カモミール(逆境に負けぬ強さ)
娘が5歳一人っ子で、2人目は望めないのですが
1人が寂しいと言うようになりました。
そして猫と暮らしたい、猫がいるといいなぁと言っていて
猫なら飼えるかなぁとと思ったんですが
わたしは動物を飼ったことがなくてどんなものかいまいちわかりません。
旦那は反対気味で、うちの親がアレルギーだし。(同居はしてないです)
猫がいる家ってすぐわかる。臭い。
と言っています。
実際のところ、どうですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全121件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.121 セツブンソウ(光輝)
22/10/05 08:01:52
私が子供の頃飼ってたよ
可愛くて癒された
ふわふわだしメスだと柔らかいし散歩も要らない
でも毛はすごく服に着くし、爪とぎもするし、トイレもきにしなきゃいけない
健康にも気を使ってあげる(保険効かないから高い)必要あるし、楽しいばかりじゃない
室内飼いなら運動不足解消にキャットタワーもいる、外に出すなら交通事故も有り得る
単純にお金かかる
恐らく主が主にお世話することになると思うし主がどれだけ好きかによるかな
安易には飼わない方が良いよ
返信
No.120 ポピー(デリケートな美)
22/10/05 07:33:53
>>119
げー無理すぎ。
子猫しか可愛いと思えない
返信
No.119 桔梗 (気品)
22/09/29 16:11:27
抜け毛多くて大変。食べ物にも入る。
ウンチめっちゃ臭い。
トイレ以外、寝室の布団やソファーや壁に粗相したり、壁紙剥がしたり柱や家具で爪研ぎしたり齧ったりするよ。
そして病気になれば人間同様の治療や病院代、看病が必要になる。
それを子供や旦那にも話してみて、全員がそれでもいいとなれば飼っても大丈夫。
そのどれか一つでも、家族が誰か一人でも受け入れられない部分があるなら飼わないほうがいい。可愛いだけでは生き物は飼えない。
返信
1件
No.118 ユーフォルビア(協力を得る)
22/09/28 17:56:22
一匹は大人しくて一匹は暴れん坊さん。種類にもよると思うけど、暴れん坊の方は留守番放し飼い無理。ベランダからも平気で飛び降りて脱走しちゃう。おとなしい方は手はかからないけど身体が弱いのか総額20万以上医療費かかってるよ。7歳と2歳で年齢違うのもあるかもしれないけど。おとなしい方はめちゃくちゃ懐いてて何しても怒らないし、いつも私の帰りを玄関で待って一緒に寝るよ。私がいないと家中探し回ってるみたい。二匹ともいないのは考えられないくらい大切な家族。ちなみに犬もいる。
返信
No.117 モミ(高尚)
22/09/28 17:51:15
トイレや換毛期や病気になった時の治療費も考えて飼ってね
世話をしないと動物虐待ですよ
返信
No.116 セージ(家庭の徳)
22/09/28 17:19:09
臭いのは分かる。オスはマーキングしちゃう時あるし。
私も飼いたい欲強くて保護猫とかみてるけど、たまーにニュースで猫に噛まれて敗血症にとか猫ひっかき病に。とか見ると尻込みする
返信
No.115 セージ(家庭の徳)
22/09/28 17:19:05
臭いのは分かる。オスはマーキングしちゃう時あるし。
私も飼いたい欲強くて保護猫とかみてるけど、たまーにニュースで猫に噛まれて敗血症にとか猫ひっかき病に。とか見ると尻込みする
返信
No.114 ディアスキア(私を許して)
22/09/28 17:17:19
猫はめちゃくちゃ可愛いよ。
けれど、猫の性格もあるし、主一家が我慢できない部分もたくさんあると思う。(爪とぎ。おしっこ、うんちの臭い)
猫カフェとか行って、自分たちが猫を受け入れられるか試してみたら??
保護猫活動のところなら、2週間トライとかあるけれどね。
「飼いました」→「やっぱ無理でした。捨てます」だけは辞めて!
