息子の成人式のコート。どんなの買えばいいかな。

  • なんでも
  • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
  • 22/09/19 08:14:23

ビジネスマンが着るようなキッチリとしたもの?
それとも、ダッフルやチェスターなど、普段着にも合わせやすいもの?

前者を検討してたけど、スーツ以外で合わせられないし、スーツを着る仕事に就かなかったら式系以外では出番なくて、大して着ないうちに傷みそうで勿体無いよね。
成人式のためだけに買うなら普段使いできるようなコートはどうかなと思ったけど、やっぱり変かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/19 12:01:32

    着るか着ないかわからないけど準備はしておきたいならリクルートや冠婚葬祭にも使えそうなコートにしておいたらいいんじゃ?
    きちんとしたコートが1着あってもいいと思うしサイズ変わらなきゃ着れるしそんな心配する程傷まないと思うよ。

    • 1
    • 41
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 11:53:01

    変じゃないよー
    うちはまだ学生だし、あと四年半。
    全然、普段使いに出来そうなのを選ぶよ
    普段でさえ着るような子じゃないけどね!

    • 0
    • 40
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 11:49:54

    なるほど。やっぱり寒い地域以外はコートを着てない場合が多いんだね。

    ところで、きっとコートがいるかいらないかって当日朝になって天気や気温の予報を見て分かると思うんだけど、用意だけはしておく感じ?
    例年はいらなくてもその年は特別寒くなってコートが必要になるかもしれないよね?
    それとも若い子は意外に大丈夫なのかな?

    • 0
    • 39
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/19 10:35:00

    手持ちのチェスターコートで行った。送って行った夫によると、コートを着てる人は少なかったみたい。

    • 0
    • 38
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/19 10:34:36

    成人式なら上着は何でもいいんじゃない?
    会場内では脱ぐんだろうし、周りの子は深く考えて上着なんて決めてないと思うよ。

    • 0
    • 37
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/19 10:28:50

    スーツにマフラー程度で、コートは着てる子少なめだったよ。会場内は温かいし、アンダーに暖かいの着てたら良いと思う。

    • 0
    • 36
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 10:28:43

    >>34
    そうなんですよ…最初家にある父親のスーツでいいんじゃない?とか言ってたくらい、何でもいい人で(^◇^;)社会に出れば色々覚えるんでしょうけど、人生でスーツを着たのが大学入学式のたった1回なので、分からないのも無理ないかと過保護気味になっている情けない親です。
    とはいえ、私も男性フォーマルについてはまだまだ無知で情報仕入れ中です。

    みなさん、ありがとう。

    • 1
    • 35
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/19 10:05:49

    東京です。男の子はスーツのみでコートは着てない人が多かったです。

    コートを着てる人はスーツに合うカチッとしたコートでした。チェスターはいたんじゃないかな?

    カジュアルなダウンやダッフルなどは見かけなかったです。その日の気温にもよるだろうし難しいですね。

    当日はウキウキして?あまり寒さを感じなし、数時間のことなので本人が我慢できればコートなしでいいと思います。

    • 0
    • 34
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/19 09:59:52

    >>29
    男子ってそんなだから親が何かと気を回さないといけないんだよねー
    それも今のうちだけだし楽しいんだけどさ
    成人式楽しみだね!
    うちは長く着られるようなダウンジャケットにしたよ

    • 2
    • 33
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/19 09:29:10

    「成人式 コート」で画像検索したら、過去の成人式の写真出てくるから参考に出来そう。
    あと、自分の住んでる市の広報紙。大抵成人式後の広報紙に写真が載ってる。こちらはコートが写ってるかどうかわからないけどね。

    • 0
    • 32
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 09:25:07

    そっかー、葬儀と就活で使えるものを一本持ってるといいかもね。

    • 2
    • 31
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 09:20:46

    >>27
    雑談でそんなつっかかる?w
    コート何がいい?って聞いただけで100%ママスタ頼りだと判断するのはなぜw

    • 3
    • 30
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/19 09:15:36

    成人式のお祝いとして買ってあげたりする人もいるし、せっかくなら長く使えるものがいいよね。
    普段使いするのは自分で買うだろうから、きちんとしたのがいいと思う。

    昔の成人式の雰囲気とも違うし、最近はどんなのかな?と聞いただけだと思うけど、意地悪な意見もあるのね。

    • 2
    • 29
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 09:14:17

    あらら…なんだかちょっと荒れてしまって…
    すみません、下らないトピを立ててしまって…

    私は結婚が少々早くて、周りはまだ成人するような息子がいる友達がいないので、そういうことを相談できる友達は確かにいないかも(^◇^;)

    息子ものんびりで、学校のこと、趣味のこと、女の子のことを話す友達はいても、洋服のこと、ましてや成人式の服装について話すようなオシャレに気を使う友達はいないかもです。

