こーゆう、そーゆう 使う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • かすみ草(夢見心地)

    • 22/09/30 14:09:18
    バカなんだなと思う

    • 2
    • 22/09/30 14:08:30
    >>24

    私も関西だから、発音は「ゆう」。
    書き言葉は「いう」

    でも、専門書によると、「いう」とか「イ段にウが並ぶ」文字表記するものは中世に発音が全て「ゆう」とか「ゅう(キュウリみたいな)」って発音するように変わったとかで、実は今も標準語でも「言う」はかな表記は「イウ」だけど発音は「ユウ」なんだって。

    だからアナウンサーとか皇族も「いう」は発音「ユウ」、それを発音まで「イウ」って発音するほうが方言なんだってさ。

    だから、話し言葉で表記してるような、ネットや手紙やメールとかでなら「ゆう」って書くのは、話し言葉は発音表記書きしていいから気にする方がおかしいし、書き言葉で書くべき文書内で「ゆう」と書くのはおかしい。

    国語力あれば、書き言葉と話し言葉があるのわかってるから気にしないが普通らしいよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ライム(刺激)

    • 22/09/30 14:06:54
    多分、間違えていることに気づいてないんじゃないかな?

    • 1
    • No.
    • 24
    • マネッチア(沢山の話)

    • 22/09/30 13:44:06
    文字では使わないけど、関西出身やし喋る時に言ってるかも
    滑舌が悪いから、「ゆう」ってなる。
    自分では「言う」って言ってるつもり

    アムラーよりちょい下。

    • 0
    • No.
    • 23
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    • 22/09/30 13:36:56
    40代の方から、こーゆうのどおかな?ってラインきて驚きましたが、ギャルが流行っていただろうし世代なのかな?と思っていました。笑

    • 0
    • No.
    • 22
    • マドンナリリー(天界の美)

    • 22/09/30 13:14:46
    イメージ違いだよw

    • 0
    • No.
    • 21
    • 松(不老長寿)

    • 22/09/30 13:07:33
    上の世代の40代だけど使わないよ。
    すごく頭悪そうに見える。

    • 2
    • No.
    • 20
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/09/30 11:36:38
    37もちろん使わない
    子供のころから使わない
    中高生だと何とも思わないけど大人だとぞわっとする

    • 2
    • No.
    • 19
    • チンゲン菜(元気いっぱい)

    • 22/09/30 11:35:16
    32歳だけど子供ができるまでは「こうゆう」と使ってた

    • 0
    • No.
    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)

    • 22/09/30 11:33:37
    むしろもっと若い子が使うんじゃないの?
    LINEの出現で書き言葉と話し言葉の区別がほとんど無くなった世代が使うんだと思ってた。

    • 0
    • No.
    • 17
    • スイートピー(私を覚えていて)

    • 22/09/30 11:08:50
    30代が使うっていう意見がいくつかあったけど、そうなの…?
    わたしも30代だけど、使わない。
    そういう言葉を使う世代だと思われるの、ちょっと嫌だなー。

    • 0
    • No.
    • 16
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    • 22/09/30 11:03:03
    全世代で使わないですね~
    少なくとも私の周りの人たちはw

    • 2
    • No.
    • 15
    • ステルンベルギア(粘り強さ)

    • 22/09/30 10:57:25
    話す時は「そーゆー事かぁ」みたいには使うけど、文章では使わないよね。
    文章にするとバカっぽいしね。

    • 7
    • No.
    • 14
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    • 22/09/30 10:56:36
    30代後半じゃない?
    中高校の時に使ってたよね、ギャル達が。
    未だにそれを引きずって使ってる人いるよね
    見た目も中身も。残念だよね

    息子の彼女のお母さんがそんな感じで、
    「あのぉ」とか「ゆったじゃないですかぁ」とかを多用した頭悪い超長文メールを夜中に何通も送って来て凄く迷惑。
    子供達の事に私は口出したくないけど、早く別れろと思ってる。

    • 2
    • No.
    • 13
    • ユーカリ(記憶)

    • 22/09/30 10:55:56
    使わないです。
    偏見で申し訳ないけど、こーゆう、そーゆうって使ってる人大体低脳。

    • 8
    • No.
    • 12
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/09/30 10:54:20
    使わない。
    それは日本語ではないから。

    • 8
    • 11

    ぴよぴよ

    • No.
    • 10
    • シャクナゲ(壮厳)

    • 22/09/30 10:52:30
    アホみたいに見える。それ使う人

    • 7
    • No.
    • 9
    • ハイビスカス(常に新しい美)

    • 22/09/30 10:50:23
    使わない。
    私の親戚53歳がつかうんだよね。
    小さい「ゎ」「ょ」が流行ったときも子供や職場の影響か知らないけど使ってた。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)

    • 22/09/30 10:47:33
    ごめん叩かれるだろうけど使う。
    でも凄く親しい友人にだけだよ。
    学生からずっと遊んでる友達たちにだけ。
    ゆうって言うのは多分だけど関西だからかな。
    30代です。

    • 0
    • No.
    • 7
    • オドントグロッサム(特別な存在)

    • 22/09/30 10:42:44
    40だけど使わない
    若い子が使ってるんじゃないの?
    娘の友達がよく使ってるらしい

    一応を、いちようとか

    • 0
    • No.
    • 6
    • ミムラス(援助の申し出)

    • 22/09/30 10:41:36
    高校生くらいまでは流行りで使ってたけどね。今使うとただのイタイ人だ。子供ですら使ってないよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 黒百合(独創的)

    • 22/09/30 10:40:30
    使わないなあ

    そもそも書き言葉で「ゆう」を使わない
    話すときは「こーゆう、そーゆう」と喋ってても、書き言葉になったら「こういう、そういう」と書くよ
    アムラー世代より、ちょい上っすw

    • 4
    • No.
    • 4
    • フェンネル(称賛)

    • 22/09/30 10:40:24
    え、使わないけど。
    むしろ30代くらいの人が使ってるのよく見るわ。

    40以降とか若い子はこういう書き方しないよね。

    • 2
    • No.
    • 3
    • りんご(偉大)

    • 22/09/30 10:35:29
    こういう、そういう。だよね?
    ゆう…って頭悪そう。

    • 3
    • No.
    • 2
    • プルメリア(恵まれた人)

    • 22/09/30 10:32:14
    アムラー世代だけど使わないよ笑

    • 3
    • No.
    • 1
    • 茶ノ木(ユーモア)

    • 22/09/30 10:30:26
    いうだしゆうは使わないな
    40代

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