あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」

  • ニュース全般
  • ピーマン(海の恵み)
  • 22/09/17 08:55:29

あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」
9/17(土) 5:15配信

東スポWeb
左からあびる、才賀(東スポWeb)

 タレントのあびる優(36)と格闘家の才賀紀左衛門(33)の間でドロ沼化している娘をめぐる親権問題は、昨年4月にあびるが親権を持つことで確定したが、いまだ娘は才賀のもとで暮らす状態が続いている。今年1月には裁判所が才賀に対し、引き渡しの遅延1日につき4万円の支払いを命じたが、その積算額はすでに1000万円近く。資産差し押さえのため、悪夢の強制執行も待ったなしの状態だ。

 あびると才賀は2019年12月に離婚。直後の20年1月にあびるが娘の親権をめぐって東京家裁に調停を起こし、21年2月に家裁はあびるに親権者の変更して、娘を引き渡すよう命じた。これに才賀は即日抗告したが、同年4月に東京高裁が抗告を棄却して、あびるが親権者になることで確定している。

 しかし、今年7月の「文春オンライン」によれば、娘の引き渡し当日になって、才賀が「娘が泣いてイヤがっているので引き渡せない」と拒否。その後、あびるは直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたが、いまだに親権者であるあびるのもとに娘は帰ってきていないという。

 離婚問題に詳しい弁護士法人プロテクトスタンスの大橋史典弁護士によれば、「直接強制執行は、あびるさんが裁判所の執行官と一緒に才賀さんのもとを訪れて娘さんを直接取り戻すことを意味する。一方、間接強制執行は、娘さんの引き渡しが遅延するごとに才賀さんの心理的プレッシャーとなる間接強制金の支払いを裁判所が課して、自発的に引き渡しを促すもの」だという。司法の力をもってしても才賀が娘を引き渡さないというのだから、ここまでドロ沼化するのも無理はないだろう。

 そんななか気になるのが、今年1月の間接強制執行の際、家裁が才賀に命じた間接強制金だ。間接強制金は本人の収入などに応じて金額が決定され、通常は1~3万円だという。しかし、今回、家裁が才賀に課した金額は引き渡しが1日遅延するたびに4万円というもの。一般的な〝相場〟より高く設定されており、計算すると現在までに約1000万円にまで積みあがっている。しかも、その一切をいまだ支払っていないと「文春オンライン」であびるが証言しているだけに、このままだとさらに高額になることが濃厚だ。

「才賀さんが裁判所の命令を無視して娘さんを引き渡さず、間接強制金も一切払わないのであれば、あびるさんがゴーサインを出せば、いつでも才賀さんの給与の差し押さえ、預金の差し押さえ、不動産の差し押さえ、車の差し押さえのほか、ほかの高価なものを差し押さえて競売にはかり、現金化して回収することが可能です」(同)

 特に給与や預金の差し押さえは、事前に本人に知らされる前に差し押さえられるため、あびるの心ひとつである日突然、才賀が金欠に陥る可能性もあるのだ。ちなみに分割払いという手もあるというが、大橋弁護士は「あびるさんと才賀さんが互いに合意すれば分割払いも可能。しかし、あびるさんが一括で払ってほしいと言って決裂したら、強制執行で資産を差し押さえられるのを逃れる手はまずない」という。

 現在、才賀は事実婚状態のフリーライターと娘との3人で同居しているというが、裁判所の決定にあらがってまで続ける幸せな時間は、明日にも終焉を迎えてもおかしくないというワケだ。

 ここまでして娘の引き渡しを拒否する才賀にも言い分はある。これまでメディアを通じてあびるの酒グセの悪さなどを批判してきたが、離婚直後の「AERAdot.」のインタビューでは「たとえ断酒を決意したとしても、しばらくは優と娘を2人きりにはさせたくありません」と話し、娘を引き渡さない強い意志を見せていた。

 才賀の資産差し押さえで強制的に決着か、それとも別の道が見えるのか。2人のハマったドロ沼は深い――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cd46fc7f0f5d0d10cb20de79725384db4a2c67

