて、演芸番組『笑点』で長年共演してきたメンバーが追悼コメントを発表しました。

    以下、メンバーのコメント全文

    ■林家木久扇さん
    訃報に接し、突然なことなので悲しみというより…表現の仕様がありません。
    私のことを「おじさん」と格別に呼んでくれていたお付き合いでした。がっかりです…安らかにおやすみ下さい。

    ■三遊亭好楽さん
    先程会って来ました。いい顔してました。
    開口一番は「なんで俺より先に逝くんだ」でした。俺より四つも若いんだよ。早すぎるよ。
    笑点でも落語界全体でも本当にお世話になりました。博多落語祭り、札幌落語祭り等々 沢山の仕掛けをして動き回ってました。やっと休めるね。ご苦労さまでした。 心よりお悔やみ申し上げます。

    ■三遊亭小遊三さん
    気丈な人だから必ず復帰してくれると信じてましたが…残念です。 笑点の世話役で公私ともにお世話になりました。またゴルフ仲間でもあり、楽しい思い出がたくさんあります。まだちょっと信じられません。

    ■春風亭昇太さん
    円楽師匠の訃報にふれ言葉もありません。倒れられてからも笑点の収録に遊びに来られていて、皆んなで軽口を交わした時が最後になってしまいました。とても真っ直ぐな方で、博多天神落語まつり等、数々の落語イベントを企画されるなど、落語にも真剣に向き合う姿が忘れられません。 先日も国立演芸場で復帰の高座を務めたばかりで、近いうちに楽屋でお会い出来るものと思っていただけに、とても残念です。

    ■林家たい平さん
    ラジオ収録途中に入ってきた、突然過ぎる訃報に
    全く受け止められないのが今の気持ちです。
    強い気持ちを持っている師匠でしたので、必ず戻って来てくださると信じていました。
    あまりにも早すぎます、あまりにも突然過ぎます。もっと色んな話しをしたかったですし、教えてもらいたかった。落語を愛し、笑点を愛し、本当に優しい師匠でした。私が笑点に入ってから常に隣に円楽師匠がいてくれました。どれだけ心強かったかわかりません。師匠が帰って来たら、あれもしたいこれもしたいとずっと思っていたことが、もう叶えられないんだと思うと寂し過ぎます。時に兄のような存在であり、落語の大先輩であり。たくさんの教えを受けました。まだまだやり残したことがたくさんあると思います。少しでも円楽師匠の想いを繋いで行けたらと思っています。大好きでした円楽っち!はやすぎますよ!もっと一緒にいたかったです。

    ■桂宮治さん
    突然の訃報に接し、ただただ驚いております。
    私がまだ二ツ目になりたての頃から円楽師匠プロデュースの博多天神落語まつりに出演させていただき、それ以来大変お世話になっておりました。
    いつも後輩芸人に目をかけてくださる円楽師匠。
    笑点メンバーになった時も「お前はうるさいけど、元気に頑張れ」と声をかけてくださり、8月国立演芸場での高座復帰の際にご挨拶に伺うと、高座に呼ばれ、 「俺が戻るまで笑点頑張ってくれよ」 と言って頂いたのが円楽師匠との最後の会話になってしまいました。 リハビリを乗り越えて必ず帰って来てくれると思っていたので、今でもまだ信じられません。 これから沢山教えてもらいたい事がありました。
    まだ気持ちの整理がつきませんが、円楽師匠には
    天国でゆっくり休んで頂きたいです。
    どうかこれからも若手を見守っていて下さい。
    ご冥福をお祈りいたします。

    日テレ

    • 2
    • 203
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/01 01:57:29

    笑点を観だしたのが約40年前でした。
    当時、楽太郎さんが若手のホープでキレのある面白い人だなぁって記憶があります。
    歌丸さんが亡くなった後の大喜利で円楽さんが「(亡くなるの)早すぎるんだよ!ジジイ!」と言っていたけど、今回は逆に歌丸さんが「お前もう来ちまったのかい?早すぎんだよ!」とでも言ってそうですね。

    • 11
    • 202
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/01 01:48:09

    >>191
    死者に鞭撃つコメントは止めようよ。

    • 3
    • 201
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/01 01:05:53

    うちの子供たちが笑点大好きで、ちびまる子ちゃんの時間の前によく見てる。
    この前も療養中の円楽さんが、笑点メンバーに恒例のうな重差し入れしてるとこ見たのに。
    残念です。

