あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」

  • ニュース全般
  • ピーマン(海の恵み)
  • 22/09/17 08:55:29

あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」
9/17(土) 5:15配信

東スポWeb
左からあびる、才賀(東スポWeb)

 タレントのあびる優(36)と格闘家の才賀紀左衛門(33)の間でドロ沼化している娘をめぐる親権問題は、昨年4月にあびるが親権を持つことで確定したが、いまだ娘は才賀のもとで暮らす状態が続いている。今年1月には裁判所が才賀に対し、引き渡しの遅延1日につき4万円の支払いを命じたが、その積算額はすでに1000万円近く。資産差し押さえのため、悪夢の強制執行も待ったなしの状態だ。

 あびると才賀は2019年12月に離婚。直後の20年1月にあびるが娘の親権をめぐって東京家裁に調停を起こし、21年2月に家裁はあびるに親権者の変更して、娘を引き渡すよう命じた。これに才賀は即日抗告したが、同年4月に東京高裁が抗告を棄却して、あびるが親権者になることで確定している。

 しかし、今年7月の「文春オンライン」によれば、娘の引き渡し当日になって、才賀が「娘が泣いてイヤがっているので引き渡せない」と拒否。その後、あびるは直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたが、いまだに親権者であるあびるのもとに娘は帰ってきていないという。

 離婚問題に詳しい弁護士法人プロテクトスタンスの大橋史典弁護士によれば、「直接強制執行は、あびるさんが裁判所の執行官と一緒に才賀さんのもとを訪れて娘さんを直接取り戻すことを意味する。一方、間接強制執行は、娘さんの引き渡しが遅延するごとに才賀さんの心理的プレッシャーとなる間接強制金の支払いを裁判所が課して、自発的に引き渡しを促すもの」だという。司法の力をもってしても才賀が娘を引き渡さないというのだから、ここまでドロ沼化するのも無理はないだろう。

 そんななか気になるのが、今年1月の間接強制執行の際、家裁が才賀に命じた間接強制金だ。間接強制金は本人の収入などに応じて金額が決定され、通常は1~3万円だという。しかし、今回、家裁が才賀に課した金額は引き渡しが1日遅延するたびに4万円というもの。一般的な〝相場〟より高く設定されており、計算すると現在までに約1000万円にまで積みあがっている。しかも、その一切をいまだ支払っていないと「文春オンライン」であびるが証言しているだけに、このままだとさらに高額になることが濃厚だ。

「才賀さんが裁判所の命令を無視して娘さんを引き渡さず、間接強制金も一切払わないのであれば、あびるさんがゴーサインを出せば、いつでも才賀さんの給与の差し押さえ、預金の差し押さえ、不動産の差し押さえ、車の差し押さえのほか、ほかの高価なものを差し押さえて競売にはかり、現金化して回収することが可能です」(同)

 特に給与や預金の差し押さえは、事前に本人に知らされる前に差し押さえられるため、あびるの心ひとつである日突然、才賀が金欠に陥る可能性もあるのだ。ちなみに分割払いという手もあるというが、大橋弁護士は「あびるさんと才賀さんが互いに合意すれば分割払いも可能。しかし、あびるさんが一括で払ってほしいと言って決裂したら、強制執行で資産を差し押さえられるのを逃れる手はまずない」という。

 現在、才賀は事実婚状態のフリーライターと娘との3人で同居しているというが、裁判所の決定にあらがってまで続ける幸せな時間は、明日にも終焉を迎えてもおかしくないというワケだ。

 ここまでして娘の引き渡しを拒否する才賀にも言い分はある。これまでメディアを通じてあびるの酒グセの悪さなどを批判してきたが、離婚直後の「AERAdot.」のインタビューでは「たとえ断酒を決意したとしても、しばらくは優と娘を2人きりにはさせたくありません」と話し、娘を引き渡さない強い意志を見せていた。

 才賀の資産差し押さえで強制的に決着か、それとも別の道が見えるのか。2人のハマったドロ沼は深い――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cd46fc7f0f5d0d10cb20de79725384db4a2c67