    ちなみに、関東です。

    • 1
    • 28
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/19 09:14:07

    コートは買わずダウン着てったよ
    式の最中はどうせ脱がなきゃだしさ
    みんなそんな感じだった

    • 2
    • 27
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/19 09:13:45

    >>23
    ママスタのアドバイスはおすすめなのね笑

    • 0
    • 26
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/19 09:11:27

    別にネットで聞いたっていいじゃない。
    そんなの個人の自由でしょ。
    いちいち批判してくる人なんなん。

    • 2
    • 25
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/19 09:10:38

    うちは就活に使えるものにしたよ。
    そのとき買ったコート着て冬場は仕事行ってるよ。
    仕事で使わなくても、一枚ちゃんとしたコート持ってれば、今後急な冠婚葬祭あっても困らなくていいよ。

    • 3
    • 24
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 09:08:11

    >>23
    そう言うお店行かなければ良いでしょ。よく行く店とか知り合いの店とかでアドバイスもらうのよ
    断るのがって、大人が付いてるのに何言ってるの?生きづらい系の方?

    • 1
    • 23
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/19 09:06:39

    >>17お店で相談するとコート不要の地域でも売りつけられるから、断るの苦手な人にはお勧めできない。
    お高めのフォーマル売ってる店の店員さんでもいい加減なこと言う人いっぱいいるし。
    明らかなマナー違反の物でも「今はこういうの使う方も沢山いらっしゃいますよー」とか言うおかしな販売員って少なくないよ。

    • 2
    • 22
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/19 09:06:39

    >>16普段から嫌味言ってそう

    • 2
    • 21
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 09:06:27

    >>17
    店が一番当てにならないよね。売りたいんだし。

    • 2
    • 20
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/19 09:05:25

    >>16
    後半、意地悪だねー。

    • 3
    • 19
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/19 09:02:52

    >>7都道府県名か、嫌ならせめて大まかな地域くらい書いた方がいいんじゃ?
    主が北海道の人なのか沖縄の人なのかで全然違ってくるし

    • 1
    • 18
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/19 09:02:19

    スーツにダッフルって好き。

    • 4
    • 17
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 09:00:39

    >>15
    お店で相談したら良いでしょ

    • 1
    • 16
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/19 09:00:11

    >>12確かに
    娘の成人式の着物をお金だけ出して子供に選ばせるって話は聞いたことないや
    親子で話し合って決めるのって普通だし、どうしたらいいか気軽に相談できる友達いない人ならこういうところで聞くしかないかも

    • 0
    • 15
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 08:59:01

    >>11
    どういう所ならいいの?

    >>12
    うん、私もそう思う。きちんとした服装をしてもらいたいなら、むしろある程度大人の介入が必要だと思ってる。

    • 1
    • 14
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/19 08:58:55

    >>7
    大阪だけど半数以上の子はコート着てたよ。うちの市の成人式会場は式典終わったらすぐに閉めちゃうから友達と撮影したりとかは外でするのが恒例だからだけど。
    うちの子は就活で使えるタイプのコートにしたよ。シンプルな黒色にしてでお葬式でも使えるようにした。

    • 1
    • 13
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/19 08:58:44

    >>7
    だから地域によると思うよ?
    北海道とか東北なら寒いだろうけど九州とかなら気温もそこまで低くないだろうし。
    過去の成人式の様子の写真ググッてみたら?

    • 1
    • 12
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/19 08:55:39

    >>9
    別に良くない?何がダメなのか分からない。
    女の子も着物を親と選んだりするよね?
    洋服を選ぶのと一緒にしてない?

    • 7
    • 11
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 08:53:15

    >>8
    親が一緒に考えたりアドバイスは良いと思うけど、こう言う所では聞かないなぁ…

    • 1
    • 10
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 08:53:13

    うちは屋外だからコート必須
    就活のときも使うだろうし、スーツ買うときに一緒に買う
    でも、どっちでもいいと思うよ

    • 1
    • 9
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/19 08:51:14

    >>8
    もう成人式を迎えるくらい大きな子の服を親も一緒に考える必要ある?
    大学生であまり収入ないだろうから、お金は出すけど自分で選んだ物でいいと思うけど

    • 1
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 08:44:25

    >>2
    こういうのって初めてなら親子で分からないものだよ。
    デザインや色は子供任せだけど、他の人がどうしてるかくらい親が調べたって良いと思うけど。

    • 4
    • 7
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 08:40:24

    えっ!コート着ないの!?そうなんだ!!

    • 1
    • 6
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/19 08:34:55

    半分以上はコート着てなかったよ。
    マフラーだけの子もいたし、コート着てる子はチェスターが多かったかな。

    • 0
    • 5
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/19 08:33:10

    コートいる?
    寒い地域なの?

    • 0
    • 4
    • チコリ(質素)
    • 22/09/19 08:31:11

    大学生なら就活も2年の後半から始まるし、持ってて良かったと思うこともあるよ。

    • 2
    • 3
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/19 08:19:19

    関東だけどカート着てる子あまりいないよ。
    車移動がほとんどだからかも。

    • 0
    • 2
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/19 08:17:39

    成人するお子さんの話しだよね…
    本人と話したら良いと思うのだけど…

    • 0
    • 1
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/19 08:15:35

    コートいる?
    地域によるのかもしれないけど私の地域はコート着てる男の子見ない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