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 01:04:45

    離婚届けにサインしちゃった
    →無効を争える
    子ども置いて来ちゃった
    →監護権保全ですぐ取り戻せる
    取り戻さない間に洗脳されちゃった
    →強制執行は子どもの気持ち最優先、債権者側と子が面会重ねて信頼関係出来ていればその時泣いても無理矢理に債務者側から引き剥がせる(債権債務者どちらが子に信頼されてるか、でなく債権者を信頼してるなら債務者への信頼は無視される)
    →面会は双方とも拒否できない
    →面会条件気に入らないなら家裁が味方

    • 0
    • 356
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/30 01:04:39

    離婚届けにサインしちゃった
    →無効を争える
    子ども置いて来ちゃった
    →監護権保全ですぐ取り戻せる
    取り戻さない間に洗脳されちゃった
    →強制執行は子どもの気持ち最優先、債権者側と子が面会重ねて信頼関係出来ていればその時泣いても無理矢理に債務者側から引き剥がせる(債権債務者どちらが子に信頼されてるか、でなく債権者を信頼してるなら債務者への信頼は無視される)
    →面会は双方とも拒否できない
    →面会条件気に入らないなら家裁が味方

    • 1
    • 355
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/30 00:35:22

    どこまで事実か分からないけど、目くそ鼻くその闘いって感じ。お子さんがお気の毒。2人とも、そもそも子供なんて作っちゃいけなかったんだと思う。お子さんが被害者だよね。

    • 10
    • 22/11/30 00:32:13

    サイガは子供何人目??そしてバツニ?

    • 1
    • 353
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/30 00:27:38

    あびる優さんは可愛いよ。でも母親だったら
    マジで才賀と変わらないよ。

    あびる優のインスタ見てる? ←フルトピ。

    見たら才賀がいいわけじゃないけど

    あびる優も?だよね。

    • 6
    • 22/11/30 00:10:50

    >>350
    同感です。
    あびる優さんは
    今だって出来る事はあるんですよ。

    • 1
    • 22/11/30 00:06:36

    >>348
    そうゆう事じゃなくて
    週刊誌が本当なら
    次女を福岡に預けて別々に暮らしてるなら??
    じゃない?

    • 4
    • 22/11/30 00:06:05

    どっちもどっち。
    あびるって再婚したの?それとも未婚の母で二人目産んだの?
    あびるは二人目産んで、実家に子供預けっぱなしなら紀左衛門との子供引き取る必要もなさそう。

    紀左衛門も親権渡せないならその時に裁判すればよかっただけ。
    親権渡したのに、中途半端なことするのが意味不。

    なぜあびるは強制執行しないのか謎。

    • 4
    • 22/11/30 00:03:42

    うちなんか、子作りした、次の月から検査薬いっぱい買ってそこから、
    毎日。まだ、生きてるかなーとか。

    男はいきなりぽんって産まれて、楽でいいよね。

    • 1
    • 22/11/30 00:00:23

    >>346
    産みの親はいくらふたりめできたって
    子供への、執着心は変わらないよ。女ならわかる。

    • 8
    • 22/11/30 00:00:01


    >>343
    離婚した時の救いは娘さんは
    洗脳されてませんよね。
    その時にあびる優さんが
    動いてれば
    こんな事になってません。

    • 2
    • 22/11/29 23:58:21

    才賀大嫌いだけどあびるも2人目産んでしかも実家とかに預けっぱなしなんだよね。なんかガッカリした。

    • 6
    • 22/11/29 23:56:16

    >>344
    どうしたいかを聞かれても才賀さんと
    あびる優さんの話しであって
    私たちは本当の事なんて分からないんだから
    どっちがいいとも悪いとも言えない。

    あびる優さんが
    子供が凄く大事にしてる母親だとは
    思わないから、どちらとも言えない。

    芸能人のシングルマザー&婚姻中に
    こんな飲み歩いてる人
    見たことない。

    芸能人も一般人も
    あびる優と比べたら
    みんな素晴らしい母親ですね。

    • 3
    • 22/11/29 23:42:25

    >>340
    じゃああんたはどうしたいわけ?
    才賀にそのままがいいってか?

