若いうちに苦労はした方が良いというけれど

匿名

菖蒲(適合)

22/09/25 18:23:16

旦那には旦那とは歳の離れた姉が2人います。
2人は年子です。
長女は代々お金持ちのお宅に嫁ぎました。子どもは2人です。
次女は自営業のお宅に嫁ぎました。子どもは3人です。
長女の長子と次女の次子が同い年で同姓です。
長女の子の方は幼稚園から大学まで私立です。就職先は誰もが知っているような有名な大手企業です。
次女の子の方は幼稚園から高校まで公立で高校受験では頑張って偏差値65程度の高校に入りました。大学は自宅から通える公立大です。就職先は地元の企業です。

こんなにもあからさまに家庭内の経済的格差を見せつけられて、苦労は買ってでもしろといいますが 明らかに苦労や努力をしていない方が報われないってなんなんだろうなと思ってしまいます。
シンデレラストーリーを望んでいるわけではないですが、もう少し報われても良いのでは?と思ってしまいます。
やはり子育てには親の経済力が多大に影響してきて、ママスタで見るような貧困世帯から旧帝大などというのは超レアケースですよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 ペチュニア(君といると心和む)

    22/09/25 18:37:44

    毎日高級寿司や高級焼肉食べてたら、本当の美味しさってわからないもんなんだよ。

  • No.4 菖蒲(適合)

    22/09/25 18:33:25

    >>3
    仕事で使えるかどうかは分かりませんが、可愛げや気立が良いのは長女の子の方です。
    言動や所作に育ちの良さが出ているので、受けが良いのは長女の子の方です。
    逆に次女の子の方は下町気質でサバサバしています。結婚したら肝っ玉かあちゃんになりそうな子です。
    容姿は2人とも違うタイプの美人です。

  • No.3 ジンジャー(信頼しています)

    22/09/25 18:27:16

    次女の子の方が使えそう(笑)

  • No.2 ウィンターグリーン(際立った個性)

    22/09/25 18:25:44

    なにも有名企業に務めるとかはおいといて

    そういうのは仕方ないからさ

    芯を鍛えるんじゃないかな
    ストレスにつよい心持ったら
    怪しい誘惑にも打ち勝つとかさ
    そういうのじゃないかな

  • No.1 マンサク(ひらめき)

    22/09/25 18:24:44

    人生は何が起きるかわかりません。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。