返信
No.113 ラブダナム(注目)
22/09/28 17:16:47
トイレ以外で粗相しない限り臭くないよ
基本的に躾しなくても猫砂あれば勝手にトイレする
オスはマーキングとしておしっこスプレーするから半年には去勢したら大丈夫
臭いのはうんち
初めて猫迎えたけど飼いやすいよ
返信
No.112 オシロイバナ(臆病な愛)
22/09/28 16:53:37
旦那さん反対してるから辞めといた方がいいと思う
臭いが気になるなら動物を飼うべきではないよ
返信
No.111 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
22/09/28 16:51:40
うちも旦那が猫嫌いだったみたい。
でも私が独身のときから飼ってた猫を結婚する前もそれなりにかまっていたし、結婚してからも一緒に飼ってた。
結婚してから猫嫌いだったって暴露。
でも飼うと可愛いねって言ってた。
その猫が亡くなって、私はもう悲しい思いをしたくないからもうペットは飼わないって話したのに
旦那子猫連れてきて飼い始めたよ。
「猫きらいだけど自分の家の猫は別格になるんだよねー」って。
ちなみにうち義親と小姑が猫嫌いで、小姑の旦那さんと子どもたちが猫アレルギー(触らなければ大丈夫な程度のやつ)で、猫を飼ってることに反対して嫌味も言ってくるけど、勝手に言ってろって感じ。
子供は猫べったりで猫可愛がりしてるよ。
返信
No.110 クレマチス(心の美しさ)
22/09/28 16:49:26
猫を飼う前にアレルギー検査した方が良いですよ。
私は生まれてから、常に猫がいる生活をしていたので(現在も姉妹猫を飼っています)
アレルギーは無いのですが、猫アレルギーは本当に怖いので「飼いました。アレルギー出ました。飼えません」だけは絶対にやめて欲しいので事前検査をオススメします。猫は自由な生き物なので、娘さんが寂しいのなら犬の方が良いと思います。
猫は本当に癒やしてくれます。でも下僕にならないと生活出来ないです(泣)臭いはトイレをキレイにしていたら大丈夫ですよ。
返信
No.109 コーヒーの木(一緒に休みましょう)
22/09/28 16:49:26
対策しないと壁で爪研ぎお風呂嫌いな子はいて一生お風呂入らない子もいる
だけど自分で毛繕いをするし仕方ない
トイレは臭いけど教えれば狙われたくない習性で必ずトイレでする
くらいかな我慢するのは
犬みたいに集団で狩する習性ないし構われたくない動物だからお世話は少ない
けど我は強い
そこがかわいいと思えるなら大丈夫
返信
No.108 リンドウ(甘い夢)
22/09/28 16:42:58
>>104
週2,3回のお風呂は多くない?
皮膚病かなんか理由があれば仕方ないけど、健康な普通の猫なら逆によくないよ。
必要な油分まで洗い流されるよ。
短毛なら年1とかでもいいくらいよ。
長毛なら月1。
猫が風呂好きで自らお風呂にくるならシャンプーなしでお湯で濡らすくらいじゃないとヤバそう。
返信
No.107 ハイビスカス(常に新しい美)
22/09/28 16:37:35
幸せしかない
返信
No.106 あやめ(優雅)
22/09/28 16:34:33
夫婦とも後期高齢だけどメスの保護猫を2年前から家に入れている。以前トイプードルを飼っていたが猫は犬に比べ自立性が高く飼うのは楽。トイレもすぐ覚えたし、うちの場合だけかも知れないが悪い事は一度叱れば二度としない。但し猫の場合、個体差が大きいように思います。手に負えない保護猫の話は良くネットなんかにも載っている。トイレの処理、家の掃除をこまめにやれば臭いが染みつくことはない。ただ5歳のお子さんがいる場合どうなんだろう。
それと猫アレルギーがあったら✘。我が家の場合は1歳くらいから家にいれたが、出来れば子猫の時から一緒にが望ましい。いずれにしても動物を飼うことは決心が必要だ。
返信
No.105 エビネ(真実)
22/09/28 16:32:40
犬よりは臭くないと思う
返信
No.104 スモモ(約束を守って)
22/09/28 16:30:25
猫を飼っていますが、家の中は匂いはないと思います。
ウンチの後はとっても臭いですが、それ以外は大丈夫です。
毛については、うちは生後2か月から飼ってお風呂に慣らしました。