    • 6
    • 200
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/01 00:57:25

    >>194
    同世代かな?全く同じ!掛け合い面白かったよね!死ぬネタとか
    歌丸さん負けるなーっていつも応援してた笑
    あの時に円楽、歌丸、こん平の次だなんて思わなかった。きくちゃん大丈夫かな?ってそっちのが心配だった

    • 5
    • 199
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 00:49:16

    ついこの前不倫でニュースなってなかった?違う人かな

    • 9
    • 198
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/01 00:43:48

    円楽さん円生の襲名目指してたんだって。江戸時代から何百年ぶりの。襲名してほしかったな。

    • 8
    • 197
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 00:02:49

    肺がんが亡くなった原因らしいけど
    ステージはなんだったんだろう。

    • 1
    • 196
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/30 23:42:45

    あちらでは歌丸さんと仲良く
    できるかしら。
    歌丸さんと毒吐きあってるの
    本当に面白かったなぁ

    • 5
    • 195
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/30 23:31:57

    >>190
    みんな実年齢よりかなり若いわ
    こうやって数字で見たら改めてビックリ

    • 5
    • 194
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/30 23:24:49

    悲しいなぁ。死んじゃったじーちゃんが夕方になると笑点つけてて、早く まる子始まらないかなぁーって思いながら、隣で見てたんだよね。
    楽太郎と歌丸が攻撃し合いながら、円楽さんが呆れて見てるところ好きだったなぁ。座布団沢山持っていかれたり。はたまた座布団何枚も貰えたり。
    まる子の待ち時間で嫌々見てたけど、ハマる回が何度もあった(笑)思い返せば、あの頃幸せだったなぁ。みんな、居なくなっちゃた。悲しいよ。

    • 16
    • 193

    ぴよぴよ

    • 192
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/30 23:14:01

    笑点に戻って来るの待っていました。残念です。
    ご冥福をお祈りします。

    • 7
    • 191
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/30 23:09:34

    この人、いつも愛人と一緒にデパートのレストランで千円単位しか食べないのに常連ぶって顔を隠しているつもりでも声で分かり偉そうにしていて、本当に教養がなく、大ッ嫌いでした。死者に鞭撃つようですが。

    • 5
    • 190
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/30 23:09:17

    昇太→62
    小遊三→75
    好楽→76
    木久扇→84
    宮治→46
    円楽→72
    たい平→57
    山田→66

    • 2
    • 22/09/30 22:42:52

    えー、あのメンツでは若い方だと思ってたのに。
    昔の笑点メンバーがどんどんいなくなって寂しいな。

    • 6
    • 188
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/30 21:42:51

    >>171
    おめえの方が早いじゃねえか!あんたが寂しがって俺を呼んだんだろ!と笑い飛ばしてるのも想像つくな。

    • 1
    • 187
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/30 21:40:33

    うちの高校生の息子、幼稚園児の頃から円楽さんが好きで推しだったから悲しむだろうな。そろそろ部活から帰ってくるから教えてあげよう。
    笑点楽しかったです。ありがとうございました。

    • 5
    • 186
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/30 21:34:11

    お悔やみ申し上げます。早いですね。痩せてしまったので気にしていましたが。49日過ぎたらあちらの世界で歌丸さんと落語するかなぁ?。

    • 2
    • 185
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/30 20:25:36

    復帰後怪しい感じはしたけど、早いなぁ

    • 6
    • 184
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/30 20:24:45

    5代目三遊亭圓楽(享年76歳)
    桂歌丸(享年81歳)
    林家こん平(享年77歳)
    6代目三遊亭円楽(享年72歳)
    歌丸師匠追悼大喜利の時に「ジジイ!早すぎるんだよ!」って言ってたけど、皮肉にもどの師匠がたよりも一番若くして亡くなっているという。

    • 7
    • 183
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 20:24:31

    >>182
    それについて、コメントをだしているみたいだよ

    • 0
    • 182
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/30 20:22:56

    伊集院光さんが心配…

    馬鹿力リスナーとしては、月曜日のラジオまで静かに待つしか無いよなあ

    • 1
    • 181
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/30 20:22:11

    今年に入って脳梗塞になって、高座に復帰出来たのは芸への執念だよね。相当リハビリを頑張ったのでは。この復帰を果たせて本当によかったのでは。もちろんまだまだやりたかったでしょうけど良くやったな、という気持ちも持てたんじゃないでしょうか。
    晩年まで遊び人で芸人で。

    ご冥福をお祈りします。

    • 6
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