    親権者の母親が娘を求めてるなら返すべきだろうがよ。どんな親だとしても。

    なぜ当たり前の事が出来ないの?

    どっちもどっちならあびるだろうがよ。

    • 3
    • 22/11/29 01:21:15

    >>342
    ではあびるさんからよっちゃんに対しての愛情がないというなら、なんで次女ちゃん産んでも裁判を起こして親権を取り返すまでしたと思いますか?愛情以外にここまでする意図が浮かばないんですよねー別にママタレ枠でもないし、才賀さんに対してはむしろ関係したくなさそうだし。
    対立する気は全くなくただの質問です。

    • 3
    • 22/11/28 21:24:31

    >>341
    うん。だから
    どちらもと言ったの。

    • 1
    • 22/11/28 20:52:02

    >>340
    そうですか。
    私は才賀さんからはよっちゃんへの愛情と見せかけたあびるさんへの執着を強く感じるので純粋な愛情とは思えない。とにかく早く解決して事態が落ち着いて欲しい、ニュースになる度本当胸糞悪い。


    • 5
    • 22/11/28 20:29:53

    >>339
    2人とも子供への愛情は感じられないんだけども

    • 5
    • 22/11/28 17:07:02

    あびるさんからはよっちゃんへの愛情を感じるけど、才賀さん周辺からは自己顕示欲や自分の保身しか感じない。よっちゃんを返してしまったら刷り込みを含め都合が悪い事がたくさんあるんだろう。よっちゃんの成長ですべてバレるから時間の問題だけど、次女ちゃんとの関係構築の為にも早期解決が望ましく、あびるさんの働きかけにかかっていると思う。

    • 4
    • 22/11/25 15:29:28

    テレビで占ってもらって、決断力が必要と気づかされた点はあびるさんにとってものすごくプラスだと思う。私達はよつはちゃんの現状が正確にわからないからなぜ行動しないのかと勝手にやきもきするが、今の生活に染まった子供の精神状態を1番に考えたら思い切って動けないというのもすごくわかる。
    でもやっぱりここまで才賀達がブログで晒してきた生活はどうみても良い環境ではないから、よつはちゃんの将来を見据えて勇気を持って行動して欲しいな、次女との関係含め成長するにつれて解決が難しくなる気がする。
    あそこから救えるのはあびるさんしかいない、もしかしたらよつはちゃんも心の奥底で望んでいるかもしれない。長々とごめんなさい。

    • 1
    • 22/11/22 09:50:29

    親権者は誰?

    片親疎外をしてるの誰?

    悪いのは誰?

    ではどこに子供は行くべき?

    シンプルに考えて、あびるさんだよね。

    • 7
    • 22/11/22 04:37:19

    それと、一刻も早いアメブロ垢BANが望まれる。あれが余計に状況を狂わせている。

    • 14
    • 22/11/22 03:44:13

    >>334
    あびるさんの元へ戻ったとしても次女ちゃんや環境の変化など課題は山積みだけど、どっちに転ぶかはまだわからないのでまだ良くなる可能性がある。私は今の環境で育つ事に不安しかないな、あびるさん憎しで不安定な2人のブログから先を想像できない。やっぱり公に子供の実の親をディスるような人間はダメだよ。今よっちゃんに相当な拒否をされているから付け入る隙がないんだろう、過去にできた事はもっとあった思うけど、今はもうよっちゃんが成長して自分で選択するしか方法がないように思う。カウンセリングとか無理なんだろうか…

    • 2
    • 22/11/21 19:59:35

    どっちに行っても子供は不幸なんじゃないかな。
    今も文句言えない環境でしょ。
    子供を大事にしてるというより意地、あびるを社会的に批判してもらいたいだけ。

    あびるもなぜか二人目妊娠してたよね?