毎日朝晩のブラッシングと週2,3回のお風呂で、毛もほとんど出ません。
返信
1件
No.103 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/09/28 16:25:21
とりあえず寿命の短い動物飼ったらどうですか
返信
No.102 アジサイ(移ろう心)
22/09/28 16:23:54
猫でも犬でもハムスターでもウサギでも臭いよ。
人も臭いんだよ、私は夫の加齢臭より猫臭がマシだと思ってる。
何の動物であれ、家族に迎えるとそれはそれは大変。
旅行できないし(特に猫はペットホテルを嫌がることが多い)毛が抜けるから掃除も大変、爪もあちこちで研ぐから壁がボロボロ。
でもそれを上回る可愛さと愛しさと癒しはある。
覚悟決めるならいいけど、安易に考えてると痛い目にあうよ。
そして無理だとなっても死ぬまでちゃんと面倒見ないとだめだよ。
返信
No.101
No.100 バッカリス(開拓)
22/09/28 16:19:50
カーテンにもキッチンにも登るし、抜け毛もすごいし、餌水トイレの手間もかかる。
うちは新築2年目で所々壁紙に傷ついてるし、襖もボロボロだし、お気に入りのオーダーカーテンも解れまくってる。トイレはちゃんと清潔にしてれば多分臭わない。
アレルギー検査は忘れずに。
うちの旦那は猫大っ嫌い一切世話しないと言い張ってたけど、今では私が押し切って飼った猫を溺愛。先月旦那の希望で2匹目を迎えた。
家族全員で愛を持って飼えるならオススメ。
返信
No.99 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
22/09/28 16:16:16
ちゃんとしてたら、臭くはないかな。
盛りがあるようだとマーキングするから、かなり臭くなる。盛りにならないように処置(手術)が必要。
トイレもしたらすぐ片付ければ臭くない。
猫によっては粗相をする。吐く(毛繕いするから)。
爪とぎ対策は必要、爪とぎのダンボール買っても柱やらソファー家具にすると思った方がいい。
毛が抜けるから掃除コロコロ随時やらないとダメ、
夜は走り回る。ニャーニャー鳴く。
あと年とったり病気になったら医療費高額(かなり)
返信
No.98 萩(思案)
22/09/28 16:16:00
他の人も書いているけど家族に一人でも反対がいるならやめた方がいいと思う。
物ではない命ある物だしね。
それに維持費はやっぱりかかるしね、老いて病気がちになれば大きなお金もかかる。旦那さんが反対だとそんなときにトラブルにならないかな?
返信
No.97
No.96 リカステ(汚れなき人)
22/09/28 16:09:20
>>77
飼おうと考えた時点でアレルギー検査は受けるでしょ。
返信
No.95 りんご(偉大)
22/09/28 16:08:11
4匹飼いだけどトイレちゃんとしてれば臭いはそんなに気にならない。
家具ガリガリはうちはやらない。好みに応じて爪研ぎポール等用意して、爪切りは子猫の時から習慣にする。
ご飯トイレ用品代は家計を圧迫するほどはかからないが病気したら万単位で飛んで行く覚悟は必要。
うちは1番の悩みは抜け毛。種類にもよるけど。出かける前のコロコロ必須。
反対してる人がいるならやめたほうがいい。
返信
No.94 チコリ(質素)
22/09/28 16:02:18
どっちも飼ってるけど
体臭は犬の方が臭くて、糞尿が猫が臭い。
ちゃんとトイレですればいいけど粗相したときに
猫の匂いとれないから捨てるかしないといけない。
お金はどっちもかかるね
うちは猫5匹いるから、砂もすぐなくなるし
部屋でかってるけどすぐ膀胱炎なるから
病院代もかかる
返信
No.93 プルメリア(恵まれた人)
22/09/28 16:01:45
大型長毛はおっとりしてて楽だよ
男の子おすすめ。
返信
No.92 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
22/09/28 16:00:13
猫大好きだけど、確かに臭いし毛が抜ける。
返信
No.91 パセリ(お祭り気分)
22/09/28 15:58:42
猫はおもちゃやインテリアじゃないからね!
