1歳男児が昼食をのどに詰まらせ死亡…保育園の園長ら書類送検 業務上過失致死の疑い

  • なんでも
  • オドントグロッサム(特別な存在)
  • 22/09/21 12:27:33

おととし、大阪市の私立保育園で当時1歳2か月の男の子が昼食をのどに詰まらせ死亡した事件で、
警察は保育園の園長ら2人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

おととし2月、大阪市城東区の
「ゆりかご第2保育園」で当時1歳2か月の男の子が 昼食をのどに詰まらせ死亡しました。

捜査関係者によりますと、
保育園が注意義務を怠った結果、窒息死したことが分かり、警察は9月20日に業務上過失致死の疑いで
園長(59)と元保育士(27)を書類送検しました。
 
取り調べに対し元保育士は、
「時間内に食べきってほしかったので口の中に
リンゴがある状態でハンバーグも食べさせてしまった」などと供述しているということです。

男の子の遺族はMBSの取材に
「事故を風化させず、二度と繰り返さないでほしい」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/21 14:30:01

    保育園だからニュースになっただけで幼児の食べ物の窒息死って年間10人以上いるし、事故にならない窒息ならその何倍もいるだろうから他人事じゃなくて気をつけなきゃいけないことだね。

    • 2
    • 22/09/21 14:25:18

    りんごがあるのにハンバーグを入れたってw時間内に食べれないなら食べさせなくていいです。マニュアル通りにしか動けんのか

    • 1
    • 16
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/21 14:18:06

    >>11
    保育園で子供が亡くなると幼稚園兼業親は嬉しそうだね
    こんなのが親とか子供可哀想

    • 7
    • 15
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/21 14:16:47

    近所、ゆりかご保育所多いよ。
    同じ法人?

    バス事故の時はバスなんか乗せない自分で送迎するのが当たり前って意見、多く見かけたけど、そういう考えの人は、こういう事件が起きたら自分で給食食べさせるんか?

    • 1
    • 14
    • りんご(偉大)
    • 22/09/21 13:56:01

    保育士大変だよなぁ

    • 1
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/21 13:55:20

    口の中にリンゴあるの分かってて入れたのか…
    時間内にって焦るのはわかるけどもうリンゴ食べてるならハンバーグ撤収で良かったよね。

    • 4
    • 12
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/21 13:54:10

    詰め込んだんだ......忙しいのはわかるけどさー
    酷すぎるよね

    • 2
    • 11
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/21 13:52:32

    金大好き兼業親はよかったね、保険金や賠償金入るじゃん!子供より金だから産んだかいあったじゃん

    • 4
    • 10
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/21 13:49:25

    (´∀`∩)↑age↑

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/21 12:34:37

    >>2
    保護者に報告する時、全部食べましたの方がいいからとか?たまに残さないように食べさせてくださいって言う保護者いるよね。それなら自分でみれば?と思うけど。

    • 4
    • 6
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/21 12:33:51

    食べきらなくてもいいからゆっくり噛んでもらって時間になったら一斉に給食片付けるとかね。親御さんに許可取って。食べるの遅い子には申し訳ないけど保育士さんも大変すぎるよね

    • 2
    • 5
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/21 12:33:31

    1歳児に口にものある時に次の入れるなんてありえん
    殺人と一緒じゃん

    • 8
    • 4
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/21 12:33:27

    口の中にリンゴがあるのにハンバーグ入れられるって苦しかっただろうな。
    ひどすぎる

    • 4
    • 3
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/21 12:31:13

    >>1
    いや、口にりんごがあるのに、ハンバーグ入れた方が悪いっしょ笑
    自分が大変にしたんじゃない?これに関しては。

    • 5
    • 2
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/21 12:30:50

    時間内に食べきらないなら切り上げちゃえばいいのに
    なんでそんなに意地でも食べさせようとしたんだろう

    • 7
    • 1
    • フロックス(温和)
    • 22/09/21 12:29:02

    小学校の先生も大変そうだけど、保育園の先生あちかなり大変そうだね…。気が休まらないね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