    やりたいならさっさと差し押さえすればいいのになぜやらないのか疑問。

    この状況で一緒に住んでられる紀左衛門の女の神経もわからない。

    • 9
    • 333
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/21 19:42:58

    >>320
    子どもは手放してでも離婚したかったんでしょ?
    親権手放したのと同じだと思うよ

    • 5
    • 332
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 18:29:39

    >>329
    登場人物がみんな
    まともじゃない

    • 7
    • 331
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 18:22:41

    >>328
    キレられる事の間違いです。

    • 1
    • 22/11/21 18:21:57

    >>327
    男ってあんまり整形とか気づかない人
    多いよね。
    見れば分かるだろうに...

    • 1
    • 22/11/21 18:16:06

    登場人物全員嫌い

    • 4
    • 328
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 18:14:15

    >>309
    エッ私こんなにキレられる子供言ってないと
    思うんだけど離婚して
    すぐ監護権保全ってやれば🍀ちゃんと
    今でも要られたかもなのに
    なんでやらなかった?って疑問に思っただけ。
    弁護士さんもさにも聞いてるはずだし。

    • 2
    • 22/11/21 17:20:20

    >>324
    あびるは整形なのに、知らなかったんだよ。娘があびるの幼少期にそっくりってとこからやっと気づいた。でもあびるは「もんちゃんにそっくり」と記憶障害発動させてたけどな。
    整形と知らずに結婚して、誰似?ってなるのもかわいそうっちゃかわいそう。

    • 6
    • 326
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/21 17:18:05

    家系図複雑だね…

    新しい子供生まれたんだし、そろそろ手放してあげては?と思ってたらあびるさんも出産してるし。
    どちらの家に行っても、肩身が狭くて居場所がないと感じるんじゃないだろうか。

    • 5
    • 325
    • ケニア・フラン
    • 22/11/21 15:04:09

    >>323
    妊婦って誰が?(笑)

    あんな生活してた奴が妊婦ね、笑っちゃう(笑)

    • 1
    • 324
    • ケニア・フラン
    • 22/11/21 15:02:56

    >>323
    さんざんあびるさんの容姿を二人して笑ってた奴らだよ?
    あんた、阪田には罪ないと思ってる?
    ばかじゃないの?

    あいつがいるからいけないんだよ。金の為にいるだけ。
    金の為に子供を犠牲にしてる2人なんだよ。

    • 3
    • 323
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 14:26:58

    >>318
    みんなママなのに相手がしてるからって
    赤ちゃん、妊婦さんまで必要以上に叩いて
    怖いママだね。
    才賀さんは早く返すか四万支払いなとは
    思うけど人の容姿や子供を誹謗中傷する気には
    なれないや。

    • 3
    • 322
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 14:17:22

    >>317
    それは確かな情報なの?

    • 0
    • 321
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 14:17:09

    >>317
    それは確かな情報なの?

    • 0
    • 22/11/21 12:33:27

    >>316親権を渡した訳ではないかと。一方的に離婚届出されたと思うけどー

    • 2
    • 319
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/21 12:31:16

    子供を他人に預けて夜な夜な遊ぶ男と、
    実子の時は着物着て、継子の時はボロボロの私服でしかも前撮り写真しかしない事実婚の女。

    才賀紀左衛門と阪田絵莉って、最低最悪な人間だと思う。
    ヤバイ奴らだわ。

    • 7
    • 22/11/21 12:26:12

    >>316
    才賀は散々あびる叩きをかましてきてる。
    インスタでもな。
    そんな男をかばう必要全くないんだわ。
    子供を母親に会わせないなんて、ないだろ。
    それを平気でやる男。だからママスタでは叩かれる。ママだからね、ほぼみんな。