猫アレルギーだの猫が臭いだの飼い方わからない(猫について色々調べてようともしてない)だの、そんな家で幸せに猫が暮らせるわけがない
もっと他のことで寂しさ紛らさせたらいいんじゃないの
返信
No.90 匿名
22/09/28 15:56:31
ぶっちゃけ保護猫よりペットショップの血統書ついてる猫のほうがオススメ。
ラグドールやエキゾチックショートヘア、ノルウェージャンフォレストキャットは甘えん坊だし、飼いやすくておすすめ
返信
No.89 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/09/28 15:51:13
日頃のケアやお世話けっこうしなきゃいけないけど、
なんせ癒やされるから猫飼って良かったと思える
うんちくさいなんて当たり前
犬のようにお散歩しなくてよいし、楽だよ
返信
No.88 フラワーロック
22/09/28 15:48:10
良い所
●散歩に行かなくて良い
●犬と違ってトイレちゃんとするから楽
●基本寝てるので楽
●しつけ要らない
●吠えないからご近所気にしなくて良い
●とにかく癒し
覚悟がいる所
●ソファ、柱はボロボロになると思った方が良い
●抜け毛がエグい
●廊下に吐いた物がこんもり落ちてる(毛玉吐き)
●う○こがくさい(すぐ片付けた方が良い)
●定期的にワクチン(高額)
●朝4時とかにニャーニャー攻撃(ごはんくれ)
●家族で旅行の計画立てにくい(預け先の確保)
犬ほど手はかからないけど、とりあえず家具や壁紙は覚悟した方がいい。ボッロボロになる。
返信
No.87 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
22/09/28 15:46:31
臭い。餌も臭い。うんちなんて最初臭すぎて無理だった
色々飛び回るし。
返信
No.86 花菖蒲(優美)
22/09/28 15:43:26
>猫なら飼えるかなぁとと思ったんですが
どんな動物でも簡単にはいかないよ
返信
No.85
No.84 雪割草(信頼)
22/09/28 15:39:37
>>15
昔実家でインコ飼ってたけど、
・雛から飼うとある程度成長するまでオスかメスか分からない。
・メスは卵産んだり育てたりするから噛んだり性格がめちゃくちゃきつい子が多い、逆にオスはすごく穏やかな性格している子が多い
実家で飼ってたインコはメスだったんだけど、結局しつけも効果なかったし、すぐ発情するから無精卵産みまくって体力弱まって死んじゃったなぁ
返信
No.83 木蓮(崇高)
22/09/28 15:39:18
猫可愛いよー。
うちも一人っ子で2歳のときに
保護センターから子猫を
譲ってもらいました
子供がおままごとしてる時猫も参加してます(笑)
子供もお皿に魚入れてます。
お外で遊んでるときはついてきて子供の隣で見守ってますよ!