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 317
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/21 09:26:45

    2人目未婚で出産 子供放置
    こんな女に子育て無理だろ

    • 6
    • 22/11/21 04:27:16

    >>309
    そりゃ会う権利はあると思うけど。
    要するに面会できると思ってあびるさんは、親権渡して離婚したのに、全然会わせてもらえないから、親権要求したってことなのかな?
    確かに会わせないの悪いけどね。もう妻ではないかも知れないけど、子どもの母親だからね。
    二人がどうやって離婚したか、本当のところは分からないけどさ。
    子に会わせたくないって思うくらい酷かったのか、それは子どもにとって害だからなのか、それとも元夫としての恨みなのか分からないけどさ。
    まあ要は良く分からないけどさ。どっちか叩くって言うのも違うかなって思う。
    叩きすぎなんだよ。才賀を。

    • 4
    • 22/11/21 03:01:37

    どっちもどっちだから裁判したんだよな?
    早く裁判の決定に従えよ。こいつ、日本語わからないんじゃね?

    • 4
    • 314
    • オマーン・リアル
    • 22/11/21 02:49:42

    >>311
    今日こういうの履いてる人見かけた!!これより酷かったよ!恥ずかしかったわー

    • 2
    • 313
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/21 02:40:39

    つべこべ言わずにさっさとあびる優に娘を返せばいいのに。もちろん1,000万は財産差し押さえしてでもきっちり払わせるべき。

    • 9
    • 22/11/21 02:39:43

    >>311
    割れ目ぱっくりなんだけど、ノーパンなの?

    悪露のお話ばーっかりしてたけど、ノーパンなの?
    あり?悪露のお話もいつもの通りの嘘なの?

    阪田さんのお話って嘘だらけね。
    需要ある?この人。

    • 4
    • 22/11/21 02:36:30

    あびるさんを苦しめる権利はお前にはない、割れ目たん。

    • 4
    • 22/11/21 02:34:06

    >>307
    ぷぷぷ

    • 2
    • 22/11/21 02:31:24

    >>308
    ばかじゃないの?あんた。何様なの?
    いつもいつもそればかり。
    離婚してすぐ?
    才賀がどんな卑怯な奴か最初から知ってたらやってたかもしれないよ?
    でもあびるさんは、知らなかったんだよ、才賀が卑怯な奴だって。
    だから盗撮されてるの知らなくての神発言。
    あのね、
    あびるさんは裁判じゃなく本当は才賀がきちんとした奴だと思っていた。
    それが、最低の奴だと気がついた時は遅かったんだよ。
    ばかじゃないの?
    第二子に繋げたいみたいだけど、よつはちゃんからしたら、妹が出来て良かったわ。
    同じ母親から生まれたなら仲良くなれるよ。
    あびるさんは、第二子の父親とは結婚しない。

    だから、あびるさんと、あびるさんの家族だけ。

    阪田みたいなゲスやろーはいないってこと。部外者いないんだよ。それがどんなに安心な事か。

    早く第二子ちゃんと会わせたいわ。あんな腹違いの弟じゃなくてね。しかも名字違うし。
    なんなん?
    よつはちゃんの七五三はしない継母。怖いわー。
    よつはちゃん、私服大丈夫なわけ?
    才賀と阪田はブログマネーでバンバン買い物してますが、よつはちゃんには?
    買っていますか?お洋服。
    一人で寝ているんでしょうか?小学校1年生が。
    あーすごくかわいそうですねー。
    阪田さんって鬼ババですかー??
    すごい悪そうな顔してますもんねー。
    整形してそれですかー。
    よくあびるさん笑えますねー。
    才賀さんは目がやられちゃったんですねー。
    阪田さんとよくお付き合いできますよねー。
    無理ですあんなブスは。
    魚介類ですか?
    オホーツク海から来たのかねー。
    鮭?鮭なの?
    娘に会いたいと言ってる気持ちを踏みにじるなんて、あんたも才賀と阪田同様のグズだよ。
    どんな母親にだって、会う権利はあるよね?
    それ、わからないかな?