    • 1
    • 317
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/21 09:26:45

    2人目未婚で出産 子供放置
    こんな女に子育て無理だろ

    • 6
    • 22/11/21 04:27:16

    >>309
    そりゃ会う権利はあると思うけど。
    要するに面会できると思ってあびるさんは、親権渡して離婚したのに、全然会わせてもらえないから、親権要求したってことなのかな?
    確かに会わせないの悪いけどね。もう妻ではないかも知れないけど、子どもの母親だからね。
    二人がどうやって離婚したか、本当のところは分からないけどさ。
    子に会わせたくないって思うくらい酷かったのか、それは子どもにとって害だからなのか、それとも元夫としての恨みなのか分からないけどさ。
    まあ要は良く分からないけどさ。どっちか叩くって言うのも違うかなって思う。
    叩きすぎなんだよ。才賀を。

    • 4
    • 22/11/21 03:01:37

    どっちもどっちだから裁判したんだよな?
    早く裁判の決定に従えよ。こいつ、日本語わからないんじゃね?

    • 4
    • 314
    • オマーン・リアル
    • 22/11/21 02:49:42

    >>311
    今日こういうの履いてる人見かけた!!これより酷かったよ!恥ずかしかったわー

    • 2
    • 313
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/21 02:40:39

    つべこべ言わずにさっさとあびる優に娘を返せばいいのに。もちろん1,000万は財産差し押さえしてでもきっちり払わせるべき。

    • 9
    • 22/11/21 02:39:43

    >>311
    割れ目ぱっくりなんだけど、ノーパンなの?

    悪露のお話ばーっかりしてたけど、ノーパンなの?
    あり?悪露のお話もいつもの通りの嘘なの?

    阪田さんのお話って嘘だらけね。
    需要ある?この人。

    • 4
    • 22/11/21 02:36:30

    あびるさんを苦しめる権利はお前にはない、割れ目たん。

    • 4
    • 22/11/21 02:34:06

    >>307
    ぷぷぷ

    • 2
    • 22/11/21 02:31:24

    >>308
    ばかじゃないの?あんた。何様なの?
    いつもいつもそればかり。
    離婚してすぐ?
    才賀がどんな卑怯な奴か最初から知ってたらやってたかもしれないよ?
    でもあびるさんは、知らなかったんだよ、才賀が卑怯な奴だって。
    だから盗撮されてるの知らなくての神発言。
    あのね、
    あびるさんは裁判じゃなく本当は才賀がきちんとした奴だと思っていた。
    それが、最低の奴だと気がついた時は遅かったんだよ。
    ばかじゃないの?
    第二子に繋げたいみたいだけど、よつはちゃんからしたら、妹が出来て良かったわ。
    同じ母親から生まれたなら仲良くなれるよ。
    あびるさんは、第二子の父親とは結婚しない。

    だから、あびるさんと、あびるさんの家族だけ。

    阪田みたいなゲスやろーはいないってこと。部外者いないんだよ。それがどんなに安心な事か。

    早く第二子ちゃんと会わせたいわ。あんな腹違いの弟じゃなくてね。しかも名字違うし。
    なんなん?
    よつはちゃんの七五三はしない継母。怖いわー。
    よつはちゃん、私服大丈夫なわけ?
    才賀と阪田はブログマネーでバンバン買い物してますが、よつはちゃんには?
    買っていますか?お洋服。
    一人で寝ているんでしょうか?小学校1年生が。
    あーすごくかわいそうですねー。
    阪田さんって鬼ババですかー??
    すごい悪そうな顔してますもんねー。
    整形してそれですかー。
    よくあびるさん笑えますねー。
    才賀さんは目がやられちゃったんですねー。
    阪田さんとよくお付き合いできますよねー。
    無理ですあんなブスは。
    魚介類ですか?
    オホーツク海から来たのかねー。
    鮭?鮭なの?
    娘に会いたいと言ってる気持ちを踏みにじるなんて、あんたも才賀と阪田同様のグズだよ。
    どんな母親にだって、会う権利はあるよね?
    それ、わからないかな?

    • 4
    • 308
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 01:50:51

    >>303
    あびるさんも離婚してすぐに監護権保全って言うのを申請すれば
    こんな事になってないみたいよ。何でしなかったんだろう。
    何だか、どっちもどっち過ぎて

    • 3
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