うちは飼ってからいいことしかないです
返信
No.82 アガパンサス(知的な装い)
22/09/28 15:33:16
今年から猫飼い始めました。それまで5年くらい悩んでいて、ハムスターを2匹連続で飼い、次もハムスターか?いやそれとも猫?と悩みぬいて決心しました。一番は寿命が長いこと。最後まで世話できない状況にもしなったら?が怖かったです。他にも悩んだのは世話が大変、家が臭くなる、キズがつく、旅行で家をあけられない、毛が服につく、お金がかかる、細かいところではアルソックかけられないなどなどです。でも飼ってみたらお金以外はどれも大したことなかったかも。お金は先週風邪をひいてかかった病院代に驚き!保険入ってますけど、全額はでないので…。これはあえて考えないようにしてます。
返信
No.81 プルンバゴ(美意識)
22/09/28 15:33:12
子供が自販機にジュースを買いに行ったら子猫がついてきて、それから5年飼っています。猫ってホントに賢い。子供が何か悩みがあったり病気になるとずっと寄り添って離れません。動物嫌いだった旦那もメロメロ。待ち受け画面が猫です。家に来てくれて良かった。と思っています。
家の中は傷だらけ、子供が朝まで寝てくれるようになったのに今度は猫に夜中何度も起こされますが。
返信
No.80 黒百合(独創的)
22/09/28 15:26:31
>>76
私も亀飼育者だよ
だからこそ大人ならともかく5才児家庭にはおすすめしない
飼育水にも菌はいるし目を擦ったりする可能性も高い年齢だよ
返信
No.79 レディースマントル(ファッション)
22/09/28 15:24:20
うちは猫を飼っています。私も動物を飼ったことがない状態で猫を迎えましたので最初は不安でしたが、今ではしっかり家族の一員です。
ただ、猫はアレルギーの心配があります。
家族全員、アレルギー検査をしてから検討されることをお勧めします。
猫アレルギーは薬で症状をおさえることはできますが、根本的な治療はなく、花粉と違って猫と暮らす限り一生付き合わなくてはいけませんので。
掃除はやっぱり大変ですよ。ちょっと掃除さぼるとすぐに家じゅう毛だらけです。(種類にもよるのでしょうが)
壁紙はボロくなります。(爪とぎ)
それでも猫が飼いたい!と家族が合意できればぜひご検討ください。私は猫と一緒の生活を楽しんでいます。
返信
No.78 サンセベリア(永久)
22/09/28 15:23:05
>>30
ハムスターやウサギみたいにケージ飼育を要する生き物はけっこう世話が大変だよ。
部屋も臭くなります。
(本体ではなく、尿、尿臭が蓄積されたケージ、チモシーなどで)
あと特にウサギは動物飼育初心者には向きません。
返信
No.77 コーヒーの木(一緒に休みましょう)
22/09/28 15:19:22
猫は可愛い。
でも世話は大変だよ。掃除大変。旅行にも行けない。
病気すればお金もかかる。
もし猫飼って猫アレルギー発症したらどうするの?
最期まで責任持てる?
返信
1件
No.76 サンセベリア(永久)
22/09/28 15:15:38
>>67
サルモネラ菌にも種類があって、触った手を舐めたりしなければ、普通の人がそこまで神経質になる必要はないよ。
もちろん触った後に手を洗うのは必須だけど。
(クサガメ飼育歴12年)
返信
1件
No.75 サンセベリア(永久)
22/09/28 15:06:20
私や私の家族は猫のいない生活や人生は考えられないけど、旦那さんが反対してるなら絶対やめた方がいいよ。
返信
No.74 チコリ(質素)
22/09/28 15:05:46
勢いで二匹飼いましたが、可愛い反面大変なこともたくさん。
デメリット
・毛がすごい舞う
・場所かまわず突然毛玉を吐く(ゲロ)
・布団に粗相をする
・子供が苦手な猫もいる
・猫を飼ってから喘息になった
・二匹いると室内獣臭がする(普段は分からないが、数日家をあけるとわかる)
・う○こは臭いが、おしっこは猫砂の効果でそんなに気にならない
・う○こがお尻につくと床でこするので大変なことに…
メリット
・可愛い・柔らかい・いいにおい
大変なことがあると後悔する瞬間もありましたが、一度飼うと猫がいない生活は考えられなくなってしまいました(=^・^=)
まずは小動物からスタートして生き物に慣れてから考えるのもいいかもですね。
返信
No.73 夜顔(夕暮れの思い出)
22/09/28 15:01:47
うちは犬を飼ってるんだけど、旅行も一緒に行くし、子供の行事で半日家をあけるときは、家族の誰かが犬とお留守番してる。
猫は家で1人でもお留守番できるのかな?何時間位は留守番させていいんだろうね。
まだ子供小さいと夏休みとか冬休みとか出かける事多いよね。
返信
No.72 草刈り(鎌)
22/09/28 15:01:34
「猫なら飼える」
この言葉にモヤモヤします。
返信