    • 4
    • 308
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 01:50:51

    >>303
    あびるさんも離婚してすぐに監護権保全って言うのを申請すれば
    こんな事になってないみたいよ。何でしなかったんだろう。
    何だか、どっちもどっち過ぎて

    • 3
    • 307
    • リビア・ディナール
    • 22/11/21 01:26:35

    >>283
    徳永ゆうきさんと粗品さんを足して2で割ったお顔に私は見えます。

    • 4
    • 306
    • ギニア・フラン
    • 22/11/21 00:42:39

    >>303
    才賀と二人してインスタで笑ってたよ、あびるさん悪く言って。

    この女も同罪だよ。
    ままと呼ばせてるくせに何してる?
    何もしてないよ、娘さんに。
    才賀と同じくらい悪人だし、最悪。

    • 10
    • 305
    • ギニア・フラン
    • 22/11/21 00:40:01

    >>304
    誰のお金でそんな贅沢ができるご身分になられたのでしょうか?
    水商売女が。

    お宮参りの時は、授乳も考えてワンピースに着物のケープを掛けました。
    あ、そうそう阪田さん母乳じゃなさそうですね。
    よつはちゃんの七五三はしてないのに、先に自分の子供のお宮参りが出来ちゃう図々しさ!
    頭にきます!
    図々しくないですか?
    七五三は、前撮りして、
    継子だから?完全にダッサイ私服で並んでたし。
    完全に差別ですよね。

    七五三とお宮参りが別物ってレベルじゃないですよ。
    くそむかつく継母ですよ。

    早くあびるさんのところに行かせるべきです!
    最低な女だ、阪田絵莉は。

    • 8
    • 22/11/20 22:59:07

    >>302
    別に擁護するつもりはないけど、七五三とお宮参りって別物じゃない?
    家族写真撮る人もいるかもしれないけど、七五三って主役だけの写真の人が多くない?
    そのままお参りに行くならまだしも。

    反対にお宮参りは私も着物着た。
    そんな感覚なんじゃない?

    • 1
    • 303
    • リベリア・ドル
    • 22/11/20 22:44:00

    >>297
    エリさんは悪くないんじゃ。むしろ面倒見てくれてるんだから。
    バチ当たれは無いでしょうよ。
    大体返すったってあびるもあびるだからなあ。何とも言えないわ。

    • 6
    • 302
    • コモロ・フラン
    • 22/11/20 22:36:54

    会員じゃないからあちらに書けないけどどうしても書きたい!
    よっちゃんの七五三は普段着でしかもスパッツなのに息子のお宮参りは着物?ありえない!
    よっちゃんのこと恩を忘れないとか守るとか言いながら明らかな差!何笑ってんの?!実母に返すまで笑うな!

    • 9
    • 301

    ぴよぴよ

    • 22/11/17 17:17:51

    >>289
    インスタの運営はFacebook(現メタ)だから、あびるさんは親権者としてそっちにも申し立てをしないとダメなのよ。

    • 0
    • 299
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/17 07:58:06

    >>298
    プライバシーの観点から親権者のあびるさん側よりSNSに載せないようにと話があったようで、アメブロもそれを把握しています。なので今まで投稿したものを含め娘さんの存在がわかるものは消去されるという状態になっています。言われた事をきちんと理解していないのか、インスタでは相変わらず出しているようですが。息子さんの出産とは何も関係ありません。

    • 5
    • 298
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/17 06:18:40

    赤ちゃん産まれてからよつはちゃんは出さなくなったの?ブログに出てこなくなったよね。

    • 0
    • 297
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/17 05:43:48

    息子を可愛い可愛いの毎日で自分もお腹を痛めて産んだんだからあびるさんの気持ちが分からないのかな。これでもまだ産んだだけのおばさんって思ってるの?
    判決が出てるんだから返そうってどうしてパートナーに言えない?事実婚だし私には関係ないわって?
    しぬほど苦しんでる実母がいるのにあまりにもひどいよ。バチ当たればいいのに。

    • 16
    • 296
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/17 05:35:45

    才賀さんとえりさん
    正直あびるさんをブログやインライで堂々と中傷した時点でこうなる事はわかってました。本当に子供の事を考えていたらそんな発信絶対できないから。
    自分達の都合のいいように解釈して調子に乗ってしまったようだね。
    親のせいで子供が生きづらくなる、そんな家庭になっていますよ。
    子供の為にすぐにでもSNS辞めたほうがいい、
    想像しているより現実は厳しい

    • 14
    • 22/11/12 08:32:57

    ヤバい

    • 4
    • 294
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/12 01:48:35

    >>291
    実際、他の学年でも話題になってたって同じ学校に子供が通ってる人が言ってた…(ママスタに居た)
    その人はあえて話をしなかったみたいなんだけど、子供から聞かれたみたいだよ。

    • 8
    • 293
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/12 01:45:20

    今の才賀の所属ってクロスポイント吉祥寺なんだね。この人結構所属変えてるらしいけどそれって格闘技界では普通なの?
    噛ませ犬的存在で何の期待もされていないでしょうに

    • 9
    • 292
    • 連れ去られる気持ち考えたことある?
    • 22/11/08 20:32:56

    >>291
    むしろ言われてよ、学校で。
    あなたのお母さん泣いていたよ、よっちゃんに会いたくて、って。

    才賀と阪田に対抗するにはこれしかないよね。
    ホンマ家族です。幸せです。
    笑わせるなっての。

    メディア、使えないもんね、才賀は。
    裁判所の判決って大事なんだよ。

    昨日みてわかった。あびるさんの勝ちだと。

    • 22
    • 291
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/08 20:22:24

    >>288
    共感も何も、元夫婦間の問題を地上波で語って娘ちゃん喜ぶかしら?
    娘ちゃん学校でなんやかんや言われないといいけど…
    母親なら分かりそうだけどね…

    • 4
    • 290
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/08 15:05:31

    >>284
    オエーッ!!どう言うつもりで載せたんだろ?

    • 2
    • 289
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/08 15:02:14

    アメブロではよっちゃんを出すのが禁止になったようだけど、インスタはいいの?なぜだろう。

    • 6
    • 288
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/11/08 00:45:02

    見てたけど娘さん帰って来るといいねって
    思って見てたけど
    次女の父の話しは全く共感出来ないわ

    • 21
    • 287
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/11/08 00:44:51

    見てたけど娘さん帰って来るといいねって
    思って見てたけど
    次女の父の話しは全く共感出来ないわ

    • 5
    • 286
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/07 23:04:40

    フジテレビ占い、あびる優テレビ出てるよ

    • 1
    • 285
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/06 09:21:47

    あびるさんパパラッチか週刊誌に追われて困っているようだけど、才賀が雇った何かも混ざってるのかな?

    • 11
    • 22/11/05 13:43:05

    お股も見せちゃう草

    • 5
    • 22/11/05 13:42:06

    ブス過ぎて草

    • 12
    • 282
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/02 08:37:05

    お金の為とはいえ、子持ちの父親、母親なら自ら炎上させてアンチ増やすようなブログは書かないと思うのよねぇ。毎食のように冷凍ハンバーグ、アンチ煽る、お互いの愚痴を晒す…

    だから同じ親として全く共感できない。
    子供が可哀想。

    • 11
    • 281
    • 旦那に相手にされてないの?
    • 22/10/30 09:59:40

    >>272
    頭が悪いからすぐ本人扱いww

    • 4
    • 280
    • 旦那に相手にされてないの?
    • 22/10/30 09:59:35

    >>272
    頭が悪いからすぐ本人扱いww

    • 0
    • 279
    • ハナカイドウ(美人の眠り)
    • 22/10/29 21:39:50

    >>272
    え?まさかまたエリだと思ってるの??

    今はおばあちゃんって呼ばせてる人の方が少ないと思うよ。
    名前で呼ばせてる人もいる。
    グランマ、グランパってあびる家だけが使ってるわけじゃないし笑

    • 6
    • 22/10/29 14:37:25

    >>275
    忘れてるかもね。他人の私でも胸糞だったからあびるさん達が見ていない事を願うよ。
    リアルによっちゃんに対してグランマグランパ言っていそうだったのが何より嫌。
    才賀もえりさんをママと言わせたり、よっちゃんの気持ち無視で無理矢理関係を上書きしようとしているでしょ。
    そしてごめんグランマはきみこさんが自分でそう呼んでたかも、勘違いでした。
    何にせよ早く収束して欲しいよ。

    • 1
    • 22/10/29 13:53:40

    退院の日に遊びに行った友達夫婦がだれか気になる。こんな奴と友達だし、退院して体ボロボロのときにノコノコ訪ねる無神経なやつ。

    • 10
    • 276
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/29 10:17:36

    ば賀の3コママンガのような写真なんなの爆笑でしかないんだけどカメラ目線に加工しとるしかっこいいとでもおもってるんだろうけど残念(´・ω・`)まずあんたはなんでそんな格好を ?まだ格闘家のつもりですか?笑

    • 12
    • 275
    • 旦那に相手にされてないの?
    • 22/10/29 08:01:47

    >>268
    ブログで自分の両親の事をグランマ、グランパと呼んだ事を私は絶対忘れない。

    あなたも怖いww
    あなたが忘れなくても向こうは
    とっくに忘れてるよww

    • 4
    • 274
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/29 07:51:55

    >>268
    そうだっけ?きみこだから、「きみちゃん」呼びだった気がするけど。。

    • 3
    • 22/10/29 03:14:41

    >>271
    いやいや浸透はしてないでしょー
    今までそんな呼び方してる人に会った事ないけど。何で呼ぶかは個人の自由、だけどわざわざその呼び方させなくても良くない?と思う。
    別に無理矢理結びつけようなんて思ってないよ。

    • 2
    • 22/10/29 01:58:25

    >>271
    え?
    あびるさんの真似でしょ?
    認めなよ(笑)

    真似ばっかり(笑)

    • 9
    • 271
    • ハナカイドウ(美人の眠り)
    • 22/10/29 01:29:36

    >>268
    グランマて呼んでる人周りに結構いるよ
    ばぁば呼びと同じくらい浸透してると思うんだけど
    なにがなんでもあびる優と接点を探したいの??

    • 8
    • 270
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/29 00:40:11

    本当によっちゃんが可愛くて一緒に暮らしたいならお金なんて欲しくないはずだよね.お金さえ1円も払わずよくものうのうとバカっぽいブログばかりあげてるわ。マジで金払ってから好き勝手すればまだ世間の声も収まるのでは?
    優ちゃんなんて金目当てなんてしてない。
    あんたらと違ってみんなから好かれながら仕事してるからお金入ってもよっちゃんの為に貯金するだろう!今までの分さっさ払えよ!裁判所や弁護士はどうなってんの?のほほんと仕事もせずブログやアフィリエイトとかでしか稼ぐ事しかできないバカップル情けない。格闘家を名乗るのはもう辞めて!!阪田も出しゃばりすぎだからあんたらは隅のほうで静かに暮らしてくださいな

    • 13
    • 22/10/29 00:27:41

    >>268
    本当に?
    こいつ最低じゃん。
    こいつだけは許されないね。

    才賀とあびるさんは当事者だけど、
    部外者がしゃしゃりでてきて乱してるんだよ。
    阪田絵莉ってやつが一番良くないわ。
    なんなん?こいつ。

    • 10
    • 268
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/28 20:52:06

    才賀が出張でえりさんの母親が家に来てるみたいね。えりさんの両親とよっちゃんが初対面した時、えりさんがブログで自分の両親の事をグランマ、グランパと呼んだ事を私は絶対忘れない。
    グランマはもともとあびるさんの母親の呼び名。どれだけ歪んだ感情を持ち合わせたらそんな事言えるのか。全く理解できない。

    • 16
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